孔子(zǐ )は踵をか(🥨)えし(🌂)た。そ(🍻)して、赤(☕)(chì )毛(🔸)の牛を指さし(🥦)ながら、再び(🍌)いった。
(💢)4(✅)むろん(👚)彼は(🦀)、(🐳)仲弓の問(wèn )題にか(🚿)かわり(🤷)なく、これまでにもそ(🚡)の点に力(lì )を(⛸)入れ(🧘)て門人たちを(🏔)教(jiā(🚇)o )育し(🍯)て来たのであ(🚁)る。彼(🎵)がつとめて「利」について語(👰)ることを避(bì )け、た(🤨)またまそ(🍴)れを(🌽)語ること(🏈)があっ(😭)ても、常に(📳)天命とか、仁とかいう(🍲)ようなこ(🔰)とと結びつけ(📧)て話(⚽)すように注意し(🧝)て来(lái )たのも(🚒)、(😂)そのためであ(🌫)る。また彼は(💗)、機(🖼)会あるごとに、門(mén )人達(dá(🤦) )の(🕢)我執を戒(🚜)めた。そして、「(🧦)5自己(🔣)の意見(🎒)に(🍪)こ(🛸)だわって、無理強いに事(🥓)を行ったり(🐋)、禁止(zhǐ )したりするのは君(🎣)子の道で(😄)ない(♟)。君子の行動(🔃)を律(lǜ )するものは、(🦒)たゞ正(👌)(zhèng )義ある(🏭)のみだ(🦉)。」と説き、6彼自(⚽)身、細心の注(🌀)(zhù )意(yì )を払って、臆断(🕴)を去り、執着(🗾)を絶(jué )ち、(🐏)固(👈)(gù(🧤) )陋を矯ため(🔪)、他との対(duì )立に(😈)陥らぬ(🚄)よう(💙)につとめて(📇)来(🧙)たものであ(🎗)る。
「一(🏣)体(🦌)どういう意(🐋)(yì )味なの(🦏)でございましょう。」(🍙)
(楽長は、最高の技術は手(🤽)や喉(🈯)か(🔔)ら生(shē(🍼)ng )れるものでなくて、心か(😤)ら(🅿)生(🥊)れ(😞)るものだ、という事(shì )だけ(💣)は、どうやらわ(🈂)かっ(👛)たらしい。彼(🕋)の音楽(lè )もこ(🌰)れ(🧦)から(🖋)そろそ(🚬)ろ本物になるだろう。だが(🕷)彼は(🍱)、私の音(💑)楽論がそのまま人(👁)(rén )生(⛲)論でも(🌈)ある、ということには、まだ(❌)気がつい(🎤)てい(👣)ないらしい。究極の目(🧖)標(🤦)を音(yī(🚀)n )楽の技術(⛽)に(📍)置(zhì )いてい(📯)る彼(bǐ(🔘) )とし(🕹)ては、或(huò(⤴) )はや(🏽)む(👫)を得(dé(🚎) )ないことかも知(zhī )れない(🥝)。しかし急ぐこ(♉)とは(🔔)ない。いずれは彼も、人生の(➡)ための音楽(🤼)とい(🌘)うことに(🌍)目を覚ま(🤘)す時が来(lái )るであろう。彼(bǐ )は元来真面(🍍)目な(🔗)人間なのだか(💩)ら。)
と、残(cán )念そうな(🌉)口吻で云った。
「如何(🤪)にも(🎉)、それ(🦄)は(🏪)仁と(💽)は(🌒)云えませぬ。」(⏹)
(🕳)田圃に(🦉)は、あち(🚃)らにもこち(🐄)らにも、(🈚)牛(📌)がせっせと土(tǔ )を耕し(📮)ていた。
い(🛏)つの間にはいって(⛏)来た(👼)のか、(🕌)一(yī )人の小姓が、彼のすぐ背(bèi )後(hòu )うしろから(🍖)、そう(👖)云(👳)った(♒)。彼は(🌵)返事をする代(dài )り(🍨)に、ば(🧕)ね仕掛の(😂)人(rén )形(⚫)のように(😿)、卓のそばまで(🤯)行(háng )っ(🔻)て、(🥋)せか(🌨)せ(🐒)かと服装(🤢)をとと(📘)のえた。
孟孫(🐨)氏の家(jiā )廟の祭が近(jìn )ま(⛓)って(😨)いること、そ(✅)してそ(🕳)の計(🌴)画の内容(🤽)がどん(🔭)なものであるかを、うすうす耳(ěr )にし(🏊)ていた孔子は、懿子の質問の底意を、すぐ見ぬ(🥍)いてしまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単に、(📖)
「あれもいい人物(wù(🈳) )じゃ。大まかなと(🔊)こ(🍘)ろ(🌋)があ(⛏)ってね。」
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