(😝)楽長は、自(🌔)分(😏)(fèn )の見(🙃)る眼が(🈶)悪(👭)いとはどうして(😞)も思えな(🥊)かった。で、
「さっ(😌)きから考(kǎo )えていますが、ど(🙌)うも私(⚓)には(🦖)わかりませ(🥤)ん。」
士(shì )たる者(🌕)が、高官(🌘)の(🕴)馬(👒)車(🌚)をみて、こそこ(🛑)そと鼠のように逃げるわけに(🍅)も行(♋)(háng )かない。孔子(zǐ )は仕方な(👐)しに(🚎)眞(zhē(🥖)n )す(🔞)ぐに自分の車を走ら(🕝)せ(🖍)た。陽貨(🈸)は目ざとく彼を見つけて呼びとめた。そしてにやにやしながら、
もう一(👤)つは、子(🕷)(zǐ )夏の問いに対(📝)する(😄)答え(📅)だが、それは、
1 子(zǐ )曰く、法語(👕)の(🛹)言は(🥟)能く従うこ(🗄)と無からんや、之を改むるを貴しと(🚕)爲(wèi )す(🕰)。巽(xù(🍃)n )与(そんよ(🕜))の言は能く説(shuì )(よ(🆖)ろ(🍂)こ)ぶこと無(wú )からんや、之(🎾)を繹(たずぬ)(👵)るを貴(guì )しと(🌱)爲(wèi )す(💛)。説びて(🎫)繹ねず、従い(🕑)て(🕐)改めずん(🔠)ば、吾之を如何(🚣)ともする(♑)こと末((😘)な)(👡)きのみと。(子(🚞)罕(🌲)篇)
孔子はそれに頓着なく、
―(🤠)―陽貨篇―(❣)―
(👎)ところで、彼(🎳)に(🌚)とって(📀)不幸(🐦)なこと(🍧)には、彼の父(👙)(fù )は非常に(🔡)身分の賎しい、しか(🎉)も素(👺)行の修まらない(📥)人であった。で、(🐢)門人(rén )たち(🈂)の中には(⏬)、彼が孔(kǒ(♒)ng )子(🌦)に讃(🍁)(zàn )めら(🛢)れる(📠)のを、快く思わないで、(🚐)とかく彼に(😭)け(🐣)ち(🏞)をつ(🤗)け(⛽)たがる者が多かった。ある(🔺)時(shí )など、一(🆔)人の門(🏄)人(🥇)が(🍎)、孔子に聞えよがしに、(🗻)
「1道(🥟)理に叶った忠(zhōng )言には(🎺)正面(miàn )から反(🚕)対する者(zhě )はない(👪)。だが(🕜)大(dà )切な(📼)こ(💛)とは(🏀)過ち(⛄)を改め(🙍)ることだ。婉(🐷)曲な言(yá(😛)n )葉は誰(✈)の耳にも心持(chí )よく響く。だが大切なこ(㊙)と(👠)は、その真意(⭕)のあるところを探(☕)ることだ。いい気(qì )になっ(👀)て(🛒)真意(🚣)を探ろうとも(😞)せず、(🥌)表(😶)面だけ従(có(🌊)ng )っ(🕔)て過(🤬)ち(🏛)を改(📕)めよう(⛲)とし(🔎)ない(😊)者は(👭)、全(quán )く手のつけようがない。」
そう思うと、彼の心臓(😽)は、一(💂)滴の血も残(cán )されていないかのよ(⏺)うに、冷(🌗)たく(🤐)なった。
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