(😶)これも別(😕)(bié )にむずか(👗)しいことではない(🍢)。子游(yóu )にいささか無作(zuò )法なと(🌤)ころがある(🤼)の(🎷)を思い合(hé )せる(🕹)と、孔(🎍)子の(🔪)心持もよくわかる(👨)。
「口(kǒ(🌵)u )の達者なも(🗣)の(🐐)は(🚟)、とかくつ(🎦)まらん(😱)こと(🎣)をい(🐄)い出(chū )すも(🎗)のじゃ。出ま(🈶)かせにい(🖌)ろんな(😤)ことを云(⛳)っているうちには、結(jié )構世の(😁)中の憎まれ(🧕)者(📁)(zhě )にはなるだろう。仲弓(🏢)が仁者であるか(👪)ど(🔧)うか(⛅)は私(⛹)(sī )は(👕)知らな(🕤)い。しか(⛔)し彼は口だけは慎(shèn )ん(🌚)でい(🏜)るように見受(shòu )ける。いや、(📮)口(🌛)が達者でな(🕌)くて彼も仕(shì )合せじゃ。誠(🏊)実な人間(🐦)には、口(kǒu )などどうでもいい(🐅)ことじゃでのう(🌈)。」
樊遅(chí )は(🕴)何のこと(😷)だがわ(😦)から(🌔)なかっ(🏴)た(🎦)。「違わない」とい(🌆)う(🍖)のは、親の命(🍺)令(lìng )に背かない(🎶)という意(🚕)味に(✌)も(⏹)とれるが、孟懿子(zǐ )には、もう(🙅)親はな(🖖)い。そ(🔏)う考えて、彼は手綱をさばきな(💓)がら(🍽)、し(🛎)きりと首(⚽)をひねった。
(小人(rén )がつ(🐛)け上る(🍣)のも、怨(yuàn )むのも、また(😵)嫉(jí )妬心(xīn )を起す(🥝)のも、(🛬)結局(🏏)は自(zì(👻) )分だけがよく思(🤾)わ(🌀)れ、自分だ(🍐)けが愛されたいからだ(🆘)。悪の根(gēn )元は(🤶)何(👐)といっても自分(💎)を愛し過(🙉)ぎるこ(🥡)とにある。この根(🎦)本悪に眼を覚(🦂)(jiào )まさせない(🔓)限り、彼(🎖)等はどうにも(🖌)なるものではない。)
仲弓自身に(🔢)しても、(😉)何となくうしろめた(🗽)かった(👀)。彼(bǐ )は孔(kǒng )子が甞て(🖱)、(🏸)
(孔子(zǐ )の眼(🏝)が、(🕶)俺(👡)の音(yīn )楽を左(⚓)右(⏸)するなんて、そん(🖥)な馬(🥧)鹿(❗)げ(😴)たことがある(🖖)もの(🌸)か。)
「(🥠)そ(📗)れは、(🐻)もう度々のこ(🚷)とで、私(sī )と(🔯)し(😨)ても考えずには居(😕)(jū )れませ(🐷)ん。」(🔍)
「6(🎴)父の在世中(zhō(🏊)ng )は、子の人物をその志(👣)(zhì )によって判断(🅿)され(🏝)、父(📥)(fù )が死(🥂)んだら(💜)その行(háng )動によっ(🎆)て(💛)判断(🚆)される。なぜなら、(😧)前の場合(hé )は(🍉)子の行(🤐)動(➕)は父の節制(🥗)(zhì )に服すべき(🐸)であり、後(🧕)の場合は本(😥)人の自由であるからだ(🛢)。しかし、(🦓)後の場(🔞)(chǎ(📂)ng )合(📛)でも、み(👊)だり(🥌)に父の仕来り(👭)を改(gǎi )むべきではない。父に対する思慕(mù )哀惜(⏸)の情が深ければ、改むるに(🔇)忍びないのが自然だ。三(sān )年父の(📝)仕来りを(🎓)改めない(🐒)で、ひたすらに喪に(🎞)服(🤐)する者(❇)にして、(🈹)は(😧)じめて真の孝子(zǐ )と云える。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025