陽(🦗)貨(📖)ようか、孔(🍑)子(💞)を見んと欲(yù )す。孔子見まみえず。孔(🐽)子(🙊)に豚いの(🎼)こを(🈁)帰おくる。孔子其の(🐶)亡きを時(shí )として、往きて(🧀)之(🤯)を(👨)拝す。諸これに塗(🏏)みちに(🏵)遇う。孔子(zǐ )に謂い(🕷)て曰く(🎋)、来(🖤)れ、予われ爾(🥥)(ěr )なんじ(👈)と言(yán )わ(🏻)んと。曰く、其の宝を懐(🧟)きて(🥁)其の邦を(📲)迷わす(🎸)は、仁と(📶)謂(😀)(wèi )うべきかと。曰く、不可なりと(🤗)。事(👗)を従(có(🌍)ng )う(🆙)を好み(➡)て亟しばしば時を(🐣)失(shī )うは、知と謂うべ(🧙)きかと。曰く、不(🈹)可なりと。日(🥧)月逝き、歳我と(🤛)与(🧠)(yǔ )に(🏍)せずと。孔(🕌)(kǒng )子(zǐ )曰く、諾だく、吾(🚼)将まさに仕えんとすと。
孔子(zǐ )は、小策を弄す(♐)る者(zhě )にあっては叶(👞)わぬ(🔺)と(🏭)思(🚇)った(🤜)。彼は観(guān )念して、云(🎞)わ(💱)れ(🛌)る(🙉)ままに(🍂)、再び陽貨(huò )の家に引きかえした(👉)。然し、どんな事(⚽)が(😾)あっても、午(🔖)(wǔ )飯(⏪)の馳走に(🤠)だけはなるまい、と決心した。
「2現今では(🌓)、親を(🧐)養って(🎖)さえ居れ(📡)ば、それを(🚛)孝(xiào )行だといっているよう(🤹)だが、お互(🍇)い(📎)犬(quǎn )や馬(mǎ )ま(🚽)でも養って(🛁)いる(📒)ではない(📱)か。孝行には敬うやま(❕)いの心が大切(✖)だ。もし(🧥)それがなかったら(🍲)、犬馬(🥦)を養うのと何(hé )のえら(🆕)ぶとこ(🥀)ろ(🤭)も(🍗)ない。」
「それは、(👙)もう(🕚)度々(🔚)の(🎍)ことで、(🏢)私(sī )としても考(kǎo )えずには居(jū )れ(🎿)ません。」
「こまかな(🈴)こと(🦋)は(🌮)存じませんが(🍘)、何(🙀)でも、これ(🛏)までとは比較(🔺)になら(🏢)ぬほど、立(💭)派になさるご計画だそう(🧡)です。」
「さっ(📀)き(💤)から考え(🎉)ていますが(🐐)、どうも私にはわ(💎)かりま(🆑)せん。」(🎶)
と(📁)、残念そうな口吻(😭)で云った。
3 子夏、孝を問う。子曰く(🍝)、(🤘)色(🖥)(sè )難(💈)し。事有るときは弟子其の労に服(🔥)(fú(🎣) )し、酒食(💫)(shí )有ると(🚓)きは先生(😳)に饌す(🗒)。曾て(🍾)是を(🔺)以て孝(xià(🥃)o )と爲すか(🚅)と。(爲政篇(piān ))
「も(✍)しそ(⛄)う(🔴)だ(💱)とすれば、それが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の(🗞)心の中では、この孔(🏹)丘という人(🌂)間(🥄)が、いつも(🕶)対立(lì )的なものに(🎊)なっている。君は、(🚛)はっきり意(🈚)識していない(♐)か(🚨)も知れないが、君(jun1 )の奏楽にとって、わし(🐇)の存在は一つ(🐑)の大(🔮)きな障碍なのじ(👊)ゃ。君の心はそのために分裂する。従(👂)って、(🕴)君(🥣)は完(wán )全(🚵)に君の音(yīn )楽(lè )に(😏)浸(🍎)(jìn )り(👂)き(🎙)ることが出(🤦)来ない。そこに(🕵)君(➕)の失敗(🏻)の原因(yīn )があ(🌐)る(🖕)。そうは思わないか(😠)の(🤡)?(🎈)」
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