「如何に(🏄)も、それは仁(🌳)とは云えませぬ。」
楽長は、(👯)自(👽)(zì )分(fèn )の見(💩)(jiàn )る眼が悪(è )いとはど(🆎)うして(🐺)も(🍪)思えな(🔫)か(🅱)った。で、
陽(👉)貨(🌷)はこれは(📉)うまいと(⛸)思(sī )った。で、すぐ二の矢を放った。
(🎼)だが、こうした(🧀)彼(bǐ(🚲) )の努(nǔ(🚂) )力も、心境(jìng )の幼稚(🍅)(zhì )な(🌼)門人たちに(🥃)は(🤡)何の利目(🐲)もな(🤧)かった(🥐)。彼(🐇)等には、(📄)天(tiān )命が何だか、仁が何だか、まだ皆目見当(🧠)(dāng )がつい(🙅)ていなか(🖕)った(🚼)。彼等(🚛)は、た(🍅)だ仲(📍)(zhòng )弓(🏐)に(🚖)いくら(🐷)かで(🥊)もけちをつけさえす(🏝)れば、(⛲)自(zì(🕡) )分(😢)(fè(👤)n )たちが救(jiù(🦅) )わ(🎭)れ(🚉)る(🔥)ような気(💵)が(🐼)する(⛩)の(🥨)だった。こ(🈵)んな種(💔)類(lèi )の門(mé(🙆)n )人たち(🗂)に対して(😾)は、(💼)さすがの孔子(zǐ )も手(shǒu )がつけら(🛑)れ(🔭)ないで、いくた(🕍)びか(🔄)絶(🌿)望に似(sì(🍦) )た(📧)気持にさえなる(🎈)の(🛶)であっ(📏)た(💍)。
使者(🐬)の(⛄)報(bào )告にも(🍟)とづ(💱)いて、孔子が陽貨の家を訪ねた(🥩)の(🔙)は、午近いこ(🏧)ろで(😰)あった。すべては(🔏)豫期どおり(👂)に運んだ。彼は留(liú )守(shǒu )居のものに挨(🏕)拶を(🍕)こ(🐅)とづ(💂)けて、安心し(🦔)て帰途(⚪)についた。と(🔌)こ(👬)ろが、どうしたことか、(🐭)その途中で、ぱったり陽(🗂)貨の馬車に出っく(🐁)わしてしまったのであ(🚻)る。
「君は、奏(🆗)楽の時(shí )になると、(🌶)いつも(🎿)わし(🍂)の(🐕)顔(yá )色を窺わずには居れ(🚓)ないの(🖇)ではないか(👹)な。」
(🐯)楽(🥈)(lè )長(🐪)(zhǎ(📃)ng )は邪(xié )心(🎨)と(🏊)云われたので、(😾)駭おどろいた。さっき孔(kǒ(⏸)ng )子を(🌧)怨む心がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知ら、と疑(📓)った。
彼は、し(🏿)かし(🏒)、もう狼(láng )狽(🏵)うろた(😏)えても(🎞)恐れ(🥁)てもいなか(🦄)った。粛然とした空気の中(🏤)(zhōng )に、彼(🍔)はかえって安(ān )堵に(👸)似た感(gǎ(✉)n )じを味うことが出来た(🛴)。そして、(📸)も(🌻)う(🔬)一(yī )度、
(🅰)孔子は、それっ(⚪)きり默(mò )々として歩き(🌞)つづけ(🌥)た。そし(🤶)てものの半(🚵)町も(🚦)行(🤑)ったこ(📀)ろ、ふと思い出したようにいっ(🔄)た(🍵)。
「口の達(🏺)者(🔋)なも(🌯)のは、とかくつまらんことをいい(🏄)出すも(😒)のじ(🍁)ゃ。出まかせにいろんなことを(👼)云(yún )ってい(😤)るうち(㊙)には(⛪)、結構(gò(🕺)u )世の中(😒)の憎まれ者に(🈵)はなるだろう。仲弓(🌑)が仁(🥄)者であるかどうか(😋)は私(🚥)は知(zhī )ら(🐧)ない。し(📠)かし彼(bǐ )は口(🐧)だ(🌀)けは慎(🖥)んでいる(🌠)ように見受ける(👭)。い(🐛)や、口が達者でなくて彼(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠実な人間(🗡)には、(🙄)口などどう(🎗)でもいいこと(🖍)じ(😈)ゃで(🗞)のう。」
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