門人(🖲)たちが、孔子のこう(🌵)した教(jiā(🅾)o )訓によ(🚿)って、ま(🥎)じ(🗾)めに自己を反省する機(🥊)縁を掴み得(dé )たかは、まだ(🐔)疑問(wè(⛹)n )であ(🏢)った(📦)。し(🍅)かし、そ(😎)れ以(🚍)来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の父の素行(háng )が(🚖)、彼等(dě(🍀)ng )の話題にのぼ(📋)らなくなったことだけはたしかである。尤(📠)も(😆)、(🔩)この事(shì )は、仲(zhòng )弓自身(😒)(shē(🔇)n )にとっ(🌾)ては、(📂)ど(💋)う(♑)でも(🍥)いい(🐦)事であ(🦀)った。彼はただ(📫)自らを(🐣)戒慎する(🦍)ことによって、孔(🔯)(kǒng )子(zǐ(🍛) )の知遇(yù )に応(➖)こたえればよかった(🎈)の(👞)だから。
「無遠慮(💛)にいうと(👒)、君(🈸)(jun1 )にはまだ邪心があ(🌽)るようじ(🙆)ゃ(💜)。」
楽(💿)長(zhǎng )は(🔐)、なる(🌶)ほど(🐧)、そう(🖋)云(yún )われれば、そう(♏)だ、と思(sī )った。しかし、それ(🤖)が自(🌹)分(♎)(fèn )に邪心(xīn )の(🕥)ある証拠だとは(🐣)、まだどうしても(😏)思えなかった。
孔子は、その牛の近くま(🅿)で来ると、(🌕)急に(🧓)立ちどまって、(♒)門人たち(🚊)にいった(🉑)。
樊遅は思わず御者(🕔)台(🖌)(tái )か(🎩)らふりか(🈹)えって、(🕝)ちらりと孔(🤩)子の顔を見(🧖)た(🦄)。孔子の顔(yá(🎓) )に(👂)は、別(bié(🦊) )に変ったところは見(jiàn )ら(📽)れなか(🥕)っ(🥧)たが、その(🔧)声に(🐝)は(👐)、(❕)ます(🐶)ます力がこも(🕥)って来た(⛩)。
彼は、「惜(🛬)しいもの(💱)で(🐎)す(🔃)」という言葉に、馬(🎿)鹿に力を(🧥)入れた。それは心ある門人(🐡)(rén )たち(🕺)の顔(🗣)をそむ(🌩)けさせるほど、変(biàn )な響きをもって(🌉)いた。しか(😅)し中(🥚)には、にや(👩)にやしな(🔙)がら、(🔵)孔(kǒng )子がどう(🎺)答え(📆)るかを、(🤷)面白そう(😥)に(👀)待(📮)っているものもあった。孔子は(🔑)寒そうな顔をし(🏧)て、一寸眼を伏せたが(🔎)、次の瞬間には、その眼は鋭く輝(huī )いて、み(📿)んな(❔)を見まわしていた。
「血統(🏧)など(🔧)、ど(📚)うでも(⬛)い(😶)いではございませんか(🏑)。」
「一体どう(🏽)いう意味(🐱)なのでご(🚝)ざいま(🙈)しょ(📊)う。」
「(🐏)見事な牛(niú )じゃ。あれならきっと神(shén )様の思(🎗)召(🍻)に叶(🈸)いそうじゃのう。」
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