「正面切って(🌇)道理(😊)を(👧)説かれると、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得(👍)ない。だが大(dà )事なのは過を改めることだ(🕍)。やさしく婉曲(qǔ )に(😥)注(🧜)意(👆)してもらうと、(🥟)誰で(🧤)も(🎌)気持(🐿)よくそれ(📔)に耳(🥜)を(🤒)傾けることが(👿)出来(💞)る(👀)。だが、大(🍜)事(🏚)な(🚞)のは、(💥)その(🧘)真意のあるところ(📺)を(🧙)よく考えて見ることだ。い(🎹)い気になって(🏃)真意を考えて見ようともせず、表(🚻)(biǎo )面だけ従っ(🖇)て過(💧)を改めようと(🏹)し(🛁)ない人(rén )は、私に(💻)は全(quán )く手のつけ(👌)ようがない。」
「私(💁)はまだ色事を好むほど徳(🤔)(dé )を好む者(zhě )を見た(📁)ことがない。」(🤕)
一(yī(💮) )九(二(👻)〇三)(📺)
とあ(🥢)るが、由の顔を見ると私に(🤴)はこの詩が思い出される。」
○ (🤽)孝経(jī(🙊)ng )による(🔌)と、(🤩)曾子は孔子(zǐ(📺) )に「身(shēn )体(⏯)髪膚(fū )これ(📴)を父(fù(🛃) )母(🏂)(mǔ )に受(shòu )く、(🎇)敢(gǎn )て(🤐)毀傷せざ(🈳)るは孝(xiào )の始なり」とい(🎛)う教(👩)え(🌾)をうけ(🦈)ている。曾子(🏣)は、それで、(🤘)手や足に傷のないのを喜んだ(🕳)こ(🔇)と(🔮)はい(🚑)うまでもないが、しかし(🚦)、単に身体の(💦)ことだけを問題にし(🚥)ていたの(⏪)でないことも無(📜)論(🤽)である。
先師(shī )の(💟)ご病(🍪)気(qì )が重く(📉)なっ(🅱)た時、子路は、(🌝)いざ(🗼)という場合のことを考(kǎo )慮して、門(mé(💖)n )人(🎠)(rén )た(🕡)ちが臣下(💼)の礼をとって(🐩)葬儀(yí(🐫) )をとり行うよ(🚠)うに手(shǒu )はずを(♉)きめて(💪)い(🧞)た。その後(🕉)、病気がい(👰)く(🐖)らか軽くなった(🌷)時、先師(🚵)はそのこと(🚹)を(🔹)知(📁)られて(🖐)、子路にいわれた。――
○(🤲) 大宰(🍦)(zǎi )==官名で(📦)あるが、どんな官であるか明らか(🐞)でない(🙋)。呉(🗑)の官吏(👕)(lì )だろ(🏙)うと(💚)いう説がある。
一二(一九六(🎟))
○ 堯は支那の歴史で知(🔤)られ(💉)ている最初(🏉)(chū )の聖(👍)天(🎱)(tiā(😗)n )子(zǐ )。
○ 本章(zhāng )は(🥀)「由(yóu )らしむべし(🍆)、知らし(🕟)むべからず(🙀)」と(🆒)いう(🚱)言葉で広く(🌤)流布され、秘密(mì )専制(🐵)政(zhèng )治(🔯)の代(dà(🕧)i )表(biǎo )的表現で(👱)あるかの如く解(jiě )釈されて(🐊)い(📎)るが、(🌏)これは原(⌚)(yuán )文(🐔)(wén )の「可(kě )」「不(😥)(bú )可」(✔)を「可能」「不可能」の意味(wèi )に(🤗)と(🥝)らないで、「命令(❣)」「禁止(💤)」の意(🍪)味に(🍽)とつたための誤(wù )りだと私(sī )は思(sī )う。第一(🏡)、孔子ほ(🎂)ど教(🦐)え(🚆)て倦まなかつた人(rén )が(💪)、民衆の知的(de )理解を(🧔)自ら(🛁)進(jìn )んで禁止しよう(🛍)とす(🥂)る道(dào )理はな(🆘)い(🤺)。むしろ、知(🛤)的(de )理(lǐ )解(jiě(🔚) )を求(😫)め(🏙)て(🏖)容易に得(dé(🍹) )られない現実(shí )を知(⛪)り、(♿)それを歎き(🐮)つ(🔳)つ、(🐙)その体験(💃)に基いて、いよい(🛤)よ(🔺)徳治主義の信念(🍅)(niàn )を固め(🔗)た言葉(yè )と(🔑)して(📂)受(👱)取(qǔ(➿) )るべきで(📢)ある。
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