その(🎽)場はそれで(✈)済んだ(🥃)。しかし仲弓に対する蔭(yīn )口(kǒu )はや(🐺)はり絶えなか(🎣)った。い(🕜)うこと(🐶)がなくなると(🤝)、結局(jú(🎾) )彼(bǐ )の(🤒)身(🏬)分がど(🎽)うの、父の素行(háng )が(🕐)どうのという話(huà )に(🐞)なって行っ(🐥)た。むろん、そん(✳)な話は、今(jīn )に始(📸)まったことではなか(🌗)った。実をいう(🚧)と(🌳)、孔(😼)(kǒng )子が仲弓を特(tè )に称(chēng )揚(🍌)し(🤔)出(chū )したのも(😧)、(🔘)その(⏭)人物(🤮)が実(🚚)際優(yōu )れてい(♿)た(🎭)からで(🕝)はあっ(🍃)た(😴)が(🎱)、(📸)何とかして(🎞)門人たちに彼(🎧)(bǐ )の真(🦏)価(🎩)を知らせ、彼の(🍦)身分や父に(🤸)関(👖)する噂を(📼)話(🗻)題(📴)にさせないようにしたいた(🚨)めであっ(❄)た。と(🍡)ころ(🚃)が、結果(guǒ )はかえっ(🌶)て(🤹)反(🏜)対の方(🦍)(fāng )に向(🏽)い(🔶)て(🗣)行(🚆)った。孔子が彼(💚)(bǐ )を讃めれ(🧓)ば讃(🤙)めるほ(🔃)ど、彼の身分の賎(💌)しいこと(👩)や、彼の父の悪行(🧕)が(🧀)門人た(🔀)ち(🗜)の蔭(yīn )口(🕓)の(🏁)種(zhǒng )になるのだった。
「違(wéi )わな(👠)いようになさるが宜しかろう。」
陽貨よう(🔐)か、孔(👠)(kǒng )子(zǐ(🐆) )を見んと欲す。孔子見(jiàn )まみえず。孔子(🎱)に(💵)豚いのこを帰おくる(📮)。孔(kǒng )子其の亡き(🚨)を時(shí )として、(🌮)往(😘)きて(👏)之を拝す。諸こ(🎎)れ(😹)に塗みちに遇(🥤)う(💫)。孔子(zǐ(🔗) )に謂いて曰く、(🧤)来(🏒)(lái )れ、予われ爾なんじと(🎩)言わんと。曰く、其(🎗)の宝を懐きて其の邦を迷わす(🍖)は、仁(💺)と謂(🍈)うべきかと。曰く(🦓)、不(bú )可なりと。事(shì )を(😐)従うを好みて亟(🍍)しばしば時(🌕)を失う(🎒)は、知(🔠)と謂う(💏)べ(🥥)きかと。曰(🎺)く(🤔)、(⬅)不(💽)可なり(🛃)と。日月(yuè )逝き、歳(suì(✂) )我(wǒ )と与(🏼)にせずと。孔子(🚘)曰く(🕠)、諾だく、吾将まさに(🎢)仕(🤮)えんとすと。
と、残念(🚻)そう(🔼)な口吻で云った。
子(zǐ )曰(🧝)(yuē )く、(🍑)雍ようや南面せし(🐻)むべしと。仲弓(gōng )、(🛤)子(🥚)桑(sāng )伯子(📴)を問う。子(zǐ )曰(📪)く、(🕸)可(🛵)なり(🃏)、簡なりと。仲(🍑)弓曰く、敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て(🔯)其の民に臨(😛)まば、亦可(kě )ならずや。簡に居りて簡(✴)を行わ(😂)ば、乃(nǎi )ち(☝)大(🧢)簡た(🕴)いかん(🆖)なる(🚩)ことなからんやと。子曰(📫)く(🎌)、雍の言然り(📒)と(💉)。
孔(kǒng )子は、むろ(🚞)んそれを聞きのがさな(🎃)か(🌎)った。彼はきっとな(🌤)ってそ(💝)の門人(🆓)に(🏏)いった。
4む(💻)ろ(✨)ん彼(💕)は、仲(🥇)弓の(♓)問題にかかわりなく、これ(🚍)までに(🦋)も(🚰)その(🎟)点に力(🌂)を入(💢)れて門(mén )人たちを教育(🍔)して(👮)来(🦊)たので(🛁)あ(🥐)る。彼(bǐ )がつとめて「利(lì )」につい(🖇)て(⏯)語(yǔ )る(🐜)こ(🌷)とを避け、たまた(😝)まそれを語るこ(🚽)とがあっても、常(cháng )に天命(♉)(mìng )とか、仁とかい(🌬)うようなこ(🎮)とと結(📏)びつ(🕑)けて話すように注意して来た(🙆)のも、そのためである(🚥)。ま(🌡)た彼は、機会(🚮)(huì )あ(🍐)るごとに、門人(rén )達の我執を戒めた(🔖)。そして(🤘)、「(🎾)5自(😡)己の意見にこだわって、(🦎)無(⏱)理(🥤)強(💌)いに事を(🐄)行(🎻)ったり、(🧡)禁(jìn )止(zhǐ(🌿) )し(🐨)たり(🐪)するのは(✏)君子の(🍌)道でない。君子(zǐ )の行動を律するものは、(🏛)たゞ正(🏒)(zhèng )義あるの(🎧)み(😣)だ。」と説き、6彼自(zì(🐫) )身、細心(xīn )の注意を(⛰)払って、臆(yì(📩) )断(🌴)(duàn )を去り、執着を絶ち、(😄)固陋を(🚯)矯ため、他との(😴)対立(🐃)に陥らぬように(👶)つ(🐭)とめて来たもので(🐧)ある。
「それはそうと(💋)、仲(zhòng )弓(gōng )はこのごろどうしてい(🕠)るかね。あれ(🍑)も斑(❌)牛の子で、神(🕙)(shén )様(🏳)のお気に召(🕛)さないという噂(🥀)も、ちょいちょい聞(💀)くよ(🚒)うじゃ(💪)が(💘)。……」
子曰く、雍よ(🤭)う(📰)や南面(🙁)せしむ(🌝)べ(💳)しと。仲弓、(🛂)子(zǐ )桑伯子を問う。子(🥃)曰(🤔)く、可(🌱)なり、簡なりと。仲(😽)弓曰く、敬(🧡)(jìng )けいに居りて簡を行い(🧚)、以(yǐ )て其の(🌍)民に臨まば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居(😔)りて簡を行(háng )わ(🏢)ば、乃(📷)ち大簡(jiǎn )たいかんなる(🗣)ことなからんやと。子曰く、雍の言(yán )然(rá(🗂)n )りと。
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