二十(shí )三日(rì )には浪士らは片桐(👤)か(🎬)た(⏮)ぎりまで動いた。その(🎫)辺から飯(📈)田へかけての谷(📰)間(🎓)たにあ(📬)いには、(✴)数(👯)(shù )十(🅿)の郷(📏)村が天(tiān )龍川の(🛶)両(♑)岸(àn )に散布している(🍶)。岩(yán )崎長世ながよ、北(běi )原稲(dào )雄、片(piàn )桐春一し(🕋)ゅんいちらの中心の人(rén )物をはじめ(🏇)、平田(📷)(tián )篤胤(yìn )没(méi )後の門人(🔙)が堅く(👒)根(gēn )を張(🌗)っ(🗼)ている(🎿)ところだ。飯田に(🚔)、山吹やま(🥚)ぶきに(📦)、(✊)伴野(😉)とものに、阿島あ(🗞)じまに、(📪)市(shì )田(🦀)に、座光寺(sì )に、(🤐)その他にも熱(💛)心な篤胤(🈹)の使徒を数える(👛)こと(🔹)ができる。この谷だ。今(🦂)は黙ってみ(⛪)ている(😃)場合(hé )で(🏵)ないとし(🎃)て、北(😄)(bě(🥣)i )原兄弟きょうだいの(🙇)よ(🌪)う(🥉)な(🔨)人(🚇)た(⏳)ち(🕢)がたち上(shàng )がった(🍿)のに(🈳)不思(🖋)議(🍑)もない。
「長居は無用(yòng )だ。」
(🛁)合図(tú )の空(🛠)砲(👷)の音と共に(🆘)、浪士らの先(xiā(🐁)n )着隊(🦃)が(〽)下諏(📍)訪(fǎng )に(👗)はいったころは夜(yè )も深かった。敗(bài )退(🥒)した諏訪松本両勢(shì )は(🍅)高島城の方(fāng )角(🎯)を(🐲)さして落ちて行ったあとで、(🥩)そ(⛅)こにも一兵を見(🐧)な(🛅)い。町々もからっぽ(🤴)だ。浪(làng )士ら(⚫)は(😎)思(🙄)い思(sī(🗯) )いの家を見(📖)立て(💡)て(🤣)、鍋釜なべかまか(🏯)ら洗(xǐ(🕎) )い米な(📿)どの(⏭)笊ざるに(🎾)そのまま置き捨ててあ(🧘)るよう(🕧)な(⛳)ところ(🛢)へはいった。耕(gēng )雲斎(zhāi )は(👡)問屋といやの(🦖)宅に、稲右衛(⏯)門は来迎(yíng )寺らいご(🧚)う(🚡)じ(🙄)にと(🐼)いう(🌟)ふうに。町々の辻つじ、(✴)秋(😳)宮あきみ(🧞)やの(🤰)鳥居前、会(huì(👄) )所前(👒)、湯(tā(⛺)ng )のわき、その他(💦)ところ(🍛)どころに篝かがりが焚たかれ(🚶)た(👂)。四、五人(➿)ずつの浪士は交代で敵(dí )の夜襲(xí )を警戒(jiè )したり、(🐢)宿内の火(huǒ )の番に(🦏)回(huí )ったりした。
と言っ(🔕)て(📆)、隣宿妻籠(lóng )つまご本陣の(🤦)寿平次はこ(🛷)っそり(🌞)半(bàn )蔵を見に(👨)来た。
(🖲)樋橋から下(xià )諏(🥈)訪までの間(😿)には、村(🆚)二(➡)つほどある。道(🔮)案(àn )内(🕟)のも(⛵)の(❌)を先(🌕)に立て、松明た(🌬)いまつも捨(📅)て、途中(zhōng )に敵(dí )の待(🕛)(dài )ち(🚽)伏せするものもあろうか(🦒)と用心する浪士ら(🕰)の長い行(🌴)列は夜の(🔓)街道に続(xù )いた。落合(hé(🏪) )村まで進み、(🏖)下(🆘)の原村まで進ん(🐰)だ。もはやその辺には(🕶)一(🤵)人(rén )の敵の踏みと(🌓)どまるもの(⌛)もなかった。
「お武(wǔ(🙎) )家(jiā )様、わ(🥖)たく(🌜)しは(💧)怪(guài )し(⤵)い者でもなんでもござ(🐬)い(🌄)ません。伊那い(🐬)な[#「(🚝)伊那」は底(🔼)本では「伊奈」]辺まで用事が(🌔)あって(🛹)まいる途中、御通(tōng )行という(⏬)ことで差し控(💣)えてい(💣)たも(🐛)のでございま(💥)す。これ(🦐)か(🐈)らはいかようにもお供を(🙁)いたしま(🛏)すから、お助けを願(yuàn )います。」(🔣)
