○(😘) 子路(🐁)の祷り(🎊)は、謂ゆる苦(🎫)しい時の神頼みで、(😗)迷(🐔)信的(🐐)祈祷(✡)以(yǐ )上の(🕶)もの(👚)で(🔤)はない。それ(🤒)に対して孔子は、(🛸)真の心の祷り、つま(👞)り(🦂)天地(⌚)に(🧗)恥じない人間(jiān )とし(♓)ての(🏿)精進(jìn )こ(👐)そは、幸福に到(😊)(dào )る道(dà(😡)o )だ、ということを(💧)説いた。孔子(zǐ(🎆) )の教えには(➖)宗(zōng )教(😆)(jiā(🥓)o )が(🚷)ない、とよく(🍱)いわ(💀)れ(💩)るが、「天(tiān )」という(👯)言葉(🚎)は、(🕸)孔子に(🎵)よ(🍺)つて(🏍)常(cháng )に宗(zō(🌾)ng )教的(de )な意味に使(shǐ )わ(💽)れ(🍁)ているの(😠)である。
○ こ(🐫)ういう(🚝)言葉の深刻さがわからな(🥁)い(👣)と(🎶)、論語の(🎦)妙味はわからない。
○(📥) (😏)匡(kuāng )=(🎁)=衛の(🍲)一地名(míng )。陳との国(guó )境(jìng )に近(jìn )い。伝(🏮)説(👲)による(🕳)と、魯の(🎨)大夫季氏(shì )の家臣であ(♋)つた陽虎という人が(🏧)、陰謀に失(shī )敗(bài )して国(🤲)外にのがれ、匡において暴(💷)(bào )虐(nuè )の振(🛠)舞(🕺)があり、匡人は彼(🍍)を怨んで(😌)いた。たまたま孔子の一行(💇)(háng )が(🌘)衛を去つて陳に行く途中匡を(🏌)通り(🔹)か(🗳)かつたが孔子の(💵)顔が陽虎(hǔ )そつ(🍔)くり(📩)だつたので、匡(kuāng )人は兵を以(😃)て一(🧒)行(háng )を囲(tōng )むこ(🖍)とが五日に及んだとい(🔮)うのである。
八(二(èr )一三)
三(sān )五(wǔ )((💎)一八二)
「後輩(bèi )を(📢)ばかにしてはならない。彼等の(🚏)将(jiāng )来(👴)がわれわれの(🖲)現(🦍)在(🏋)に(🕧)及(jí )ばないと誰がいい(🥇)得(🎀)よう。だが、四十歳(🛃)にも(🐒)五(wǔ )十(🐒)歳にもなっ(💽)て(🛅)注目をひくに足(zú )りないようでは(🙌)、おそるる(🌦)に足りな(🔉)い(📬)。」(🎀)
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・亀(🆔)・竜(🕐)と共に四霊(líng )と称せら(🛃)れ、それらが現われ(😩)るのは聖(shèng )王出(👳)現の瑞祥だ(🌮)と信(xìn )ぜられてい(💛)た。
「知って(💾)おられ(👸)ます(🕰)。」
一三(二一(yī(♈) )八)(🐥)
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