「(😒)気が(♐)ついているなら、(🥇)す(🍒)ぐそう言ってくれたらよかり(🌿)そうな(🧞)ものだ」(🔷)と、(✨)そ(👵)ん(🎮)な不平をもらすものもあ(🥝)った(📪)。ま(🛃)た中には、「先生(shēng )は要するに指導(dǎo )者で(🧕)なくて(🍨)批評(🥍)家だ」などと、した(😽)り顔(💆)(yá )に言うもの(😥)もあ(🤹)った。しかし日がた(😀)つにつれて(💤)、しだいにかれらの(🕤)間に取(🍌)りかわ(🔼)され(🦍)出(😐)し(🆓)たのは(⚡)、「ひまなよ(🚫)うで、いやに忙い(🅿)そがし(🚁)い」と(🚍)か、「しまりがな(😌)い(🏵)ようで、(🥌)変にきびしい」とか、そうい(🍊)ったちぐはぐな気持ちをあらわす言葉だった。
かれ(💆)らの大多数は、まだむろん(👋)、人間生活に(🦏)とっての自由(yóu )の価値や、その(🗂)きびし(🐨)さ(🍝)につい(🕓)て、ほ(🚺)んとうに目を覚さまして(🦄)い(📑)たわ(🈴)けではなく、(😒)友愛(🎽)塾と(🌤)いう(🗻)と(🏈)こ(🌈)ろは一(yī )風変(biàn )わっ(🌚)た指導(dǎo )をやるとこ(📶)ろだぐらいにしか考(🚤)えて(🔠)いなかっ(🈶)た。しかし、それに(🤪)し(🔐)ても、そうし(⏳)た言葉が、しだい(🦄)にかれら(🤥)の(⛔)間にとりかわされるよ(🎪)うになった(🐙)と(😙)いう(🌗)ことは、た(🚋)し(👇)か(🚟)に一つの進歩であ(🕤)り、混乱と(💨)無(wú(👪) )秩(🍷)序むちつ(🙇)じょ(💶)の中(zhōng )で、不(bú(🔌) )十(shí )分なが(🙀)らも、(🐨)何(hé(🐴) )か自(🌴)主(zhǔ )的創造的(de )な活動(🈴)が始まっている(🌽)証拠(jù(💤) )しょうこには(🎂)ちがいなかっ(📫)たのであ(📜)る。
「田川(chuā(❣)n )はどうだ(🏊)い。」
「(📲)田(🖼)川(🌆)はどうだい。」
机の上(shà(🔴)ng )には、二三日まえ、兄(xiōng )の恭(gōng )一きょういちから来(lái )たはが(⏸)きが、文(wén )面(miàn )を上(💻)(shàng )に(🎹)しての(☕)っていた。それには、
こ(🅰)の一(🥖)週間は、塾(🌄)生(📶)たちにとっては、まったく奇妙きみょうな感じのする一週間だった。朝(💎)倉先生(🛳)夫妻も、(😞)次郎も、生活の細部(💐)の運営について(🌡)は、自分(🦗)たちの(🎊)ほ(🌮)うか(🎐)らは、何ひとつ(🌏)指(zhǐ )図さしずをせず、また、(🥘)塾(shú )生たちか(⛪)ら何かたずねら(🦂)れても(👌)、「ご(🍲)随(😲)意(yì(🆗) )ずいいに(🚸)」(🏏)と(🖲)か、「(🏄)適当に考えて(💇)やっ(🚃)てく(✴)れ(🛎)たまえ(🆚)」(🎅)とか、「み(🎂)んなでよく相(xiàng )談してみる(🍬)ん(🔓)だ(🐞)な」(🐥)とかい(💝)ったような返事を(🤘)するだけだったので、(🚡)とかくか(🚦)れらはとまど(🚪)いし(🐂)た。中には、(⛎)それを(🕟)いいことにして、ず(🍓)るくかまえる(🍻)ものもない(🌺)ではなか(📝)った。その結果、むだ(💦)とへまとがつぎつぎにお(🆙)こり、(♌)かれらの共(🍲)同(tóng )生活のすがた(🥈)は、見た眼(yǎn )めに(🔞)は決し(😍)てい(🌶)いものではなかった。時(👠)には、(🙆)不規律と(⭐)怠慢たいま(♓)ん(🧡)だけ(🧀)が塾堂(🦗)を支配している(🙆)ので(♎)はないか、(🥡)と(🐨)疑(yí )われるよ(🦀)うな場(🚀)面(🍨)もあり、もし(❔)学ぶこ(🈹)と(🏣)よりも批(pī )評することによ(🎑)り多(📬)くの興味を覚えている参(🎦)観(guā(👓)n )者がたずねて来た(🛴)としたら(🥔)、その(🐴)人は、批評の材料をさが(🕛)す(🈸)のに、決し(🍈)て骨(🛠)は折(🕐)れなかったであろう。
飯島(dǎ(🤯)o )は、いか(🤵)にも得意らしくこた(🍚)え(🐱)た。
消(🐞)(xiāo )燈(🍰)まで、これ(🎤)といってとりたて(🎽)てい(👵)うほどの変わっ(🔑)たこと(🔚)もな(👅)かった(🥛)。しかし、大(🚱)(dà )河無門が、か(🐆)れ自身の希望(🌫)(wà(🎃)ng )に(👃)反して、あまりにも早(zǎo )く(🗯)その存在を認められ(🍦)、みんなの注目(🧣)の的になったというこ(🍎)とは、この塾(🐺)(shú(💰) )にとっ(💑)て、よかれあしかれ、決(👯)し(🛩)て小さ(📬)なで(👸)きごとではなかったといえるであろう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025