「べつにこ(🌂)れと申す心得もござ(🗾)いません。ただ(🏵)定めに従いましてつきましただ(🔐)け(🥊)で……(🏺)」(🍋)
しかし、兄(👱)(xiō(💦)ng )はおそ(📻)ら(🚬)く(🚰)道江(jiāng )をつ(🖖)れて来(lái )る。いや、かなら(⏸)ず(🎌)つれて来(lái )る。そして、無意(yì )識な(🌤)残(🌵)酷ざんこくさで自分(fèn )の痛いき(🔢)ずにさわろうとしている(👦)のだ(😞)。二人はあらゆる好(🗂)意にみちた(🎲)言(🐻)葉(💊)を自(zì )分(🎈)(fèn )になげ(✔)かけ(📌)る(🏌)だろう。二(🧙)人の(🏏)むつまじさ(🥜)を三(sān )人にひろ(🎲)げることによっ(🛀)て、(👡)二(èr )人は一そう深いよろこびを味わ(🥑)おう(🌆)と(🎏)つと(👒)めるだろう。二(😧)人(🔅)はいろいろと過(guò(💭) )去(qù )の思(🔋)い出(chū )を語るに(🍧)ちがいないが(🌈)、その思い(🎫)出(chū )の愉快さも不愉快さも(⛹)、三人に(🌲)共(gòng )通するものとして(🛀)語られ(👗)るにち(😸)がいない(👣)。自分は(👰)、二人のそう(🧐)し(🌱)た無意(😋)識(🔣)な残酷さ(📱)にた(🔗)い(🧗)して、(🔴)いっ(🔱)た(💙)いどういう(📮)態度(dù(🧢) )をとれば(🌦)いいのか。いや、(🔓)どう(📥)いう態度(🥏)をと(😟)りうるというの(👬)か。
次(cì )郎と大(dà )河とは、間(jiān )も(👥)なく、それぞれに最(🍕)初(🍀)の大便所の掃(sǎo )除を(🎃)終わっ(🏔)て、となりの大(dà )便(biàn )所(🆑)に移ってい(🈸)た。まだだ(🕵)れも(🍿)手をか(🎸)けない大便(biàn )所(💶)が、あいだに三つほ(🙋)ど(🗜)はさま(🥟)っている。次郎は、さ(⤴)っきから、大河(🐓)(hé(🕍) )に話(🕸)しかけて(㊙)みたい気持(chí(📏) )ちは十(🏿)分(fè(🎋)n )だった。しかし、遠(🍠)(yuǎ(🍈)n )くか(🍥)らの(🎖)かけ合(hé(🐴) )い話(🎮)は、こ(🆕)の場(chǎ(🍅)ng )合、何(😍)となくぴったりしなかっ(✏)たし、(🧠)また、雑(🎯)巾(🖼)をゆ(❎)す(😮)ぎ(😥)に出(🚼)たつ(📥)いでに、そっと(🚲)のぞいて見(🎆)た大(dà )河の様子が、いかに(⚪)も沈黙ちんも(🗯)くの(💳)行者(zhě(💌) )ぎょ(❗)う(💽)じゃといった感銘かんめいをかれに与(yǔ )あ(🌙)たえ(💁)ていたの(🌆)で(🖇)、口を(🤔)きるの(🚈)が(👅)よけいにため(✴)らわれるのだった。
板(🍁)木を打ってい(🚙)たのは、(🍾)はたし(🏛)て大河無門だった(🤯)。シャツにズボンだけしか身に(🚞)つけてい(🏘)ず、(💢)足(🥁)袋(🎲)た(⛏)びもはいていなかった(🕎)。しかし、べつ(🥀)に寒そうなふう(🛷)でもなく、両足を(🍌)ふ(🍦)んばり(✋)、頭から一(🛢)尺(🐼)ほど(🏜)の(🐣)高(🏯)さの板(bǎ(⌛)n )木(📧)を、(🚻)近(jìn )眼(yǎ(🌼)n )鏡の奥お(🏏)くから(🦓)見(jiàn )つめて(🐾)、い(🌘)かにも念入(rù )りに、ゆ(😔)っくり(🐰)と槌つち(🍁)をふ(🌽)るっていた。
「ええ、と(🖍)くべつ露(lù )骨ろこつなよう(📫)です。」
この(🦄)妙音をつきだした小僧こそは、実に、後(hòu )年の森(sēn )田悟由ごゆう禅師ぜん(🔲)じだったそうである。
凍こおりついたような冷た(😢)い空(🍷)気をやぶっ(😿)て、板(bǎn )木が鳴(🎍)り(🦗)だし(⛔)た(👳)。そ(⛷)とはまだ、真っ暗である。白(bái )木(⚓)綿(💞)しろもめんの、古ぼけた(👠)カー(📬)テンのすき間(jiān )から、硝(xiāo )子(🙊)戸(🏸)ガラ(✅)スどごし(🔜)に、大きな(📈)星(xīng )がまた(😯)たいているのが、は(🧕)っ(🔯)きり次郎(láng )の眼(yǎn )に映った。
「田川はどうだい。」
と、(♈)朝倉先生(shēng )は、まじ(🥕)まじと次郎の顔を見ながら(🈁)、
や(🌧)がて先(xiān )生は言葉(🍞)をつい(🐓)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025