二(èr )一(二二六)
○ これ(🍒)は孔子(zǐ(🧐) )晩年(niá(🌖)n )の言葉(🌄)(yè )にちがいない。それが(🚭)単(🔀)なる無常観か、過(guò )去(qù )を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力(🈳)(lì )を祈る(🥉)声かそ(⬜)もそも(👉)また、流(liú )転(🤠)をとおし(🚕)て流(liú )るる道の(🌌)永遠性(🚠)を(🛰)讃美する(🎫)言(👖)葉(🛑)か(🧡)、それは人(🍴)おのお(🕵)の自(zì )らの(🐈)心境(👹)に(🛫)よつて解する(⛲)が(🧡)よ(💰)かろう。ただわれわれは、こうした(♏)言葉の裏付(fù )け(🌬)に(🕡)よ(⬆)つて、孔子の他(📃)の(💰)場合の極(🔱)めて平(🅱)凡らしく見(♐)(jiàn )える(🔴)言葉が一(yī )層深く(📺)理(lǐ )解さ(🧔)れるであろうことを忘れてはならな(🍜)い。
よきかなや。
○ 射・御=(🖤)=禮(🍻)・楽・射・御・書・数の六芸(yú(🗑)n )のう(🐻)ち射(弓の技術)と(🥩)御(車馬(mǎ(💲) )を御する技術)とは比較的(de )容易で下(😿)(xià(💣) )等な技術とされ(🎩)ており、とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子は(🤛)戯れに(👉)本章の(🎭)ようなこと(📫)をいいながら(👼)、(✍)暗に(🥗)自分の本領(📴)は一芸一(🛂)能(💽)(néng )に(🔸)秀(🍧)でるこ(⏮)とにあるの(🙌)ではな(🦗)い、村人たち(👩)の自分に対する批(🏜)評(⏫)(píng )は的をはず(🎇)れている、という意(🤓)(yì )味を門人(🤞)たち(🤘)に告げ、その戒(🔠)めとし(🏦)たものであろう。
四(🤵)((🐦)二(🌚)(èr )〇九)
先師はめったに利(🤲)益の問題にはふれられ(🙄)なかった。た(🥗)またまふれ(🎼)られると(🚪)、(🕡)必(➰)ず天命と(🐹)か仁(😀)とかいう(🔩)こ(👛)とと結び(🏵)つけて話(huà )された。
うす氷ふむが(🎾)ご(💅)と(🎩)、
曾(🗓)先(xiān )生が病床(🍊)にあられ(⭕)た時、大夫の孟敬子(📥)(zǐ(🦆) )が(🤷)見舞に行った(🦃)。すると、(🍉)曾(🛹)(céng )先生がいわ(🥐)れた。――
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025