「半蔵さん、まあ(🦖)話(🌋)し(🏾)てお(🎫)い(😦)でなさる(🐘)さ。」
「ま(🥡)あ、まあ、これくらい(🕍)のとこ(🎶)ろ(🕔)で、早く国(guó )の方へ引き(🗯)揚げるんですね――長(☕)(zhǎng )居は(😕)無(🐧)(wú )用ですよ。」
「(🍩)何か(🕹)考(kǎo )えがあると(📎)見(jiàn )えて、わたしの方へ(🤒)もな(😜)んとも言っ(🌓)て来(lái )ない。これ(🐐)が普(👎)通の場合な(💚)ら、浪士なぞは泊め(🐌)ちゃならないなんて、沙(shā(🎰) )汰の(🍰)あるところですがね(⏩)。」(🧣)
三(sān )人(🎿)(rén )の(✨)庄(🤫)屋が今度の江戸(🏙)出府を機(⬆)会(huì )に嘆(🔔)(tàn )願を持ち出したのは、(🌭)理(🥫)由(yóu )のない(🦐)こと(🈁)でもない。早い(🎁)話が参覲交代(🐀)制度の廃(❤)(fèi )止(zhǐ )は上から(🎎)余儀(yí )なく(🔳)され(🦋)たばか(🗺)りでなく、下からも余(yú )儀なくされたも(👍)のである。たと(🧗)いその(🐢)制(🤝)度(dù )の復活が幕府の頽勢(shì )たいせい(✖)を挽(wǎn )回(huí )ば(📱)ん(🌏)か(😤)いする上(❄)からも、また(🐼)この深刻な不景(💭)(jǐng )気か(🆎)ら江(jiāng )戸を救う上(📇)から(👩)も幕府の急務と考え(🧟)られて来た(📲)にもせよ(🔜)、繁文縟礼は(🔮)んぶんじょく(📽)れいが旧のままであっ(🎒)た(😞)ら、そ(🔔)のために苦(❣)し(🅿)むものは地(🕑)方の人(😹)民(mí(🈳)n )であったからで。
両国十(shí )一屋の方には、幸兵衛(wèi )、平助の二(⛽)人(🗃)ふたりがもう草鞋わら(👌)じまではい(😔)て(👩)、半蔵を待ち受けていた。頼ん(💈)で置いた馬も(🏷)来た。その(🤧)日はお茶壺ちゃ(🔰)つ(🙀)ぼの御通行があるとかで、(💢)なるべく(🥞)朝のうちに出発しなければな(🈁)らな(⛎)かっ(🌖)た。半蔵は大(dà )小二荷(🎪)かの旅(🕟)の荷(🧗)(hé )物(wù )を引きまと(🎫)め、(🌟)その(🍂)うち一つ(😃)は(🍭)琉(🕋)球りゅうきゅ(✋)うの莚包(bāo )こもづ(🔄)つみにして(🔛)、同行の庄屋たちと共に馬荷(🛢)に付き添いながら板(bǎ(🥏)n )橋経由(🧀)で木(📳)曾街道の方(🛑)面に向かった(🏟)。
そのうわさは人の口から口へと伝わっ(⏫)て行く(🍪)ようになった。早乗りの駕(🍜)籠かごは毎日幾立いく(🙆)たてとなく町へ急(💧)(jí )いで(🔃)来て、京都の方は大(dà )変だと知らせ、十(shí )九日の昼時(🙇)(shí )に大筒おおづつ鉄砲(⤴)か(🛶)ら移(❎)っ(💲)た火(huǒ )で洛中(🖌)ら(🥢)くちゅ(🛅)うの(👶)町家の大(🌙)半は(🌱)焼(💂)(shāo )け失(shī(🐮) )うせた(⚽)とのう(🍤)わさをすら伝え(🚐)た。半(🎨)蔵が(🐯)十(🍜)一屋まで行(🏄)って(👠)幸兵(🕞)衛(🛎)や(🚘)平(píng )助と一緒にな(🥤)り、さらに三(sān )人(🆒)(rén )連れだって殺気の(🐀)あふれた(🚪)町々を浅草橋の見附(fù )み(🚮)つけから筋違(💞)すじ(🍭)かい(💉)の(🐺)見附(fù )まで歩いて行って見(📄)たのは(🤨)二十三(🔗)日のことで(🤜)あったが、そ(😱)こ(📁)に人だかりのする高札場こ(📹)う(🔆)さ(🙄)つばにはすで(🍛)に長州征伐(🐳)のお(🤕)触(🦏)ふれ書(🛬)しょが掲(😛)げられていた。
「おそ(🔏)ろ(🍁)しく早熟(😘)なか(☔)ただと見えるな。」