こ(♈)んなことから(💦)浪士らの疑いは(💕)解(💷)けた。そこへ三(sān )人が持ち出して、及ばずながら斡(🙅)(wò(🙍) )旋(🍖)の(📅)労を(😔)執りたいとい(😩)うは、浪(♿)士(👚)ら(🏦)に(💻)間(♓)道(🕢)(dào )の通(tōng )過を勧め(🎄)、飯(fàn )田藩との衝突を避けさせたいという(😟)ことだ(🥤)った。正香や豊三郎(láng )は一応(yīng )浪(😿)士(shì )ら(😭)の(🏁)意向を探り(🎷)にや(😭)って(🖇)来(lái )たのだ。もとよ(🐽)り(🐑)浪士側でも戦いを好(🌯)(hǎ(🎟)o )むも(🍿)のではない。飯(fàn )田藩を(🦉)傷つけ(✏)ずに(👴)済(jǐ )み、また浪士(shì )側(cè )も傷つかず(🦖)に済む(🏓)よう(🌱)なこの提(🐦)案に不賛成のあ(🙋)ろう(⛑)はずもない。異(yì )議な(😫)し。それを聞いた三人は座光(⏬)寺の方に待っている(🚛)北原稲雄へもこ(🥕)の情報を伝え、飯田藩とも(🏪)よく交渉を重(🔒)ね(⬜)て来ると言って、大急(🧓)ぎで帰って行っ(🎵)た。
「宮川(🏪)先(xiā(🎭)n )生で思(🌨)(sī )い出しました(🕛)。」と(😾)隠(yǐn )居は言った。「(👳)手(🏚)前が喜多村瑞見きたむらずいけ(🌪)んというかたのお供(🛶)(gòng )を(✌)して、一度(🦍)神奈川の牡丹屋(🐩)(wū )ぼたんや(♋)にお訪たずねし(🙉)たこと(📈)がござ(🕞)いました。青(🗿)山(⚫)さ(🎀)んは御存(👔)(cún )じない(🤖)かもしれません(🚕)が(📩)、この喜(🐚)多(📭)村(🧗)(cūn )先生がまた変わり物(👝)と来(♌)てる(😨)。元は幕(mù(🗑) )府(😓)(fǔ(🐇) )の奥詰おくづめのお(⏪)医(🏟)者(🥀)様です(🤴)が(📇)、(🚓)開港当時の函(🕗)館は(☕)こだての(🍷)方へ行って長い(🏊)こと勤めていらっしゃるうちに、士分に取り立(😡)て(📜)ら(💶)れて、(🏾)間もなく函館奉行の組頭(😔)でさ。今(jīn )じ(🕵)ゃ江戸へ(😎)お(🍜)帰(🥣)りにな(🌷)って、(🏋)昌(🍍)(chā(🏥)ng )平(🚡)(pí(🎰)ng )校しょうへいこうの頭取(qǔ )とうどりから(🎚)御(yù(📖) )目(❇)付(🧚)(監察)に(🚃)出(🏣)世なすった。外(🤡)交掛がかりを勤め(💆)ておいでです(🍏)が、(🏴)あの調(👖)(dià(🍆)o )子で行きますと今に外国奉行(háng )でしょ(💦)う。手前もこん(✂)な旅籠屋渡世は(🐃)た(🍲)ごやとせいをして見(❎)ていますが、あん(🌯)なに出(🈴)世をな(🍑)す(💽)った(🌤)かたも(🤤)め(👙)ずらしゅうござ(📸)い(👼)ます。」
この一(🤱)団(🎃)はある一派を代(🍄)表するというよ(🛸)り(🍎)も、有為な人物を集め(🦄)た点で、ほと(⛏)んど水(👀)(shuǐ )戸志士の最(🕴)後のものであった(🏿)。その人数は、す(🥢)くなくも九百人の余であった。水(shuǐ )戸(🔋)領内の郷(xiā(⤴)ng )校に学んだ子弟(🐹)が、なんと言(yá(🖌)n )ってもその中堅を成(ché(👽)ng )す人(🏾)たちであったのだ。名高い(📆)水戸の御(🤑)隠居((🐣)烈(liè )公(gōng )れっこ(📼)う(♿))が在世の日、(😨)領内(🌏)(nèi )の各地に郷校(♓)を(📼)設けて武士庶(🐫)民の(🍁)子弟に文(wén )武を習わせた学館(guǎn )の組(zǔ )織はやや鹿(lù )児島か(😭)ご(💮)しまの(🐦)私学校に似て(📩)いる。水戸浪士の運命をたどるには(🖊)、(🥩)一(🏹)応(🔱)彼らの気質を知らねばならない。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025