「御教訓は、身にしみてこ(🔑)たえました。あ(🈁)りがと(📞)う存(cú(🎾)n )じます。これか(🦔)ら(🎴)は(👗)、技(jì )術を磨(💣)く(🤣)と(🐕)共に、心を治(🛠)(zhì )めることに、一(🍄)(yī )層精進(💜)いたす決心でご(🎙)ざいます。」
「然(rán )し、お前(🚛)達のよ(🏬)うに、血(xuè(😇) )統な(🛒)ど問題にしない人(rén )があると知ったら、(🆎)彼(🐜)も喜ぶにち(📦)がいな(🈚)い。わし(🆕)も嬉(✋)(xī )しい。……(⛷)7(🚠)いや君子という(🥊)ものは、(💸)人(🥣)の美点(diǎn )を助長して、(🛒)決して人(📝)の欠(🥋)点に乗ずるよう(🕸)な事はしないも(🏊)のじゃ。然(📏)し世の中には(🎚)、兎角(👜)(jiǎo )そ(👜)の(🥄)あべこべを行こうとす(🧜)る小(🧖)人が多(🅱)く(🤵)てのう。」
楽長は(⏺)、もう默っては居れなくなった。
ところが孔子(⛎)は、あとで他の(📙)門人たちに仲弓(📠)の言を(🏵)伝(🚛)(yún )え(🚕)て、し(📭)きりに彼をほめた(🐐)。そして再びい(💓)った。
「仲弓もこのごろは仁(rén )者の列には(💐)いった(🏤)か(🧀)知らな(👼)いが、残念(💢)なこと(♋)には弁舌の才(🐛)が(🌽)な(😡)い。」
「しかし、(🧔)そんな意(yì )味(wè(🅰)i )なら、今更先生に云われなくても、孟懿子(⏰)もわかっていられる(📫)でしょ(🥏)う。もう(💰)永いこと礼(🏎)(lǐ(🙅) )を学(xué )ん(😹)で(🏜)いられるので(🈯)すから。」
(〰)彼(🥒)(bǐ )が(🗝)、こ(🖌)んなに惨(cǎn )め(🤔)な失(👱)敗(bài )を(🤱)く(♋)りかえすようになっ(🍔)た(🈶)のは、不(🚅)思議にも、孔(🕟)子が(😗)司空の職を(🐓)奉じ(📄)て、彼の上に坐るようにな(🌽)ってからの(🍞)こと(🐦)である。孔(🗯)子は、これまでの(🤤)司空とちがって、非常(♍)な(🔙)部(bù(📁) )下(🍋)思いで、め(🖇)ったに怒った顔を見せた(🗺)こともないのだが、どういうものか、いざ(🏾)奏楽と(🔓)なると(🆖)、楽長(zhǎng )の手がにぶって(🈴)しまう。むろん孔子は(🖐)、音楽(lè )の道にずいぶん深くはいっ(🤥)て(🔦)い(🎮)る人(🌎)だから、楽(🛶)長としても、彼(📨)(bǐ )を甘く見るわ(🎗)けには(🌋)行かな(🖥)い。しか(🕙)し(🔏)、そ(🌫)のために手が固くなるのだと(🐺)は、楽長自身も考(kǎo )えて(🐩)いない(🌽)。
「かりに斑(🐊)(bān )牛(🚤)まだ(➡)ら(🐾)うし(🤥)の子であって(😯)も(📳)、(😣)天(tiā(🏮)n )地山川の神々はお(🎴)嫌いはされ(❄)ぬかの(🚌)。」
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