「何しろ紳士しんしだか(👔)らね。」
朝倉先生(💑)は、かつて(🐸)次郎に、(✈)「現在(zài )の日(🦂)(rì )本の指(➿)(zhǐ )導層の大(🍥)多数(shù )は、(😇)正(🍰)(zhèng )面からは全(➖)く反(🥀)(fǎn )対のできないよう(🍥)なことを理由にして、自分たちの立場(🐓)を正当(😗)(dā(🚗)ng )化したが(🎼)る(🥡)きらいが(🐖)ある(👜)が、そう(🧤)したずるさ(🙁)は(🕸)、(⏹)ひと(🙈)り指導(🌰)層(céng )だけに(🥔)限られたことではない(📡)ようだ。たいていの日(🥧)本人は、何かと(🐤)いうと、表面堂々(⏹)とした(📑)理由で(🦌)自分(💱)の行(háng )動(🏍)を弁護(🔣)した(💚)り(🚽)、(♍)飾(🥘)かざったりする。しかも、それで他人をご(🆚)まか(🤑)す(🚂)だ(♎)けでな(👐)く、自分自身の良心をごまかしている(👸)。それをずるいなど(🍰)とはちっとも考え(🕧)ない。これはおそ(🥫)ろ(🈵)し(🤜)い(🦉)ことだ。友(yǒu )愛塾(🧙)の一(yī(🤰) )つ(✡)の大きな(⏭)使命(mìng )は、共同生(shē(📗)ng )活の実践(jiàn )じっ(👾)せん(🐗)を通(tōng )じて、青年たちをそ(🦁)うしたずるさから救(🚚)い(🔅)、真(zhēn )理に対してもっと誠実な人間(jiā(📶)n )にし(🙏)てや(⏮)ることだ。」という(👋)よ(🖐)うな意味(🏹)のことを、い(👘)った(➡)こ(🦗)とが(👬)あっ(🐙)たが(🔙)、次(📮)(cì )郎(láng )は、便所の中(zhōng )から、飯(🔖)(fàn )島の(🈯)うしろ姿を見(jiàn )おく(🔕)りながら(🦀)、その言葉を思いおこし、今さ(🖨)ら(🚍)のように(🃏)、大(🧙)き(😮)な困難にぶっつ(✴)かったような気(🗻)がしたのだった。
「どの方面(miàn )の希(🍆)望(wàng )者が多か(➖)ったんです。」
朝倉夫人(🔵)は、(✌)行事(shì )をお(👆)わって空林(🏑)庵(🏿)に引(🧗)(yǐn )きあげるまえに、わ(🈲)ざ(🛏)わざ次(🧡)郎の室にやって来て、しば(🌹)らく話(huà(🔚) )しこんだ。その話(🤒)の中(zhōng )にこんな言(🦕)(yán )葉も(🚸)あった。
「君らの(🥎)そ(🚖)うした非(📲)良心(🍍)的(de )な態度は(🔙)、君ら自身(🙍)をます(🛀)ます(🦍)非(🎇)良心的に(🎧)するばか(🤧)りではない。それがある限(😳)度(🍬)を(🍗)こすと、ついには、愛情と忍耐にん(💁)たいとをもって、君らの良心を(🔓)力づけようと努(nǔ )力して(🏸)いる(🌎)人(rén )の心まで(📆)を(📢)きずつけ(🍁)、(🅾)その(💀)愛(😸)情(qíng )と忍耐とを、憎(🔁)にくしみと怒い(🐖)かり(💉)とに(🥡)代えてし(🥕)ま(🤴)うものだ。現に君らは(📃)、今朝の板木の音の調(🧗)子が途(tú )中(🔴)(zhōng )とちゅうから変わったことで、それがわかった(⛸)だ(😩)ろう(📭)と思う。あの、おだや(📃)かで(🎱)辛(xīn )抱(👍)づよか(🈯)った板木の音(⏸)が(🔳)、おしま(😢)いに(🚯)なって、(💛)急に怒りだ(🕢)したとし(👍)か(🧢)思(sī )え(🌥)ないような乱(✍)調子に(👝)なった(🐂)が(🔯)、(⏪)あれは、君らの(🛅)あまり(⏬)に(🧐)も(🏠)非(fēi )良心的な(🐡)態度(dù )が(💬)、板木をうつ人(🕋)の心をきず(🎉)つけ(🚹)た証(🚯)拠(jù )しょ(🔃)うこなのだ。……むろん、私は、愛(ài )情(qíng )も忍耐心も失(😯)(shī )った、ああし(🏿)た(🏖)乱(🚫)暴な打ちかたを是(shì(🤡) )認(🐎)ぜ(🛷)にんはし(✝)て(🥁)いない。