「6父(fù )の在世(🦌)中は、子の人物をその志(zhì )によ(❕)って判断さ(🛌)れ、父が(🤨)死(🕥)んだらその行(🏋)動によ(😇)って判断(🛄)さ(🤚)れる。なぜなら、前の場(🈺)合(🔚)は子の(🚐)行動は父の(💷)節制に服(fú )す(🔶)べきであり、(💳)後の場(chǎng )合(hé(🤣) )は本(bě(🔝)n )人の自(zì(🆕) )由である(🤙)からだ(🍽)。しかし(🦓)、後の場合で(🐚)も、み(🦓)だり(🌅)に父の仕来りを改むべきでは(🕹)ない。父に対(duì )する思慕哀(🏠)惜(xī(🉐) )の情(🤵)(qíng )が深(🍛)ければ、改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年父の(🍖)仕来りを(🥥)改(🥝)(gǎi )めない(🥐)で、ひたす(🎤)らに喪に服する者にして(🛵)、は(🤘)じめて(🔪)真(zhēn )の(👿)孝(📩)(xià(😧)o )子と云える。」
(🔵)樊遅は思(sī )わず御(😤)者台(🐳)(tá(🌚)i )からふり(🔳)かえって、ちらりと孔子(zǐ )の顔(yá )を見た。孔子(zǐ(🤬) )の顔には、別に変(bià(🐥)n )った(🚭)と(🗳)ころは見られなか(🚟)っ(🔅)たが、その声に(🗑)は、ますます力が(🍵)こもって来た。
1 (🤗)子(🧖)曰(🍪)(yuē )く(🎲)、学んで思わ(🈸)ずば則(🧘)ち罔(くら)し。思(sī )うて(🌸)学(💮)ばずば(🅱)則(zé )ち殆(🗻)(dài )(あやう(🈚))(🕘)しと。(爲(wè(📣)i )政(🎟)篇)
「(🐭)全く惜しいで(🛫)はご(🏛)ざいませんか、こうして田(🗾)圃(pǔ )に仂かせ(🐎)て置くのは。」
そこま(✳)で考え(🔢)て来て、樊遅はもう一度「(📠)違わ(💭)ない」という言葉の意(🐄)(yì )味(🍚)を(💠)考えて(🥢)見た。
と、心(xīn )の(🕢)中でくりかえした(🥩)。
「こまかな(🐍)ことは存じ(📵)ませ(🥪)んが(🥎)、何でも、これまでとは(🔋)比較にならぬほど、立派になさ(💲)るご計画(huà )だそ(🔈)うで(🙉)す。」
「無遠慮に(😬)い(📣)うと、(🔃)君にはまだ邪心があるよ(😙)うじゃ。」(👸)
「(⏮)さあ、わしにはそうは(🔖)信じられ(🍧)ない。」(⛲)
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