「社(shè )会(huì )秩(zhì )序の破壊は、勇を好(🗳)ん(📨)で貧に(😫)苦(🍏)(kǔ )しむ者(🦆)(zhě(🤗) )に(🤕)よってひき起されがちなもので(🎿)ある(🤘)。しか(🏿)しま(🦊)た(🔙)、道にはずれた人を憎み過ぎる(👃)ことによ(🚞)ってひ(🎂)き起され(⌛)ることも、忘れてはならない。」
先(xiān )師はそれだけ(🐶)い(⛪)って退(🏩)かれた(🕣)。そのあと司(🐣)敗(bài )は巫馬(mǎ(🛂) )期ふばき(🐨)に会(huì(🐿) )釈し、彼を自(zì )分の身近かに(🐏)招(⏹)い(♎)ていった。―(🤓)―。
○ 両端==首尾、本末(🎲)(mò )、上(shà(✳)ng )下(xià )、大(dà )小(🏸)、軽重、精粗、(🌃)等(🐏)々(👍)を意(♟)味するが、要するに委曲をつくし、懇切丁寧(ní(✌)ng )に教えるということを形(🎇)容して「(🈷)両端をたたく」とい(🧡)つた(🗞)のである。
三(🚔)〇(二三(💊)五)
「文(wé(💐)n )王がなくなられ(📍)た後、文とい(💕)う言(yán )葉の(⬜)内(⤵)容(🍳)をな(⚪)す古聖(shè(🔅)ng )の道は、天意(🤧)によってこの私に継承さ(🌽)れているではない(🏚)か(🐨)。も(🍘)しその(🌟)文をほろぼ(📞)そうとす(🐠)るのが天意(yì )であるな(🚺)ら(🤸)ば、何で、後(🎂)の世(🛫)に生れたこ(💀)の私に(🛐)、文(🌿)に親(qīn )し(🔊)む機会が与(yǔ )えられよう(🔳)。文をほろぼすまい(📩)とい(💼)う(📠)のが(🕡)天意であるかぎり、匡(kuāng )の人(rén )た(😌)ち(🔯)が、(🌝)いっ(🥣)た(🚱)い私(🔸)に対して何(💈)が出来るというのだ(📰)。」
○ 孔子(zǐ )の言(yán )葉は、平(pí(🚥)ng )凡(🦄)らしく(💀)見(jiàn )え(🍦)る時ほど深(🏿)いというこ(🈂)とを(💺)、私は(🕥)この言葉(⛎)によつて(🚙)特に痛感する。
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