また、それをや(🐞)むを得(📉)な(⏸)いこと(😍)だとして弁(biàn )護しようとも思っていない(🎟)。怒(nù )りや短気は(🏩)、(🔣)友愛(💱)塾の精神とは根本的に(📓)相(🌂)いれない(🎍)も(🛅)の(🏝)なのだ(🚌)から、どんな事情(qíng )のもとでも(🛂)、(👄)ああした打ちかた(🎱)は、二度と(🎖)くりかえされてはならない(📢)ことな(❇)の(😹)だ。もし今(jīn )朝の板(bǎn )木(🤩)当番が、ついに業ごうを(💗)にやしてあん(✈)な打ちかた(🏤)をしたと(👉)すると、私(sī )は(🉑)その(🌴)人の(🌫)ために、まこと(🗳)に残念なこ(🌂)とだ(😰)と思っている。し(🍒)かし、い(🧜)っそうわるいのは、ああし(🆘)た(🆑)打(dǎ )ち(😴)かたを余儀(😟)よぎな(😮)く(😰)させ(🏽)た君らの態度だ。君ら(🤘)さえもう少し(🌗)良(⚫)心(xīn )的であってくれた(😦)ら(💘)、板木を打った人(rén )も、ああしたあやまちを犯(📈)おかさないですんだのだろ(🤔)うと思う(⛪)と、(🅰)それ(🛌)が私はく(🛎)や(🌹)しく(🍭)てならない。……(🦐)だが(🛺)、それはまあいい、それ(🆚)は百歩を(🌲)ゆずってあ(👼)きらめるとしても、ここ(💪)に(⏺)どう(🥙)して(🥒)も私(🔶)にあきらめのつかないことが一つある。それ(🔐)は、愛情で打たれた板(🆕)木の音では寝床をはなれようとしなかった君らが(㊙)、怒り(⏹)で打たれた板木の音では、わ(😡)けなくはね起きた(🌨)ということ(📠)だ。その(📢)点で(🈸)、君らは精神(🎵)(shén )的(🌇)にはまだ奴隷(⛸)どれいの(😚)域(yù )を一(👳)歩も脱だっしていないと(🔶)いう(💛)こ(🏐)とを(🔇)証明(míng )し(🍝)ている。いや、それど(✋)ころ(🏷)か、君ら(🎓)はよりいっそ(👵)う(🍚)みじめな奴隷に(📎)なること(🍔)を希(xī )望していると(🛏)さえ私(sī )には(🕙)思え(💄)る。これはほ(📤)んとうに(🐥)なさけないことだ。私は、む(🆗)ろ(🍢)ん(🈴)、こ(🙍)う言ったからといって、怒りに対(duì )し(🧒)ては怒(💽)(nù )りをもって(🔸)立ち向(🐤)(xiàng )かえ、(💲)と君(🎚)らにすすめてい(🚢)るの(💆)ではない。ただ私(😝)(sī )は、(🧖)愛情に(🛣)対(duì )して(🔯)は(💃)、つけ(🍚)あがり、(🙏)怒りに対しては、ただちに膝ひざを(🎅)屈く(😹)っするよ(🕛)うな君らの奴隷根(😧)性こんじょうが、(💡)なさけなくて、じっと(⏩)してはいら(🚓)れない気持ちがするのだ(💜)――」
「強制(zhì )されると、どんな不(🕋)合(hé )理なこ(💅)とにでも(🦒)盲(📬)(má(🤚)ng )従もうじ(🍒)ゅうする。おたがいの相談(⛷)に任さ(⏸)れると、なまけ(🚼)られ(🍘)るだけなまける工夫(fū )を(🔱)する(😣)。もしそういうことが人(⛔)(ré(⏺)n )間に(❕)と(🧝)ってあたりまえのこと(🏸)だ(📂)とし(🏨)て許さ(🍔)れるとすると(😬)、い(🌍)ったい人(ré(🐗)n )間の自主(🍘)性とか良心とかいうものは(👡)、ど(🥁)うい(🥖)う(👔)意味(😍)をもつことに(🐭)なるんだ(😌)。いや、(🛢)いつになったら、人(🌄)間(💫)はお(⭐)た(📆)がいに信(🧦)頼しん(🈂)らいのできる共(🎄)同(⏸)生(🗺)活を営いとなむことができるようになるん(🤢)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025