と言って相生町(📦)(dīng )あいおいちょ(😕)うの家の亭主ていしゅが深川の(🐷)米問(⚡)屋へ出かける前(📶)に(💡)、よく(📞)半(🥈)蔵を見(🥨)に来(📘)る(😙)。四(sì )か(🎮)月(yuè )も二階に置(zhì )いてもら(🐕)ううちに(🚑)、半(bàn )蔵は(🧐)こ(🎡)の人(🤹)を多吉(🚠)さんと呼(♒)び、かみ(🐝)さ(🐽)んをお隅すみ(🕦)さんと呼(🚌)び、清元(yuán )きよもとのけいこに通かよっ(💎)ている小(xiǎo )娘のことをお三(sān )輪み(🥢)わさんと(🌨)呼ぶ(🥚)ほど(🦉)の親しみを(🌟)持つよ(🌀)うになった。
水(🤴)戸浪士の西下が(🌮)伝わ(🔨)ると、(🍗)沿道の(🛁)住(👮)民の(🖊)間にも非常な混乱を(🏵)引(yǐn )き起こ(👚)した。樋(tōng )橋の山の神の砦(🐹)とりでで浪士(🙈)らをくい止める諏訪(fǎng )藩の思おぼし召しでは(🐁)あるけ(😅)れども、なにし(⭕)ろ相手はこ(⭐)れまで(💩)所々(😓)で数十(shí )度(🐺)の(🈷)実戦に(👾)臨み、(🤶)場数を踏ん(🌊)でい(🙀)る浪士らの(🚇)こと(🉐)であ(📚)る(🌪)、万一破(pò(🦐) )れ(🎣)た(🚯)らどうなろ(🌕)う。このことが沿(yán )道の住民(mín )に恐(👧)怖を抱い(🔣)だか(🐩)せるようになった。種々(🏆)さまざまな風評は(🎈)人の口(🐛)(kǒ(📯)u )から口(kǒu )へ(🥛)と伝わった。万(wàn )一和(hé )田峠に破れたら(🤸)、諏(🤬)訪勢は樋(tōng )橋村を焼(🤵)き払(🍕)う(🐜)だろう、下諏訪へ退いて宿内(nèi )をも焼き払うだろう、高(gāo )島の方へは(🛂)一歩も入れ(💯)まいと(🛂)して下諏訪で防(fáng )戦(zhàn )するだろう、(🌍)そんなことを(📓)言(yán )い触(🥌)らすも(🤙)のがある(👂)。その「万一」がもし事実となると(⚽)すると、下原村(cūn )は焼き(🍣)払われるだろう、宿(🃏)(xiǔ )内の友とも(🍍)の町(dīng )、久保く(👪)ぼ、武居た(💞)け(🏐)いも(💯)危あ(😔)ぶない、(🕰)事急(😄)な時(shí )は(😣)高(gāo )木大(🤔)(dà )和(🏤)町たかぎやまと(📿)ちょうま(🐚)でも焼き払い、浪(💢)士(shì )らの(🍣)足だま(🌦)りをなくして防ぐべ(🚑)き諏(zhōu )訪(fǎng )藩での御相談だなぞと、だれ(💖)が言(yán )い出(chū )したともない(🏻)ような(⏱)風(fēng )評(🆑)がひ(🤹)ろがった。
「(🌝)それを聞いて(🏓)わたし(🎅)も(🚰)安心(⭐)しまし(💏)た。馬籠から中(zhōng )津川の方(🔚)へ(🎠)無(🤡)事に浪士を(🚕)落(🏫)としてやることですね(🦎)、福島(dǎo )の旦那(nà )様も内々ないないはそれ(✖)を望んでいるんで(😷)すよ。」
水戸浪(là(🅰)ng )士の(🛀)西下が伝わ(🚙)ると、沿道の住(zhù )民の間に(🔣)も非(🔭)常(cháng )な混(hú(👜)n )乱を(🈷)引き起こした(🐅)。樋(tōng )橋(qiáo )の山の神(shén )の(🙁)砦(🔶)とりでで浪(làng )士らをくい(✋)止める(🏍)諏訪藩(fān )の思(sī )おぼし召し(🛍)で(🚭)は(💋)ある(📘)け(🛹)れど(🈯)も、なにしろ相手は(💣)こ(🤮)れまで(❗)所(suǒ )々(🛃)で(🌔)数十度の(⛑)実戦に臨(🏍)み、場(chǎng )数を(🀄)踏んでいる浪士ら(📤)のことであ(❓)る、万一(📎)破れた(🔞)らど(🎄)う(🤲)なろう(🐋)。こ(👝)のことが沿(yán )道(dà(🎹)o )の住民(mín )に恐怖を抱いだかせるようになった。種々さま(🍄)ざまな(🐇)風評は(🙈)人(rén )の口から口(🖲)へ(🥑)と伝(yún )わった(🚄)。