とうとう一人(🏃)がいった。
彼(bǐ )は真心(🗼)からそう云(🥏)っ(📮)て(🤞)、(🐯)孔子の部(🏓)屋(📤)を出(chū )た。孔(kǒng )子は(🕐)、しかし、彼(🔫)の足音が遠くに消え去(😽)る(🧕)の(🏭)を聴きなが(🌞)ら、思った(🤬)。
3(🐶) (🙈)子曰く、唯女(nǚ )子と小人とは養(📴)い難(🌡)し(⛎)と(🧣)爲す。之を(⛵)近(jìn )づくれ(🐩)ば則ち不孫なり(💱)。之(zhī )を遠ざく(🔈)れば則ち怨(yuàn )む(🍡)と(陽貨篇(🎴))
(💘)孔子(zǐ )は、この(🔧)ごろ(👪)、(🐥)仲弓に対し(😝)て(📡)、そういった(⏯)最(🕹)高の讃辞を(✡)すら惜(🐩)しまなくなった(🌛)。
次(cì )は(🍸)子游に対(🚚)する(🚤)答(dá(😘) )えであ(🕯)る。
(🚩)と(👨)、孔子の声が少(shǎo )し(😘)高(gāo )くなった。
「礼(lǐ )は簡に失してもならない(💝)が、ま(🎡)た過ぎ(🛐)て(🔫)もならない。9過ぎたる(🖊)はなお及(jí )ばざる(🐇)がご(🥐)と(🎁)しじゃ。人(🔟)(rén )間には(🍿)そ(🎯)れぞれに分というものが(📢)あるが、その(🐔)分(📷)を上下しない(🎎)ところに、礼の正しい相(xiàng )が(🏁)ある。分(fè(🗄)n )を(🔵)越(yuè )えて親(qīn )を祭るのは、親の靈を(✋)して非(fēi )礼(lǐ )を享(🦌)うけし(⛎)めることになるのじゃ。のみな(🚏)らず(🦕)、大丈夫の非礼(🦆)は(🈹)や(🎢)がて(😉)天下(xià )を紊み(🆔)だるもとになる。親の靈をして(🤺)天下を紊る(😚)よ(🌺)うな非(fēi )礼(✍)を享けし(⛳)めて、(⏸)何が孝行じゃ。」(🐥)
と、残念(niàn )そうな口吻(wěn )で云(🎻)った。
孔(kǒng )子は、これには多(duō )少意(🙌)見があっ(👕)た。し(🤢)か(🍒)し、それを述(👅)べても、どうせ話を永(🍧)びかすだ(🈵)けの效果し(🚖)かない(🕯)と(🧝)思(sī )っ(🎐)たので、
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