○(🚚) 孟敬(🕍)(jìng )子==魯(🔍)の大夫、(🎠)仲(zhòng )孫(🚦)氏、名は捷(😖)。武伯の子(zǐ )。「子」は敬語。
○ 子路の祷(🤬)りは、謂ゆる苦(🆕)しい時の神(📋)頼(lài )みで(😜)、迷(💸)(mí )信的(de )祈祷以(🧖)上(🎏)のものでは(🙏)ない。それに(⏳)対して孔子(🕹)は(🍝)、真(🐶)の心の祷り、つ(🅿)まり天地(dì )に(🙄)恥じない人(ré(🛒)n )間と(🥌)して(🧢)の精進こそは、幸(✖)福(fú )に到る道(🐠)だ、というこ(🈴)とを説(shuì(🍋) )いた。孔子(zǐ )の(😺)教えには宗教(jiāo )がない、とよくい(📄)われ(📚)るが、「天」と(🍉)い(🐻)う言葉(yè )は、孔子(zǐ )によ(😈)つて(🏞)常(😄)に(🥉)宗教(🥄)(jiā(🏖)o )的(😹)な意(🎨)味(😁)に使われて(🔇)いる(📃)のである。
○ 本(běn )章(🧦)には拙訳(😦)(yì )と(📗)は極端に相反する異説がある。それは、「三(🚮)(sān )年(niá(🤺)n )も(🌧)学問をして俸祿(lù )に(⚽)ありつけない(👊)ような愚か者(🍴)は、めつたにない」という意に解す(🌉)る(✊)の(🎣)である。孔子の言葉と(🤘)し(👓)ては断じて同意しがたい。
「やぶれた綿入を着て、上等の毛(máo )皮を着(🏖)(zhe )ている者(zhě(🌄) )と並んでいても(🧝)、平気で(🦔)いられるの(🧒)は由ゆ(🚣)うだ(🤠)ろ(🍂)う(🍑)か。詩経に(🈷)、(🐲)
○ 子路(🎼)は無邪気(📇)です(🔐)ぐ得意(yì )になる。孔子は(⚽)、(🐪)すると、必(🐴)(bì )ず一太(😶)刀(dā(🚯)o )あ(💽)びせる(〰)ので(⬛)ある(🤲)。
一〇(二一五)
こころや(📒)ぶれず
二八(👢)(一七(🏘)五(🚻))
○(🖱) 天(🤭)下(xià )==当(dāng )時(shí(👟) )はまだ殷(yīn )の時代で。周室の天下(🖲)で(📷)はなかつたが、後に天下(xià )を支配し(🔯)たので、こ(👃)の語(🌇)が用(🥈)いられたのであろう。
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