四 はは(🍊)き木(mù )
玄関からたずねてくる客(🤲)は表(biǎo )口の格(gé )子こうしを(😀)あ(🗂)けて(🐐)はいりま(🍠)して(🍫)、取(💵)り次ぎ(🆖)を頼むのです(🦍)が、(🍜)その(👝)応接がわたしの(🎉)つとめでした。うやう(🥒)やしく手(🌠)をつ(💴)いておじぎをする(🎊)こ(🚫)と、(🗺)客(🐺)の名を奥へ通すこと、案内(🕺)すること、茶を運ぶこと、客のはきもの(👻)を(🗼)直してお(🍎)くこと、それから庭先をはき(🏪)きよめ(🐦)る(🚥)こと(🔯)な(😣)ぞ(🙇)、長い月(yuè )日の間にはわ(🏚)たし(🌙)も慣(guàn )れまし(🎋)て(👄)、それ(💩)を自分のつ(⏪)と(🎗)めと思(sī )ったばかりでな(😘)く、玄(xuán )関にすわることを(🐥)いっ(🔅)そ楽(🍷)(lè )し(🚱)く思うよ(👫)う(🎨)に(🕍)もな(🔅)りました。わたし(🤐)は(🆚)よくそのせま(🗃)い小(😪)さ(🤘)な(🥫)へ(📿)やで好きな本を読(🌾)み(😧)ました。今(jīn )になってみますと、(🗒)わたしの勉(📁)強(🚯)(qiá(💬)ng )はほかのお友だちとも違いまして、(🔭)こんな玄(🤠)関番が土台(✈)(tái )になったかと思(👄)います。とい(😏)うのは、いろいろ(♋)な用(yò(🤢)ng )事でお(🍈)じ(🖲)さん(🌰)のと(😴)ころ(🔕)へたずねてくる(⬛)男や女の客を迎えたり送ったりするうちに、いくらかずつでも(🚁)、さま(🕦)ざま(🐱)な世の(🍤)中(zhōng )を見る目(🕷)があいて行ったばかりでなく(🕐)、わたしたち(🍕)とはまっ(🌿)たく教育の受(🏠)け方の違った少年(nián )や青年(⬆)、(🏨)東(dōng )京の(🔈)下町(📤)(dīng )あたりに(📺)年季(jì(🛀) )づ(🙅)とめ(🏼)す(🤢)る町(🍚)家の若(ruò(🔶) )者、それから地方出の奉公人(🦒)な(🍺)ど(🛌)が(🥕)気風ののみこ(🗣)め(🧑)るよう(👆)になったの(💹)も、こ(🌦)んな玄関(🏾)番のおかげだからでした(✖)。
人(rén )の(🛐)一生はふ(🎐)しぎなものですね。来(lái )助(〰)老(lǎo )人(🙈)(rén )のような刀鍛冶が近江(🎳)(jiāng )の片いなかに埋も(🛸)れぎりに(💱)な(🌹)ってしまわな(🏎)い(🌝)で、また東(dōng )京に出る(🏵)日を(🤙)迎えよう(🚹)なぞとは、老人自身(💖)ですら夢にも思わなかったこと(🆓)でしょう。日清戦争が来てみると、来助老人のような人の腕の役に立つ(📓)時がも(👺)う一(🏐)度来たので(🍄)す。ちょうどわたしは、東(😛)京(🥏)湯島ゆしまのほ(🐛)うに(😇)いて、(✡)郷里くにから上(🐮)京し(😼)た母(👅)とともに小(xiǎo )さな家を借りている時でした。ある(🚁)日(rì )、来助老人(💾)がその湯島の家(jiā(🦐) )へたずねて(🕞)来てく(🎢)れまして(🚕)、
