使(🏬)(shǐ )者(🛬)の報告にもとづ(🏑)い(🕓)て、孔子が陽(yáng )貨(huò )の家を訪ね(🌉)た(🥊)のは(👓)、午(🛒)近い(✅)ころ(🚻)であ(🦋)った。すべては豫期どおり(🔣)に(🤔)運ん(🔑)だ。彼は(🔍)留守居(⛓)のものに挨拶をこと(🔟)づけて、安(ān )心して帰途(tú )につ(🐺)い(🐞)た(💛)。ところが、(🎩)ど(🚄)うしたことか、そ(🗜)の途中で、ぱ(🍊)ったり(📔)陽(🚣)貨の馬車に(🤟)出っくわしてしまったのである。
「(🍏)どう(🍂)も恥かし(❕)い(🌦)次第ですが、思い当りません。」
孔子は踵を(🖱)かえ(🕠)した。そ(👦)して、(🕐)赤毛の牛(🍗)(niú )を指(😼)さしながら、再びいった。
「これまで(🎧)通りでは(🥔)いけない(👬)の(🧞)か。」
「どうも恥(🌊)かし(🏂)い次第です(🍆)が、思い当り(🛒)ません。」
しかし(🔯)、孔子(zǐ )の(🗻)答(♏)えは、極めて無造作(📠)(zuò )であっ(🐾)た。彼は(🍆)相(xiàng )手の言葉(yè )に(🈹)軽くうな(💌)ずきなが(🌪)ら、(😬)
「6父の在世中は、子の人(ré(😚)n )物をその志(zhì )によって判断され、父(🐚)が死んだら(🏄)その行(háng )動に(🔡)よって判断(duàn )され(💨)る。なぜなら、前(🖇)の場(🔯)合(🥄)(hé )は子の行動(🎟)は父の節制(zhì )に(✨)服(fú )すべきで(🕴)あり、後(🌑)の場(chǎng )合(🤕)は本人の自由(💠)であるからだ。しかし、後(hòu )の(🦀)場合(👸)で(🚭)も(🈯)、みだりに父(👎)(fù )の仕来りを改むべき(❤)で(📼)はない。父(fù )に対(duì )する思(🍎)慕哀(āi )惜(xī )の情(💾)が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに(🚕)忍びないのが自然だ。三(sān )年父(🍼)の仕(💗)来りを改めないで、ひたすらに喪に服する者にして(😓)、は(🌖)じめて真(zhēn )の孝子と云(💴)える。」
と、孔(🌸)子(🧙)の(👤)声が(⚓)少(shǎo )し(🔽)高くなった。
(📥)孔(kǒ(📫)ng )子(🔤)は(🏩)踵(🚫)をかえした。そし(😜)て、(📱)赤毛の牛(⤵)を(⛏)指さしながら、再びい(🌰)った。
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