「修行というものは、たとえ(🕉)ば山を築(zhù(🛍) )くよう(🌔)なものだ。あと一(yī )簣もっことい(🌆)うところで挫折(💟)(shé )しても、目(⛏)(mù )的(de )の山にはならな(🐂)い(🚜)。そしてその罪は(🌥)自(zì )分にあ(🚡)る(🌉)。ま(📗)た、たとえば地(dì )ならし(😇)を(🆖)するような(🎐)ものだ。一(🥐)簣(🌪)もっこでもそ(🐤)こ(⏳)にあけたら、それだけ仕事がはかどったこと(🈵)になる(🛁)。そしてそれは自(💱)分が進ん(👼)だの(💐)だ。」
○(🥏) (🛹)関(🔄)雎==詩(🐢)経(📗)の中にあ(🌈)る篇(piā(👶)n )の名。
一九(🚺)(二〇三)(🚭)
「先(xiān )生の(👀)徳は高山のようなものだ(⏳)。仰げば仰ぐほど高(gā(📥)o )い。先生の信念は金(jī(🐅)n )石のようなものだ。鑚(🚙)き(👿)れば鑚(🤚)きるほど堅(🗞)い。捕捉しがたいのは先生の(🚷)高遠な(🐜)道だ(🕛)。前にあ(🛐)る(🐦)かと思うと、た(🈸)ちまち後ろにある。先生は順(😧)序を立(lì )てて、一歩一(🚁)歩とわれわれを(🐊)導(dǎ(🎒)o )き、われわれ(🕕)の知識をひろめるには各種の典籍、文(🕝)物制(🤛)度(🤫)を(📅)以て(🥟)せら(🌬)れ、われ(😶)われの行動(dò(📁)ng )を規(guī(⏲) )制するに(🌱)は礼(🗡)を以(yǐ )て(🤠)せ(🍿)られる。私は(⬆)そのご指導の精妙さ(😴)に魅せられて、(🧟)やめようと(🆙)して(⌛)もやめることが出来ず、今日ま(👌)で私(🌮)の才能のかぎり(🕔)をつ(🏕)くして(👉)努(🍅)力(😒)(lì )し(📶)て来た。そして今(jīn )では(🔫)、(😹)どうなり先(xiān )生の道(🕊)の本体(tǐ )をはっきり眼(🥢)の前に(⏹)見ることが出来(lái )るよ(😙)うな気(qì )が(🎂)する。しかし、い(🏺)ざそ(✏)れに追い(🍬)つ(🛬)いて(💒)捉えよう(👜)とす(🕴)ると(🔔)、や(🔴)はりどう(🧟)にもならない。」
三(sān )三(一(yī )八○)
○ (🔘)天下(🆎)==当時はまだ殷(yī(😢)n )の時代で。周(zhō(💆)u )室(📡)の天下ではな(👌)かつたが、(🐃)後に天(🌼)下を支配したので、この語(🤐)が用いら(🏞)れたの(🚳)であろう。
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