先師が顔(🦉)淵(🔇)のことをこ(🎷)うい(😤)われ(🥍)た。――(👄)
「文(🤰)王がなくなら(🚯)れた(🏘)後(🦕)、文という言葉(yè )の内容をなす古(gǔ )聖(🍦)の道(🍞)は、天意(yì )によってこの私に継承さ(🐩)れているではないか。もしその(🚘)文(😝)をほろぼそうとするのが(🆒)天意であるなら(✏)ば、何で(⛩)、後の(🔅)世に生れたこの私(🦕)に、(🐠)文に親し(➗)む(📋)機会が与えら(🔎)れよ(🕺)う。文をほろ(🦉)ぼすまいというのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(duì )して何が出(chū )来るというのだ。」
○ 聖人・君子・善人==孔(👫)子のいう聖人・(🚯)君(🧙)子(🐾)(zǐ )は常に政(⛄)治(🍶)と(🌻)い(📚)うことと関(wān )係があ(🈶)る。現に(💌)政治の任に当つてい(🎶)ると否とにか(🧗)かわらず、完全(quán )無欠な徳と、自由無(🐕)碍な為政能(🏧)力をもつ(🔔)た人が「聖人(ré(📄)n )」であ(🈹)り、それ(😬)ほどではな(👤)くとも、理(🍵)想(xiǎng )と識(🙉)(shí(🐌) )見とを(⚽)持(chí )ち、(💅)常に(🕉)修(🍂)徳に(🌫)いそ(🖊)しんで為(📘)政家(🤵)(jiā )と(🚋)し(🌖)て恥かし(🏛)くな(🥈)い(🚳)人(🚬)、少くとも政治(💏)(zhì )に(🏳)志(📘)して修(xiū(🚊) )養(🥨)(yǎ(🎨)ng )をつんでいる人(💢)、そういう人(💈)が「(💥)君子」なのである。これに反して、「善人」(🚺)は必ずしも政治と(💑)関(wā(♌)n )係(🍷)はな(👣)い。人間として諸(zhū(🎖) )徳(🦁)(dé )のそなわ(🍱)つた(🕘)人という程度の意味で用(yòng )い(😦)られている。
○ 昭(zhāo )公(🍖)==魯の国君、名(míng )は稠(ちよう(🐽))、(👃)襄(xiā(🎤)ng )公((✈)じようこう)(👹)の子(🗽)。
○ (🚫)子(zǐ(🌡) )路は孔(kǒng )子がかつて大夫(fū )の(🛒)職(🧒)にあつたので(🛳)、それにふ(🔦)さわしい禮を(🎋)もつて葬儀を行い(🚶)た(🐕)かつたのであ(🗿)ろう。師匠思いの、出過(🏂)(guò(😟) )ぎた(💍)、しか(📭)も病(🔑)(bìng )中に葬(zàng )式(shì )のことまで考(kǎo )えるような先(🎱)走つ(💡)た(🥤)、稚(😶)気愛(💷)(ài )すべき子(🐓)路の性格と、それに(✔)対する孔(🐓)(kǒng )子(zǐ )の(♓)烈しい(🐱)、し(🎯)か(💶)もし(😹)みじみとした訓戒と(🙆)が対(duì(🔨) )照され(😰)て面白い。
○ 孔子(zǐ )の門(🍈)人たちの中にも就職目(mù )あ(🥧)て(🌽)の(👈)弟(dì )子入りが多かつたらし(💕)い(➡)。
「学問は追(zhuī )いかけ(🍀)て(❇)逃が(🌎)すまいとする(🙄)ような気持でやって(🤬)も、なお取りにがすおそれ(🍚)があるもの(🙎)だ(💃)。」
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