一(yī )六(二(è(🍖)r )〇〇)
三(❎)七(一(yī )八四(❔))
二(èr )八(🚊)(一七五)(🔳)
○(⏺) 前(qián )段(🐱)と(🤺)後段と(💠)は、(⏮)原文では一連(lián )の孔(kǒng )子の言(💙)葉になつているが、内(😻)容(ró(🖤)ng )に連絡がないの(🔢)で(🤒)、(📄)定説に従(💉)(cóng )つて(⛏)二段(🛎)に(♟)区(🤮)(qū )分した(😍)。
○(🍬) 原文の「固(⏪)」は、「窮屈」でなくて「(🖇)頑固」だと(🥈)いう(🚴)説もある。
「(📁)忠(zhōng )実(shí(🍔) )に信義を第一(🎍)義(📨)として一(yī(😂) )切(🏉)の言(yán )動を貫(guà(😨)n )くがいい。安易に自分よ(🤱)り知徳の劣った人(💚)と交って、いい気になるのは(🥜)禁物だ。人間(👓)だ(👁)から(💭)過失は(🛋)あるだろうが、大(🌤)事(shì(🏓) )なのは(⛴)、(😃)その過(guò )失を(➕)即座に勇敢(gǎ(🔼)n )に改(🕺)めることだ。」(🎻)
○ (❎)作((🧜)原文)(😭)==「事を(🏄)為す」の意(yì )に解す(🥎)る説もある(🆒)が、一(yī )四八章(⛷)(zhāng )の「述(🈴)べて作ら(🍢)ず」の「作」と同じく、道理に関(🦌)する意見を立(lì )てる(🍇)意(yì )味に解する(🚼)方(fāng )が、(😅)後(🍷)段と(👕)の関(🏤)係がぴつ(🥡)たりする。
すると(🔊)、(🍒)先師が(👯)いわ(🌓)れた。――
「私が何(hé(🎳) )を知ってい(🈂)よう(🍜)。何も知(🔧)っては(🏷)いないのだ。だ(🔃)が、もし、田舎の(📳)無知(😻)な人が(💷)私に物(👖)をたずねることが(🈺)ある(🔋)として、そ(⛱)れが本(🕗)気で(🥅)誠実でさえあれば(🎻)、私は、(💁)物事(shì )の両(liǎng )端をたたいて徹底的(de )に教(🐎)えてやりたいと思(😘)う。」
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