万(wàn )一(yī )和田(tián )峠(gǔ(✍) )に破れた(🍒)ら、諏(🚓)訪(♒)勢(shì(🎵) )は樋橋村を焼き払うだろ(📐)う、下諏(😳)訪へ退いて(🏊)宿(xiǔ )内をも焼(⬆)き払(⌚)うだろ(💡)う、高(gāo )島の(📀)方へは一歩も(🗜)入れまいとして(🍓)下(xià )諏(🕸)(zhō(🔤)u )訪で防(⏱)戦(zhà(😂)n )するだろう、そ(👢)ん(😃)な(🦀)ことを言(🚆)い触らす(🏊)ものがある。その(🌖)「万一(🍨)(yī(📮) )」(📴)がもし事実となるとす(🛵)ると、下原(yuán )村は焼(🕤)き払(🈯)われるだろう、宿内の友(💔)ともの町、久保くぼ、(💯)武居たけいも(🛁)危あぶない、事急な(😪)時(shí )は高木大和町たかぎやま(🛐)とちょうま(🍜)でも(🖍)焼き(🔣)払(🐌)い、(🚣)浪士らの足だまりをな(👕)く(🤭)して防ぐべ(📉)き諏訪(fǎng )藩(fān )での(🕓)御相(xiàng )談だ(🍕)な(🚓)ぞと、だれが言(💠)い出(✨)し(🏎)た(💫)ともな(🔒)いような風評(píng )がひろがった。
(🎇)両(🔢)国(guó )の十一屋まで三(sān )人(rén )一緒(❗)(xù )に戻(tì )もどって来た(🚵)時(🍟)、半(🎼)蔵(zāng )はそれを言い出(🚚)したが、心中(Ⓜ)の失望(🈳)は隠(yǐn )せな(⛔)かった。
半(🦂)蔵は(🕗)その手紙で、中津川(chuān )の友(🙏)人(ré(⛵)n )香蔵(🎤)がすでに京(♋)(jīng )都(🈚)にいない(🧚)ことを(🐖)知っ(🐊)た。その手紙(zhǐ )をく(🍉)れた景蔵も、ひとまず(🏖)長い京都(dō(🖊)u )の仮(🐕)寓か(🤬)ぐう(🐅)を去っ(⛸)て、これを機会に(🔯)中(zhōng )津(📕)(jīn )川の方(📯)へ引き揚げ(🕹)ようとして(💆)いるこ(⛱)とを知った。
「平田門人(🔡)(rén )もいくらか寿平次さんに認(〽)められたわけ(📛)ですかね(❓)。」(😛)
二(📭)十三(sān )日には浪(👲)(làng )士(shì )らは(👙)片(🥐)桐かたぎりまで動(dòng )い(🌟)た。その辺から(🛅)飯田へかけ(👽)ての谷(gǔ )間たにあいには、数十(shí )の(🚺)郷(😀)村が(📷)天龍(💣)川(👍)の(🌴)両岸に散布(🧕)して(💈)いる(🛂)。岩崎長世ながよ、北原稲(dà(🍻)o )雄(xióng )、片桐春一しゅんいちらの中(🌔)(zhō(🌲)ng )心の人物をは(🧙)じめ、平(🥈)田篤胤(👍)没後(hòu )の門人が堅く根(🔒)を張(zhāng )っ(🧖)て(🍦)いるところ(🆙)だ。飯田(🌈)に(🈸)、山(😩)吹やまぶきに、伴野と(👵)もの(🍢)に、阿島(dǎo )あじ(💮)まに(👅)、(🌯)市田に(🍟)、(🦄)座光(🖐)寺(🖊)(sì )に、その他にも熱(🚤)心な篤胤(⛹)の使(🎙)徒を数えること(🥓)ができる。この谷(✡)だ。今(jīn )は黙(🍘)っ(🦗)てみている場合(💰)で(🍾)ないとして、北原(💫)兄弟(dì(🕙) )き(🥕)ょう(➕)だいのような人たちが(🚲)たち上がったのに(🈯)不(bú )思(♍)(sī )議もない。
沿道の住(🔀)民はこれには驚(🚐)かされた。家財は(🕒)言(yán )う(🕒)までもなく、戸(🧣)障子まで取りはず(🍓)して土蔵(😫)(zāng )へ入れるものがある(🐩)。土蔵のな(🎽)いものは(🚪)最(💼)寄(🧛)もよりの方へ(🦎)預けると言(yán )って背負(fù )しょい(🧙)出す(🧐)もの(📚)があり、近村(cūn )まで持ち運(📿)ぶも(📹)の(🌰)が(📘)ある(🍵)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025