前年、五人の総代(dài )が木(😫)曾か(🗡)ら出(👒)て来(lái )た時、何ゆえに(🤪)一(🎖)(yī )行の嘆願(🐧)が道中奉(fèng )行(há(🐔)ng )の(💶)容(😢)いれる(🔎)ところとならなかったか。それは、よくよく(😺)村柄(🛫)むら(🐥)がらをお糺ただ(🚉)しの上で(🆒)なければ、容易に(🙆)定助(zhù )郷(🤢)(xiāng )を仰せ付けがたいと(📚)の理由による。しかし、五人の総代か(🎈)らの嘆(🚰)願も余儀(yí )なき(🥪)事情(qí(🐏)ng )に聞(⭕)こ(💂)えるから(🦂)と言(🎿)っ(🐿)て、道中奉行(⛏)は元治元年(niá(🐕)n )の二月(yuè )から(🖐)向こう六か月を限り、定(🏹)助郷(🌳)(xiā(🦆)ng )のかわりに当(🤪)(dāng )分助郷を(🚞)許(🖋)した。そして木曾下四(🌳)(sì )宿への当分助(🔵)郷と(🛬)しては伊奈い(📴)な百(🚧)十(shí )九か村、中(🕠)三(sān )宿へは伊奈九十九か村、(🤬)上四(sì )宿(xiǔ )へ(💇)は筑(zhù(📄) )摩郡ちくまごお(💞)り八(bā )十九か村と安曇郡(jun4 )あ(🦅)ずみご(🎅)おり百四十四か村を(💂)指(⚽)定した。このうち遠(🕓)村で正人馬しょうじんばを差し出しかね代(dài )永(♑)勤だいえい(🤩)づとめの示談に及ぶとしても、一か年高(🥋)百(😽)石(shí )につ(🏌)き(🚇)金五両の割(🔢)合より(🚒)余分(💄)(fèn )には触れ当(dāng )てまい(🔫)との(🥍)約(♑)束(🚌)であった(👟)。過ぐる半年(🍠)近くの半(🤬)蔵らの経験(yàn )によると、この(🚃)新(🚘)規(guī )な当分助郷(xiāng )の村数が(🚟)驚くばか(🍪)りに拡(🚋)(kuò )大されたことは、(🚖)かえって以(🐁)前(📤)(qiá(🐳)n )か(🙄)らの勤め村(😔)に人馬(mǎ )の不(bú(🌿) )参(💢)を多くする(🎴)とい(🍞)う(🔞)結果を招い(🤷)た。これはどうしても前(🗿)年(😂)の総代が嘆願(yuàn )したように、やはり東海道(dào )の例にならって定助郷(⛏)(xiāng )を設置す(🍠)るにかぎる。道中(zhōng )奉(fèng )行(🐛)(háng )に誠意(yì )が(🐻)あ(😝)るなら、適(🌒)(shì(🎸) )当な村柄(♒)を糺た(🗓)だされたい、もっと(👴)助郷の(🐸)制(🛏)度を完(wán )備して街道(🎴)の(🧡)混乱(luàn )を防がれたい。もしこの(🚧)木(🏾)曾(🚟)十一(yī )宿の願いがい(🤶)れられなか(🦋)ったら、前年の総(⌛)代(😶)が申(💩)し合わせたごとく、お定(🖨)めの人(👧)馬(mǎ(😛) )二十(🏤)五人二(🐝)(èr )十(🚃)五(wǔ )疋ひ(🐛)き(🍻)以(yǐ )外には(🎂)継(jì )立つ(⚾)ぎたて(😆)に応(yīng )じまい、その余は翌日を待(🧤)(dà(🎣)i )って継(jì )ぎ立(lì(📖) )てることにしたい(🌚)。その(📊)こ(🦅)とに平(🤴)(píng )助と(🈲)半蔵とは申し合(🐎)(hé(📃) )わせをしたのであ(♐)った。
「(⛰)さぞ、御(🎤)(yù )退屈で(🐰)しょ(🏏)う。」