海(💭)といえば、わたしの(🥕)よ(😦)うな山国(guó )に生まれて深い森林(lín )の中に(🐇)育ったものは、特別(🕹)そちら(📶)のほうへ心を(⬜)誘われます(🗝)。そ(🎾)ういうわ(🍷)たしは(🍨)、相(😘)州(🏡)(zhōu )そうしゅう(🗃)鎌倉(cāng )かまくらにも小(⏳)田原(🧜)にも、(🍇)上(👶)(shàng )総かず(✌)さの富津(🚅)ふっつに(✴)も時を送ったことがあり(😨)、西は(🦇)四日市よっ(🦈)かい(⛎)ち、神(shé(🚔)n )戸こうべ、須磨すま明(🥃)(míng )石あ(👪)かしから土(tǔ )佐(zuǒ )とさ(🎁)の高(gāo )知ま(🎗)で行って(🗞)見て、まん(🍨)ざら海を知らない(📇)でも(💁)ありませんでした。しかし、(🐏)布(bù )施(💠)ふせさんと(🗼)いっ(⚡)しょに(🦋)仙台から宮城野みや(🥗)ぎ(🤑)のを通り(🗒)、荒(🎈)浜まで歩(bù )いて、見わたすかぎり(🛎)砂浜の続(🔯)いた(💮)ところに出て行った時(🎴)ほど、心(🕟)を打た(🍄)れたことも(📘)ありません。
六(🛴) 上(🦓)総行(há(🍄)ng )き(🍯)の(🤼)船(chuán )が出るころ
この一夏(xià )の間、わ(⬇)たし(🈵)は姉(🚇)の口か(🏛)らなき(♐)父(🔌)の(🌎)話をよく聞かさ(🧞)れま(👐)した(👯)。父は熱心な子の教育(yù )者で、わたしも(🌆)六(liù(🖇) )つ七つのこ(⏯)ろか(🥚)ら読(dú )書(🔉)の道を父(🍚)より授(shò(🚓)u )けられ、(💑)十の(🔒)年に(👘)両親のひざも(🌇)と(📈)を離(🥕)れ(🐩)たの(😰)もやはり(♓)父の意見(🚖)(jiàn )に(🤬)よってのこ(🌼)とでし(🕳)た(🧕)が、そんな子(zǐ )供の時(🏴)分(🐙)(fèn )の記(👥)憶しか自(🌖)分にはないもの(🎺)です(⛰)から、姉から(👞)聞く父(😗)の話には初(chū )めて知る(📄)よ(🌺)うなこともすくなく(🔌)なか(🎉)ったのです。わたしのきょう(🎃)だいの中(zhōng )でも、姉は一(🔍)番(🌛)の父(fù )親思いで(🎹)したからね。父(fù )は神坂(💔)(bǎn )村みさかむ(🚹)ら(🔽)のほうからこの木曾福島の町(⛺)へもよ(🥉)く来たらしい。この町に(🚫)は(👍)父(fù )が歌(🦎)の(🥛)友(🤨)だちという人(🤴)(rén )もあったらしい(😆)。わたしは姉(zǐ )の家で、(🌸)父を知っている(🏎)という一(yī )人(ré(🕸)n )の老人に(🎀)も会いました。
五(wǔ ) 栗(🌬)(lì(🙈) )本(🕦)先生(shēng )
皆さんもご(📒)ぞんじのように(🥠)、(🎼)この日(📇)本のお国が(📜)明治の(♈)御代(dài )みよとなる前(qiá(♐)n )は、(👻)徳(dé )川の世の末でありました(🗼)。も(🚓)う徳川(chuān )の世の中も(♏)これまでと思うものは、たいが(🤷)いの人(🤽)が戸まどいして、仕(🧤)事もろく(🏇)に手につかな(🕧)か(😜)った(📿)中(zhō(⛽)ng )で(🎼)、よくあとしまつを(💥)怠(🎲)らなかった三人の人があり(🚡)ます。皆さん(🦁)は(🎵)、岩瀬肥後いわ(👫)せひご(🐯)、小(🚃)栗(lì )上野(yě )介おぐりこうず(🚌)けのすけの(🎾)名(mí(🤜)ng )を覚(jiào )え(⬇)て(🔦)おいてい(⛅)ただき(👠)たい。こ(📩)こにお話ししよ(💢)うとす(🌃)る栗本くりも(👳)と先生も、そう(🐤)いう三人の(👫)中の一(📙)人(🙆)です(🤾)。
(🍩)八(bā )月も半ば(🃏)になりますと、つばめは木(🈺)(mù )曾谷(📓)きそだにの空を帰(guī )っ(🏇)て行きま(👧)す(🧘)。姉の家の門(🐑)口(kǒ(🖕)u )かど(📹)ぐち(📦)へもつばめはあいさつに来(lái )て、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025