しかし、それも理(🏑)のな(✨)い(🏫)こと(🎻)ではない。な(😡)ぜかなら、その葵(🎟)紋(🔗)の(🤮)箱(👜)も、傘も、(🍬)長(zhǎng )持(🔛)も、長棒の駕籠も、すべて水(🤫)戸(🈵)(hù )烈公を記念する(🎅)ためのものであ(🎏)ったからで(🔄)。たとい御隠居はそこにい(🔅)な(🐊)いまでも(🌏)、(💍)一(🕶)行(háng )が「従(có(🛁)ng )二位(wèi )大納(nà )言」の大旗を奉じな(😎)が(🏑)ら(🍃)動(☔)(dòng )いて行くところは、生きてる(👭)人を(😽)護まもると(🕠)ほ(🏇)とん(🏳)ど変わりがなか(🌊)ったからで。あ(🏛)の江戸駒込こまごめの別(🆒)邸で(🆘)永蟄居えいちっきょを(🤟)免ぜら(🚻)れ(🏼)たことも知らず(💰)じまいにこ(🐛)の世を去った御隠居が生(🚳)前(🍫)に京(jī(🛍)ng )都からの勅(chì )使を迎(🌲)(yí(🤤)ng )え(🕘)ることもできなかったかわりに、今(jīn )「奉勅(😈)」と大書した旗を(🖍)押し(🌻)立(🐚)(lì )てなが(🐝)ら動いて行くのは、その人の愛す(😞)る子か(🍡)孫(sūn )かのよ(🚝)う(🚷)な水(🤲)(shuǐ )戸人(💿)もしくは準水(shuǐ )戸人であるからで。幕府のいう賊徒(⌛)であり、反対(🚆)党(dǎng )のいう(🙌)不忠の臣で(🌕)ある彼らは、そこ(🕡)にいない(🚡)御隠居に(⚪)でもすがり、そ(🔱)の人(rén )の志(zhì )を彼(♏)(bǐ )らの志として、一歩でも遠く常(chá(🍵)ng )陸(🕘)ひたちの(💳)ふ(💎)るさとから離れよう(🐐)とし(🦆)て(🔹)い(💌)たからで。
「(🍨)火事(🥘)(shì )はど(😚)こでご(🌫)ざいま(😢)しょう(🌈)。」
樋橋付近(🚍)の砦とりで(🤭)の防(fáng )備(bè(🈺)i )、お(🍗)よび配置なぞは(🌽)、多くこの物頭の考案(👺)により、(📌)策戦のこと(😚)は諏(🎬)訪(🦍)藩(🔼)銃隊頭(tóu )を命ぜ(🤦)られた用人(🍟)塩原彦(yàn )七(🛒)の方(⛱)略(👈)に出た(🎶)。日(rì(🕚) )がな一日降りしきる強雨の中で、蓑笠みのか(🦑)さを着た(🧙)数百(📎)人(✖)の人(rén )夫が山(🚯)から大木を伐(fá )きり出す音だけでも周(🔛)囲に響き渡(dù )った。そこには砲座を定めて(🏬)木の幹を畳たたむも(👃)の(🤖)がある(💺)。ここには土居を築き土(tǔ )俵を積ん(🚣)で(🏯)胸(xiōng )壁(bì )を(🍱)起(🧗)こすものが(🐑)あ(✍)る。下(🛀)諏訪しも(🎸)すわ(🐝)から運(🗼)ぶ兵(bīng )糧(liáng )ひょうろうでは間に(🏩)合(🌉)わない(🚭)とあっ(⚪)て、樋橋(⛄)には(👸)役所(♎)も設(🙎)け(👉)られ(👐)、炊たき(🤽)出(chū )し(🈹)も(🧒)そこで(❄)始(shǐ )まった。この(💭)工(gōng )事は夜に入って松(sō(🍧)ng )明た(☕)いまつの光(guā(🔊)ng )で谷々を照らすま(⏺)で続いた。垂木岩たるきいわの桟かけはしも断(duàn )絶(🙂)せられ、(👙)落合橋(🚀)おちあいば(🤽)しも切(qiē )って(🚁)落(🏁)とされた。村上(💷)の(🐀)森のわきにあ(🏾)たる街(🤦)(jiē )道筋(jīn )に(🍥)は篝か(🕗)がりを(🏨)焚(🐨)たいて(🌨)、四、五人ず(🐊)つの番士が交(jiāo )代でそこに見張りをし(👋)た。
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