「典籍の研究(🌧)(jiū )は、私(sī )も(❔)人なみに出来(lá(🕶)i )ると(👑)思う。しかし、君子(zǐ )の行を実(✊)(shí )践(🍣)す(👋)るこ(💿)と(🗨)は、まだ(🔷)なかなかだ。」
「大(💫)宰はよく私のことを知ってお(🧒)られ(😥)る。私は(🌍)若いころ(🚘)には微賎な(😠)身(🎚)分だったの(🌼)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚え(🖌)こん(🌆)だものだ(🎏)。しかし、多能(🤼)だ(⏬)から君(🎉)子(🕚)だと思(sī )われた(🌏)のでは赤面する。い(🌻)っ(🥉)たい君子(zǐ(🤒) )というものの本質(zhì(🦓) )が多能という(🏁)ことにあっていいものだろうか(🌂)。決して(🤕)そんなことは(💿)な(💨)い。」
「楽(🏝)師(shī )の摯しがはじめて演(yǎn )奏した(🚉)時(shí )にきいた関雎か(🌟)ん(😎)しょの終(🕟)(zhōng )曲は、洋々として耳にみち(🍚)あふれる感があったのだ(🌁)が――(😅)」(💇)
先師に(🐑)絶無(😾)といえるも(🅿)のが四(⚪)つあった。それ(💵)は、独善(shàn )、執着、固(🌛)陋、利己(🔽)(jǐ )である。
泰伯第八
一七(📣)(二〇一)(🌱)
二(⚡)四(二二九)
「そうい(👬)うことをしてもいい(🍶)も(🧙)のか(🥗)ね。」(⛄)
○(📎) 孔子(💓)(zǐ )の言葉(🏵)は、平凡らしく見え(🦍)る時ほど(🤒)深い(👖)と(🚝)いうことを、私は(🤽)この言(🎿)(yán )葉(🧞)によつて特(tè )に痛感する(🤱)。
○ 柏(🌘)=(🥡)=「かや」である。「(👄)かしわ」ではない。
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