(🖨)仲弓は寛仁(🌮)大度で、(⛸)ものにこせつかない(🏯)、し(🌧)か(🏻)も、(🏸)徳行に(➰)秀で(🦌)た高(🧘)弟の一(yī(📂) )人なので、それがまる(🚡)で(📙)当(🍎)(dāng )って(📗)いないとは(🏥)い(🏨)え(🎸)なか(🗄)った。し(🥥)かし、それにしても、(💽)讃め(🐷)よ(🦐)うが(🌅)少し大袈裟すぎは(🛃)しないか、といっ(🏝)た気分(🛥)は、門(📑)人(💭)たちの誰の(🏃)胸(xiōng )に(🍅)もあっ(🅰)た。
「つま(🅱)り、父母の(🍲)生前には礼を以て仕(shì )え、死後(hòu )には礼(🛤)を以て葬り(😯)、(➡)また礼を以て祭る、そ(🏌)れが孝(🆘)(xiào )だというのじゃ。」
大て(😳)いの牛(📔)は毛が斑まだらで(🤧)あった。そして角が変(biàn )にくねっていたり(🛣)、左(🤝)右(🍙)(yò(🙋)u )の調和がとれてい(✌)なかったり(🆒)した。孔子はそ(🎱)れらに一々注(🔹)意(yì )深く視線を注(🌴)(zhù )いでいたが、そのう(🏀)ちに彼は、一(yī )頭の赤(chì )毛の(👫)牛に眼をとめた。それは(👵)ま(🕋)だ若く(🐑)て、つやつやと毛が(👩)陽(yá(🚚)ng )に光って(🛵)いた。角は十分伸び切ってはいなかったが、左(zuǒ )右と(🚪)も、(🏍)ふ(🛴)っくらと(♉)半円を描いて、いかに(🎧)も調っ(🌀)た(⌛)恰(🐚)(qià )好をして(🎾)いた。
「比類のな(😰)い徳を身に体していな(🌆)がら、国(guó )の乱(luà(💢)n )れ(🌻)るの(🛥)を傍(😎)観し(🌟)ているのは、果(guǒ )して(🍓)仁の道に叶いま(🏕)しょ(🌖)うか。」(⌛)
「どう思(🚔)(sī(📤) )う(🍂)、お前(qián )は?(🥘)」
楽長は邪心(🛤)と(🤙)云(🕎)われた(🏷)ので、駭(hài )おどろいた。さっき孔子(zǐ )を怨(😆)(yuàn )む心(xī(🍲)n )がき(🐼)ざしたのを、もう見ぬかれたのか(🥡)知ら、(🚭)と疑った。
「(👸)さっき(🥎)から考えていますが、どうも私に(🏪)はわかり(💐)ませ(🔤)ん。」
(⬛)彼は、使(shǐ )を遣(qiǎn )わして、いく(😛)度となく孔子(😕)に会見を申しこ(🔋)んだ。孔子(🕶)は、し(👉)かし(🌭)、頑(wá(🖇)n )として(🍡)応じなか(🐡)った。応じなけれ(🌞)ば応じないほど(😱)、陽貸と(😞)しては(🥀)、(🗣)不安を感じるのだ(💔)っ(🈹)た。
「6父の在世中は(💨)、子の(🧚)人物(🌖)をそ(👃)の志によって判断され、父が死(sǐ )んだらその(🚵)行動(🕑)に(🔪)よっ(🍵)て判断される。なぜ(🏊)なら、前の場(🚓)(chǎng )合(🏝)は子の行(💑)動は父の節制に服す(🐎)べきであり、(🛎)後の場(chǎng )合は本人の自(zì )由(🆓)(yóu )であ(🌃)るからだ。し(🍪)かし、後(⚽)(hòu )の(🌚)場合でも、みだりに父(🏸)の(🐫)仕(shì )来り(📻)を改むべきではない(⏬)。父に対す(🖱)る思慕哀(🎐)惜の(🥩)情が(📋)深け(🌆)れば、改(🕜)む(🔘)るに忍びない(🐋)のが自然(🏧)だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に(🐠)服する者に(🕒)して、はじ(🤺)め(🔤)て真の孝子と(🧠)云える(⛩)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025