半蔵は十(🌗)一屋の二(📮)階(🙅)の方(fāng )に平助(📢)を見(🥤)に行った(⚽)時、腹下(🏀)(xià )しの気味で(🔮)寝(😴)ている連(🐄)(liá(🍽)n )れの庄屋にそれ(🛠)を言っ(🆗)た(🥣)。平(🔦)助(🚹)は半蔵の顔を見(jià(🍢)n )ると、(🏔)旅(lǚ )の(💘)枕(zhě(㊙)n )ま(🎶)くらも(🌍)と(❓)に置(🔛)い(🌩)てある(🏑)児(ér )童の(🙂)読本よみほんで(🤦)も読んでくれ(➰)と(🏷)言(yán )っ(🤼)た。幸兵衛(😩)も長い滞在に疲れたかして、そのそ(🍀)ばに毛深い足(zú )を投(🗡)(tóu )げ出(chū )していた(🌘)。
「(🦃)そ(🚣)う言えば(🤪)、半蔵さ(🏇)ん、江(🐆)戸(hù )にはえらい話が(🖤)あり(🔂)ますよ(🈷)。わたしは山村様(🔲)のお屋(❓)敷(🧀)に(🛑)いる人た(⛪)ちか(🔔)ら、神(shé(🍔)n )奈(🍤)(nài )川奉(fè(📂)ng )行(☝)(háng )の組頭くみがしら(🌶)が捕(🧥)つ(🌑)かま(🐇)えられた話(🌈)(huà )を聞いて来(lái )ま(👻)したよ。ど(🤽)うし(🏾)て、君、これは聞(wén )き捨てにならない。その人は(💠)神奈(🚧)川(🚪)奉行(háng )の組頭(🎗)(tóu )だと言うん(🚒)ですから、ずいぶ(🕋)ん身分のある人(rén )でし(💔)ょうね。親(qīn )類(👽)が長(zhǎng )州の方にあっ(👑)て、まあ手(shǒu )紙(zhǐ )をやっ(🛌)たと想(xiǎng )おもってごらん(👫)なさい。親類(🐷)へやるく(💹)らいですから普通の手紙でしょう(⚓)が(🕐)、ふとそれが探偵(📦)(zhēn )たんていの(🥅)手(🔐)にはい(🛷)ったそう(🔜)です。まこと(😟)に穏やかでない御(yù )時節(jiē )が(🙌)らで(🧛)、(🚛)お互いに心(⏪)配だ、どうか明君賢(🏆)相が出(chū )てなんと(🐱)か始末をつけ(🍬)てもらいたい、そう(🥕)いうことが(🤠)書いて(⏬)あ(🌿)ったそうです(⚡)。それ(⛎)を幕(mù )府のお役(yì )人が見て、(🍼)何、天下が騒々し(🙂)い(🏤)、これは公方様く(👧)ぼうさ(🥤)まを蔑(📏)ないがしろ(👝)にしたものだ、公方(fāng )様以(🐏)外に明(🐭)(míng )君が出(🈂)(chū )てほしいと言(😎)う(🦓)なら、(🥏)いわ(🙅)ゆる謀反(🥟)人(rén )むほんにんだということ(😱)にな(📀)って(🙊)、組頭(tóu )はすぐに(🍵)お(👢)城の中で(🐏)捕縛(🏑)されてしま(🎺)った。どう(🙌)も、大変な話じゃありませんか。それから(🍃)組(🛢)(zǔ )頭が(💑)捕つかまえられると(🧐)同時に家捜やさがしをされて、当(🌸)人はその(😴)まま伝馬町てんまちょうに入牢にゅうろうさ。なんでもたわい(🚑)ない(💹)吟(yín )味の(🔢)あ(➗)ったあとで(🖲)、組頭(tóu )は(🏇)牢(láo )中で切腹を申(📨)し付けら(🤺)れ(🕶)たと言い(⚡)ます(🦅)よ。東片町ひがし(🧖)かたまちのお(😭)屋敷でその話が出て、(🧘)皆驚いていま(🚎)したっ(😞)け。