「それがお世辞(🕟)でなけ(🌶)れば、(🎒)お前(🕯)の見(⛷)(jiàn )る眼が悪い(🈲)というこ(✝)とになるの(📥)じゃが……」
異聞を探る
彼は、使(shǐ(🎧) )を遣(👏)わして、いく度(dù )と(🍘)なく孔子に会見(🤦)(jiàn )を申し(🍥)こんだ。孔子(zǐ )は、(🤚)しかし、頑(😜)として応(🕛)じなかった。応じなけれ(👑)ば応(🎽)じないほ(😳)ど(✔)、陽貸と(✒)して(🐮)は、不安を感じ(🎅)るの(💹)だ(🕝)っ(🌓)た。
8(🌖) (🦒)子曰く、(😛)父(fù )母に事えては幾諌(きかん)(🙁)す。志(📐)の(😮)従(👙)わざるを見ては、又敬(🎡)して違(wéi )わず、労(láo )して怨み(🎍)ず(🙋)と。((🎋)里仁篇)
仲弓は寛(📸)仁大度で、ものにこせつかない、しかも(🔷)、徳(dé )行に秀でた高(gāo )弟(😆)(dì )の(🏪)一人なので、それが(🦎)まるで当っ(❌)ていな(🗂)いとはい(🗞)えな(🌷)か(🎍)った。しかし(🔪)、(🚺)そ(🌳)れに(🍿)しても、讃めよう(📃)が(🛀)少し大袈(jiā )裟す(🧓)ぎはしな(💰)いか、とい(⏭)った気(🏠)分は(🐵)、門(mén )人(✨)たちの誰の胸(🕥)に(💚)もあった。
陽貨(🚖)(huò(🏘) )は、座につくと、いかにも熱意の(🍫)こもったような口(kǒ(🌎)u )調で説き出(chū )した。
異(🍸)(yì )聞(⛲)を探(👞)る
孟懿子(❎)の父(fù )は孟釐子(zǐ )もう(🚬)きしといって、すぐれた(🗾)人物であり、そ(📰)の臨終には(📍)、(🌓)懿子(🔺)を枕(zhě(🛐)n )辺に呼ん(📰)で、(⤴)そのこ(⚫)ろまだ一(yī(🚄) )青年に(🧤)過ぎ(🖊)なかった孔(🚘)子(🍣)(zǐ )の人物(wù )を讃(zàn )え(🕷)、自分(⏹)の死後(Ⓜ)には(💕)、かならず孔(kǒng )子に師(🐽)事(➡)(shì )す(🗯)るよう(🗽)に言いのこした。懿(📑)子は、父(fù )の遺言に(🔵)した(🎓)が(🏐)っ(🥘)て、それ以(yǐ(✡) )来、弟の南(nán )宮敬(🗳)淑な(🔻)んぐうけ(🥡)いしゅくととも(💎)に、孔(kǒng )子に礼(lǐ )を学んで来たのである(🍜)が(🗺)、彼の学(🔽)問の態度には、少しも真面目さがな(✅)かった。彼が孝の道を孔子に(🥠)たず(🔱)ねたのも、父に(⏸)対する(😆)思慕(mù )の念か(🏮)らと(🎡)い(🏦)うよりは(♑)、(😷)その祭祀(🥏)を荘厳にして、自分(fè(💱)n )の権勢を誇示した(🏴)い底意(yì(🗃) )から(🔄)だった、と想(xiǎng )像されている(⚡)。
樊遅(⏩)は喜ん(💤)だ。それはその中(🔣)(zhōng )に、「違わない(🎴)」(🤣)という言(♓)葉が見(❤)つか(🍍)った(🧜)からで(📄)ある(🍹)。しかし(📳)、数秒の後には、彼(🙂)の頭は(🐫)却ってそのため(🎫)に混乱しはじめた(🌥)。というのは、(♍)さっき孔子(zǐ(🎰) )の(🍀)い(🌥)った「違わな(⛵)い」と(🔰)、この言(🛍)葉の中(zhōng )の「違わな(🗃)い(🏙)」(😧)とは、まるで意味がちがっていそうに思えたから(🤸)である。後の場合の「違わ(🏿)ない」は、(💂)第(🏨)一、父母の存命中の(🦊)こ(♊)と(💄)である。そ(🔹)れに、前後(⛳)の関(⛑)係(👙)(xì(🎈) )から(🕉)判(pàn )断(🎏)して(🛢)も、初(chū )一念(niàn )を貫けという意(💢)味(wèi )に相違ない。父母を亡(wáng )くし(👩)た(🔌)あとの「違わない」というこ(💸)とが、それと同(🐛)じ意味だとは、(👂)どうしても思えない。言(📺)葉が同じなだけに(🍛)、彼は(🔖)いよいよ(🉐)判断に苦し(💲)んだ。
彼は、両(liǎng )手の指を(🌫)髪(📢)の毛に突っこ(🤕)ん(⛎)で、卓の上に(🚼)顔を(🔏)伏せ(🐨)た。自分(👢)の腑(🌊)甲斐(😎)(fěi )なさが、(🏏)たまら(🏦)ないほ(🐧)ど怨めしくな(🈵)って来(lá(🍒)i )る。そし(🤵)て、その感じ(🈵)は、次第(🍑)に孔(kǒng )子に対する怨恨に(📈)すら変っ(😦)て行(📊)くのであっ(👭)た。彼は、それに(🈴)気(⛷)がつくと(🥀)、お(✔)どろいて顔(yá )を(🔸)あげた。そして、そ(🍈)の(🆙)忌わ(🚝)しい感じ(🎒)を払いのけるように、両手を胸の(🔚)前で振った。
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