孔子(🙆)(zǐ(👷) )の口ぶりには、子(zǐ )桑伯子(💆)と仲(zhò(😪)ng )弓とを結びつけて考えて(🎂)見(📐)(jiàn )ようとする(✔)気ぶ(🛏)り(👿)さえな(🎧)かった。仲(zhòng )弓は一寸あてがは(💶)ずれた。そこ(🉐)で(🦕)、彼(🤟)はふ(🎮)みこん(😿)で訊(xùn )ねた。
「御(yù(👙) )教訓は、身にしみてこたえ(🚶)まし(⏺)た。あ(🐠)りがとう存じます(🍚)。こ(🐑)れか(💹)らは、技術を磨く(🎍)と共に、心(xīn )を治めることに、(🔽)一層精(jīng )進いた(🍮)す決(🕡)心でございます(🚍)。」(🕠)
「(〽)仲(🆖)弓(🗞)には人(🏡)君の風(fēng )がある(🏦)。南(👞)面(🎊)(miàn )して天(🌵)下(xià )を治めることが出(chū )来(⛄)よ(🧟)う。」
「(🏳)口の(🗿)達者なものは、と(🐉)か(😖)くつ(🎹)まら(♒)んこと(🧜)をいい(🛫)出すものじゃ。出(chū )まかせにいろんな(🦕)ことを云(yún )っている(🏧)う(🔭)ちには、(🧐)結構世(🙋)の中の憎まれ者(🚴)にはなるだろ(🐱)う。仲(🙈)弓が仁者であ(🎀)る(🌋)かどうか(🏁)は私は(😐)知(🛤)らない。しかし彼(🍄)は口だ(😠)け(👶)は慎んでいるよ(😴)うに見受け(🕤)る。いや、口が(🎥)達(dá )者でなくて彼も仕(🌾)合せじゃ。誠(🙍)実な人間には、口(🐪)など(🎅)どうでもいいこと(🚚)じゃで(🗺)のう(🧢)。」(🌎)
(😊)大ていの牛は(⌚)毛(🙀)が斑まだらで(🌂)あった。そして(🔵)角が(🐐)変(biàn )にくねっていた(🐵)り(❤)、左(🔢)右の調(🌨)和がとれていなかっ(⏱)たりした。孔子(🐌)はそ(🕐)れらに一々注(zhù(🏸) )意深く(💤)視(shì(😣) )線を(😞)注い(🚖)でいたが(🤰)、(🥌)そ(👲)のうちに彼は、(⛔)一頭の赤毛(má(🔯)o )の牛(🦔)に眼を(💃)とめ(🏅)た(🤹)。それはまだ若(ruò )くて(🔽)、つやつやと毛が陽に光って(🦃)いた。角(🤠)は十分(🍵)伸(shēn )び切ってはいなかったが、左(👕)右(🚊)とも、ふっくらと半円(✴)を描いて、(🐉)いかにも調(diào )った恰(🗡)好をしていた。
「こまかなことは存(cú(🖐)n )じませんが、(🔷)何(♎)(hé )でも(💢)、これまでと(🤜)は比較に(🔰)ならぬほ(😪)ど、(🐴)立派(💚)になさるご(😣)計画(huà )だそうです。」(🐌)
2 子(zǐ )游、(🈵)孝を問う。子(zǐ )曰く、今の(🦐)孝は、是れ能(néng )く養うを謂(wèi )う。犬馬(mǎ(🏻) )に(🚨)至る(🐲)まで、皆能く養(🚺)う(🏏)ことあり。敬せずんば(🐣)何を以て別たんやと(🌗)。(爲政篇(🐿))
「そ(🌀)うか。お前(😷)達もそう(🌇)信ずるのか(🐄)。そ(🍗)れで私も安心(🛬)じ(🍘)ゃ。」(🏤)
「(💕)口(〽)の(🕌)達(🛺)者なもの(🎏)は、と(🧕)かく(😹)つまら(🚪)んことをいい出すも(💂)のじゃ。出(🎅)まかせにいろんなことを云っているうちには(🏣)、(😋)結構世の中の憎まれ者にはなる(⏲)だろう。仲(⌛)弓が仁(rén )者(🏖)であるかど(♎)うかは私は知らない(⬜)。しかし彼は口だ(✖)けは慎(😢)(shèn )んで(🎙)いるよ(⏩)うに見受け(⬜)る。いや、(🔔)口(kǒu )が達者(zhě )でなくて彼(bǐ )も仕合(hé )せじゃ(🏫)。誠(📿)(chéng )実な人(ré(🅰)n )間(jiān )には、口などどうでも(🙅)い(🏧)いこ(🛬)とじゃで(🏗)のう。」
彼が孔子(🐷)を送り届けたあと(⛓)、す(📨)ぐ(🌵)その足で孟懿子を訪ねたのはいう(⏪)ま(🥓)でも(🧢)ない。そして、(🛄)もし孟(🏍)懿(yì )子(🛢)(zǐ )が、自(⛓)己(👗)の権(🥙)勢を誇示するた(💿)めで(🎒)なく、真に(📓)死者の霊に奉仕したい一心(xīn )から、祭(🎹)典を行おうとしていたのだっ(⏮)た(🛺)ら、樊遅(chí )のこの訪(🗼)問(🙌)(wèn )は、彼にとって、すばらしい意義をもつ(🥗)ことになったに相(💚)違(wéi )ない。しかし、そ(👺)のこ(🏘)とについては、記(jì )録は(🏇)われわれに(🌓)何(🕴)(hé )事も告げて(🐞)は(💞)いない。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025