組頭の検(jiǎn )死に行った御小(🐿)人目(mù )付おこびとめつ(⛑)けを知(🔷)っ(👢)てる人(🛳)も(🖼)あのお屋敷に(🌛)あり(🗂)まし(📐)てね、(😣)検死には行っ(⏫)たがまことに気の毒だった(📐)と、あとで御小(xiǎo )人目(👠)付(🚝)がそう言(🐭)ったそ(📜)うです。あの話(huà )を聞いた(😥)ら、(🕌)なんだかわた(⏫)しは江(✝)戸(hù(🎋) )にいるの(✳)が恐(🖤)ろしくなって来(⛴)ました(〽)。こうして宿(🚈)方の費用(👴)で滞在して(😪)、旅籠屋の(😹)飯(🔢)を食(shí )ってる(👴)のも気が気じゃあり(💔)ませ(🌭)ん。」
半蔵(zāng )は馬籠(lóng )本陣の(🌁)方(fāng )にいて、この(🖼)水戸浪(😬)士を待ち受けた(👴)。彼(bǐ )が(🛷)贄(🔑)川(chuā(🌎)n )にえがわや福島の庄屋しょうやと共(gò(😹)ng )に急(🙄)(jí )いで江(jiāng )戸を立(💢)って来(📣)たのは十(🚆)(shí )月(🌴)下(📅)(xià(🃏) )旬で、ようやく(🌫)浪士らの(🏦)西上が伝(yún )えら(😕)るるころであった。時と場合により、街道の混(💒)乱か(❎)ら村民を護まもらねばなら(🌂)ないと(⛄)の彼(bǐ )の考えは(🥒)、す(🛶)でにその(🌅)ころに起(qǐ )こっ(🚢)て(🦊)来(🙊)た。諸国(🙂)の人(🐉)の注意は尊攘(rǎng )を標榜ひょうぼ(🚠)うする水戸人士の行動と(🐼)、筑波つくば挙(🐧)兵以(yǐ(🥄) )来(📭)の(🤕)出来事とに集まっている当時のことで、(📧)那珂港(gǎng )なかみ(🌼)なとの没(💉)落と共(💐)に榊(🕝)原新(♐)左(🌵)(zuǒ(✔) )衛(🥅)門さかき(💟)ばら(🌷)しんざ(😨)え(🧜)もん以(yǐ )下千二百余(yú(🍣) )人の(🗾)降(jiàng )参(🕥)者(zhě )と武(♌)田耕雲斎はじめ(🛫)九百(bǎi )余(🕴)人の脱走者とをい(📅)かに幕府(fǔ(📻) )が取りさばく(🧢)であろうということも多くの人(rén )の注(🐚)意を引(🦔)いた(🕺)。三(⚫)(sā(♊)n )十(shí )日近くの時(shí )の(📤)間には、幕府(🦇)(fǔ )方(😆)に降くだった宍戸(hù )侯ししどこう(😃)((💺)松平大炊頭(🌺)お(➕)おい(🌗)のかみ)の心事(shì )も、そ(🚒)の運命も、(🐐)半蔵はほぼそれを(➿)聞(🍠)き知(🤭)るこ(➰)と(👝)ができたのである。幕(🕔)(mù )府の参(🈲)政田沼玄(xuá(🐅)n )蕃頭は耕雲(⏪)斎(💬)(zhāi )らが政敵市川三左(🐵)衛門の意(yì )見(🎂)を(🤰)いれ、宍(ròu )戸侯に死を賜(cì(🏬) )わ(🍘)ったという(🎻)。それにつ(🔻)いで死罪(👻)(zuì )に処せられた従臣(chén )二十(🙉)(shí )八人、同(🏥)(tóng )じく(⚓)水戸藩士二人ふたり、宍(👹)(ròu )戸侯の切(🛍)(qiē )腹を聞(🚃)いて悲(🚲)(bēi )憤(🉑)のあまり自殺(🎤)した家来数人、この難(👂)に死んだもの(🙁)は都合(hé )四(🧛)十三人に及(jí )んだと(📌)いう(🆘)。宍戸侯の悲(bēi )惨な最(😑)期(🙏)――それが水戸(🚗)浪(♓)士に(✒)与え(👜)た影(yǐng )響は(💵)大(🍁)きかっ(💌)た。