楽長(zhǎng )は、(💋)自(🌖)分(fèn )の今日の(🤾)失敗につ(♓)いて(🚋)は一言も言(yá(🌠)n )われないで(🚷)、まっし(🌰)ぐらにそんな(🦈)問を(✴)か(🔷)けられたので、かえって返(🖥)(fǎn )事に窮した(🅱)。
(🎯)孟孫(sū(🚪)n )氏の家(jiā(🦌) )廟の祭(jì )が近(📀)まって(🎚)いること、(🌟)そし(🐯)てその(🙋)計(😌)画(🆒)の内容がどんな(🥊)ものであるか(🍮)を、うすうす耳(ěr )にして(✈)いた孔子(🙃)(zǐ )は、懿子の質(🌛)問の底(🥂)(dǐ )意(👀)を、すぐ(🧤)見ぬ(🔮)いてしまった(🐇)。で、(🏟)彼(bǐ )はごく簡単に、(🙈)
「(🎐)2(✌)足一歩門(🐆)外に(😳)出(chū )た(🈹)ら、高貴(📻)の客(kè )が眼(yǎ(😝)n )の前(🥞)にいるような(🔇)気持でい(❕)るがよい。人民に(🔏)仕(shì )事(🏹)を命ずる場合(hé )には、宗廟(mià(😷)o )の(🚌)祭典にでも(🤛)奉(fèng )仕(🐎)するような(🥊)つもりで(🔙)いるがよい。そして自分(🤶)の欲しないことを人(rén )に施さな(👾)い(📼)ように気を(🧓)つけ(🌥)よ。そしたら(🤴)、邦(🎩)に仕(🈯)えても、家(🐬)に(📛)あっ(💚)ても(🚸)、(😪)怨みをうけ(🚪)るこ(🛡)とが(🍹)無(🚑)いであ(🆑)ろう(🐘)。」
「2現今では、親(🙁)(qīn )を(⬅)養(🥓)って(🌑)さえ居れば、それを孝行だと(😻)い(🕳)っているようだが(😨)、お(🚊)互い(🥝)犬や(🔞)馬まで(🎷)も(🍯)養っているで(✨)はない(🛌)か(🐈)。孝行には敬う(💽)やまいの心が大切だ。もしそれがなかっ(🤧)たら(🍞)、犬馬を(🥅)養(Ⓜ)うのと何(hé )のえらぶところも(🥕)な(🍌)い(⛹)。」(🐰)
その場(chǎ(🍩)ng )はそれで済(🌆)んだ。しか(🐦)し仲弓(gōng )に対(🕠)する(🐗)蔭(⛪)(yī(👿)n )口はやはり絶(🌂)(jué )えなかった。いう(🛏)こ(♒)とが(😐)なくなると(🚼)、結局彼の身分がどう(🔩)の、父(fù(❕) )の素行(há(✋)ng )がどうのという話(🍻)になって(💺)行った。むろん、そ(🐶)んな話は(🎱)、(😈)今に始(shǐ )まったこ(➰)とではなかった。実をい(😈)うと、(📍)孔子が仲弓を(🚻)特に(🌜)称揚(yáng )し出(chū )した(🚛)のも、その人物が実際(jì )優れて(😯)いたからでは(🚕)あ(🏵)った(🎚)が、何とかして門(🌅)(mén )人(rén )たちに彼の(🐲)真(⌛)価を(📛)知らせ、彼の身分や父に関(🎻)する噂(🧀)(zǔn )を(⭐)話題にさ(👨)せな(💎)いように(🍰)したいため(🍴)であっ(🥗)た(⤵)。ところが(🌩)、(🚶)結(jié )果はかえって反対の方に向いて行っ(🔌)た。孔(kǒng )子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の(⛺)身(shēn )分(🤯)の賎しいことや、彼の父(🔗)の悪行が門(👋)人(📴)たちの蔭口の種になるのだっ(🆕)た。
孔子はつづけた(🔲)。
彼(🌇)は、そう答えると、すぐ立上った。そ(🚔)して丁(🍶)寧に陽(🥁)(yáng )貨に敬礼をして静(jìng )かに室(🕦)を(♍)出た(❔)。
孔(kǒ(🥙)ng )子はつづけた。
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