「道を行(📀)おうとす(🍨)る君は大(🔒)(dà )器で強靭な意志の(🥥)持主(🌹)(zhǔ )でな(🔐)ければなら(😾)ない(🚔)。任(rèn )務(wù )が重大でしかも前途遼遠だから(🐏)だ。仁をもって(🏄)自(📄)(zì )分(fèn )の任務(wù )とする、何と重いで(🛴)はないか。死(🔈)にいたるまで(🍖)そ(⛩)の(🔊)任(🚓)務(🤗)はつづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」(🉑)
先師が(👂)川のほとりに立っていわれ(🆗)た。――
○ 陳==国(guó )名(🍶)。
子貢(💊)が(🗑)先(xiān )師にい(🆑)った。――
○ 巫馬期=(🙏)=孔(📎)子の門人(rén )。巫馬(mǎ )は姓(🎺)、(🎫)期(🎨)は(👘)字、名は(😽)施(し)(🖇)。
「よ(👴)ろしい(🔂)と(⛲)思(sī )います。誄るい(🎰)に、(🔊)汝(💛)の幸(xìng )いを天地(🐤)の(🌇)神々に祷(dǎ(🌇)o )る(💗)、と(🆑)いう言葉(🐺)がございますから(⛩)。」
「出(🥒)でては国君(🍫)上長に仕(shì )える。家庭(🚴)(tí(🐞)ng )にあっては(👴)父母兄姉に仕(shì )える。死(🏂)者(⚪)に(⛴)対する礼は誠意(yì )のかぎり(🃏)をつくして行(háng )う。酒(🚵)(jiǔ(🔓) )は飲んでも(🐺)みだれない。――(⛺)私に出来ることは、先ず(🌄)このくら(🖥)いなことであろうか。」
三三(sān )(一(yī(📻) )八○(⚓))(🎓)
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越(yuè )した徳と政(📛)治能(🚬)力(🔰)とを持(🦅)ちな(🍳)がら、いつまでも野にあるのを遺憾とし(🥪)て、か(📮)ようなことをい(🔅)い出し(🌼)たのであるが、子(🎫)貢らしい才(cái )気(🔑)のほとばしつた表現(🎛)である(🥘)。そ(🍊)れに対(🔴)する孔(💚)(kǒng )子の答(dá )えも、じよう(🎮)だんま(🤣)じりに、ち(⏭)や(🥋)ん(💇)とお(🎓)さえる(😰)所は(🎢)お(📦)さえているのが面白い。
○ (🏾)この一章(zhā(🆒)ng )は、一般(bān )の(📿)個(gè )人に(❇)対する戒(jiè )め(🎙)と解(jiě )する(🕶)よりも、為(wéi )政家に対する戒めと(🔔)解する方が(⛱)適当だと思つたので、思い切(qiē )つて右のように訳した(🛣)。国民生活の貧困と苛察(chá )な政治(📪)と(🤴)は、古来(lái )秩(zhì )序破壊の最大の原因(yīn )なのである。
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