門人たちは、三(🈲)度(⏸)顔(🤙)を見(jiàn )合せた。しかし、彼等の視(🎂)線は(🖲)、今(🏴)(jīn )度はす(🐻)ぐばらば(🙄)らになって、め(🐃)いめ(🦇)いに自(zì )分たちの足さきを見つめた。孔子(🏸)はつ(🥊)づけた。
田(🤴)圃(🕟)には、あちらに(💢)もこちらに(📛)も(🏾)、牛がせっせと土を(🏙)耕(🎏)(gēng )していた。
孔子はそんなことを考えて、いい機(jī )会(🚜)の来る(👢)のをねらってい(⏰)た。
彼の(🌚)ために(⛵)多分(fèn )用意され(🏴)ていたであ(🍼)ろ(🛃)う(🐾)午飯を、(👬)彼の帰ったあと(🏰)、陽貨がどん(🛩)な顔をし(💔)て、(👯)どう仕末(mò(🕣) )し(♊)た(🥒)かは、孔(🏉)子自身(shēn )の(🍠)関(🏼)するとこ(🏼)ろ(🅾)ではな(🔦)かったのである。
門(mén )人た(👺)ちは、三度顔を見合(🚟)せ(👣)た。しかし、彼等(děng )の視線は、今(☝)(jīn )度はすぐ(🕳)ばら(♊)ばらに(🗣)なって、めいめいに自分たちの足さきを見つめた(🕸)。孔子はつづけた。
ただそれ(💯)っ(😳)きりだった。いつも病気(🤕)ばかりして(🌗)いる孟武(➕)伯(bó )に対する答えとして、それはあた(📔)りまえの事(shì )にすぎなかった。
門人(ré(🥢)n )たちが、孔(kǒ(🦒)ng )子(🗃)の(🚣)こ(🎳)うした(🌕)教訓によって、まじ(🏬)めに自己を反省す(🎗)る機縁を掴(guó )み得(dé )た(💚)かは、ま(😣)だ(🛏)疑問であ(📴)っ(🎙)た。しか(🎅)し(🤺)、(✌)それ以来、仲弓の(🏯)身分や、彼の父の素行(háng )が、彼等(💎)の話題にのぼ(🦄)らな(🦔)く(🔏)なった(🙅)こ(⛳)とだけはたしか(😿)である。尤も(🤜)、この事(🈯)(shì )は、仲(⛎)弓自身にとって(🛳)は、ど(🕝)うでもいい事(💃)で(💶)あ(🚎)った。彼(🅰)はただ自らを戒(🏀)慎(shèn )するこ(🏟)とによって、(😸)孔(⚽)子の知遇に(🏻)応こたえればよかっ(🐺)たのだから。
「1父(fù )母は(🥗)子(🌦)(zǐ )供の病気(😇)を(🔉)何よ(⬆)りも心配するものだ。」
「然(💑)し、お前(😃)達のよう(🈸)に、血統など問題にしない人があ(🔤)ると知っ(🌲)たら、(🌡)彼も喜(🥟)(xǐ )ぶにち(👌)がいな(🚾)い。わ(👪)し(🈸)も嬉しい。……(🔖)7いや(🤫)君子(zǐ )と(🗞)いうものは、人の美(měi )点を助長し(👦)て、決(🔣)して人の欠点に(👿)乗ずるよう(🌌)な事はしな(🌒)いものじ(🔹)ゃ(❤)。然し世(shì )の中には(🍙)、兎(😖)角(💗)そ(💣)のあ(🛑)べこべを行(háng )こうとす(✊)る小(🗽)人が多(🌭)くての(😗)う。」
楽(🙄)長はうなず(🛩)くより仕(shì(👍) )方(✳)がな(🤥)か(👧)っ(🗼)た。孔子は(🎥)そこ(🎼)でふ(🍱)たた(🕕)び楽(🕕)(lè )長を座に(🦌)つかせ(😡)て、言(yán )葉をつづけた(🕚)。
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