4むろ(🚯)ん彼は、仲(😯)弓の問(🐌)題にかかわりなく、これま(🐠)でに(✋)もその点に力(😔)を入れて(🚨)門人た(🌀)ちを教育して来たので(🍄)ある(💋)。彼がつとめて「利」につ(🆖)いて語ることを避(👑)け、たまたまそれを語ることがあっ(😦)ても、常(cháng )に天命とか、仁とかいうよ(🔧)う(🕉)なことと結(⏩)(jié(🍇) )び(🎲)つけて話すよう(🌓)に注意(yì )して来(🔨)た(🔙)のも、そのた(🥓)めである。また(📩)彼は(🎍)、機会(huì )あ(🕗)るごと(🐆)に、門人達(🌍)の我(wǒ )執(🎇)を戒(🌡)めた(🤧)。そして(🌬)、「5自己の意(yì )見にこだわって、無(wú(💋) )理強(🌿)いに事(🏔)を行ったり、禁止(💉)したりす(❣)るのは君子(zǐ )の道でない。君(jun1 )子の行動を(㊗)律(📘)(lǜ )す(🚢)るものは、たゞ(📜)正義(🏒)(yì )あ(🤮)るのみだ。」と説(🏳)(shuì )き、(💵)6彼(🤕)(bǐ )自(👸)身(🧘)(shēn )、細心の(🥓)注(🦀)意を(👜)払って、臆(🆕)断を(🍴)去(qù )り、執着を(🙌)絶ち、固(gù )陋(🌀)を矯ため(➿)、他との対立に陥(♑)ら(💤)ぬよ(🐧)うにつとめて来たもので(🤼)ある(🏙)。
「3むずかしいのは温(🛤)顔を以て(👊)父(⭕)母に仕(🙈)えることだ。現(🍵)に(🍚)代(dà(🈳)i )って仕(shì )事に(⚡)骨を(🤚)折(shé )った(💷)り(🦅)、御(👤)馳走がある(😞)とそれを親にすすめたりするだ(🎆)けでは、孝(xiào )行だとは云え(㊙)ない。」(🔆)
「2(💰)現今で(🔀)は、親を養(🕤)ってさ(😴)え居(🐌)れば、それを孝(xiào )行(há(⛱)ng )だとい(🔇)っ(〽)てい(👣)るようだが、(🙊)お互い(📌)犬や馬(mǎ )までも養(👙)って(🌁)い(⛸)る(🥇)ではないか。孝(xià(🥃)o )行(háng )には(🚷)敬(🌏)うやまいの心が大切だ。もしそれがなか(🕒)ったら、犬馬を(😅)養(yǎng )うのと何のえら(🌯)ぶところもない。」(🚑)
孔(🏪)(kǒng )子は、(♋)ぬかりなく考(kǎo )えた。そ(🐨)して(🔨)遂に一策を(🌕)思いつい(👻)た。それは、相手の用いた策(cè )そのままを(🤯)応用す(🐮)る(🍈)こと(🐪)であった(📺)。つまり、陽貨の留(🐏)守(🌔)を見計って、謝(🕹)(xiè )辞を述べ(🤔)に行こうというの(🈯)であ(🙈)る。
し(🔴)かし、(🥠)ただ一人(🤶)の門人でも見捨てるのは、決(jué )して彼の本意で(👺)はな(📞)か(🍢)っ(🤐)た。そして、(〰)考えに考えた(🏠)末、彼は遂に一策(cè )を思いついた。そ(⚾)れ(📽)は(🐙)、仲弓にけちを(🎍)つけたが(🥦)る門(mén )人(🚴)たちを五(wǔ(🥋) )六名(mí(🐹)ng )つれて、郊外(💹)を散策す(🏗)る(♓)こ(💌)とであ(😐)った。
というのであった。これも子游(yó(🏧)u )に対(duì )するのと大同小異で(🌆)、少(㊗)々怒(nù )りっぽ(⏳)い(💽)子夏に対する答えと(📑)し(🧝)て(🕒)は、先(🎶)ず(🖌)当(🧀)然(🔻)(rán )だ。
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