賊名を負う彼らの足が(💷)西(👄)(xī )へと向いたの(📨)は、それを聞いた時(🐽)であったと(📕)も言わるる。「(🏤)所(🙌)詮しょせん、(😎)水(🍌)戸家もいつまで幕(📹)府の(🌆)きげんを(🐾)取っては(🕛)い(🆖)られ(😘)まい」と(🎏)の意志の下に、潔(jié(🍔) )く首(🧓)(shǒu )途(👈)かど(🚊)でに上ったという彼ら(❗)水戸浪(🗑)士(🎨)は(😉)、(➗)もは(🔰)や幕府(🥉)(fǔ )に用(💗)のない人たちだ(㊙)った。前(qián )進あるのみだった。
(📎)寺(sì )がある。付近は子(🍥)(zǐ )供らの遊び場(chǎng )処(🧖)(chǔ )である。寺には閻(yá(🤜)n )魔えんま大(dà )王の木像が(😈)置(🐕)(zhì )いてある。そ(👰)の大(⛽)(dà )王の目(mù )がぎらぎら光(guāng )る(🛰)の(🙌)で、子(🎛)(zǐ )供(🧚)心(🖌)にもそれを水晶であると考え、得(👷)がたい宝石(shí )を欲(🚻)ほ(🎬)しさのあ(😝)まり盗(dào )み取るつも(🔇)りで、昼(🍱)で(🏙)も寂(🔄)し(〰)い(💧)その(💂)古寺の内へ忍(rěn )び込(rù(🐄) )んだ一人(😮)(ré(📖)n )ひとりの子(🚣)供(gòng )がある。木像に近よると、子供のこと(📂)で手が届かない。閻(yá(🦎)n )魔(mó(👄) )王(🐓)の膝(🤵)ひざ(🛰)に上り、短(duǎn )刀を抜(bá )いてその目をえ(🌚)ぐり取り、莫大(🔰)(dà )ばくだ(🦌)いな分捕ぶんどり品で(🏹)もしたつもりで、よろこんで(🈵)持(chí )ち(🐃)帰った。あ(🌔)とになってガラス(🍕)だと知(zhī )れ(🍅)た時は、いまいましくなってその大(dà )王の目を捨ててしまったとい(😳)う。これが九(jiǔ )歳(suì )にしかならな(🤕)い当(dāng )時(🍯)の(➿)水戸の子供(gò(🐡)ng )だ。
やがて(🕛)和(hé(👸) )田方面へ(♒)偵察(chá )て(🛥)い(🍤)さつに(🎿)出(🦍)かけて行(há(🎒)ng )ったものは、また雨をついて峠(🔏)の上に(🛐)引き(🥧)返して来る。いよいよ水戸浪士(shì )がその日(rì(🗽) )の(🏖)晩に長(👱)窪ながくぼ和(💝)田(tián )両宿(🤙)へ止宿のはずだという風聞(wé(👊)n )が伝えら(🍯)れるころに(🔕)は、諏訪藩の物頭も(🤯)のがしら矢島(dǎo )伝左衛門(🗝)で(👁)んざえもん(🏫)が九人(⚓)の従(cóng )者(🚗)を引き連(🐔)れ和(🍿)田峠御(😴)境(🗂)目おさか(🥩)いめの詰方つめ(📬)かたとして出(🐴)(chū )張した。手明きの若党、鎗持や(🗒)りも(✖)ちの中(zhōng )間ちゅうげん、草(cǎo )履取(🗝)ぞう(🏥)りとり、具足(⛺)持ぐそくもち(🔣)、高張(🍨)持たかはりもちな(👴)ぞ、なかなかも(♍)のものしい。それにこの物頭(tóu )も(🎮)のがし(🧣)ら(🛠)が馬の口(kǒu )を取る二人の厩(💰)うまや(💵)の者(zhě )も随行して来た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025