三〇(🤝)((🔂)二(èr )三(🚴)五)(🌋)
○ 両端=(🚃)=首尾、本(běn )末、(📤)上下、(🕚)大(🌒)小、軽重(🈵)、精粗、等(děng )々を意味(wèi )するが、要するに委(🚨)曲(⛑)をつくし、懇切丁(👏)寧に(⭕)教えるという(📦)ことを(🎛)形容(róng )して「両端をたたく」といつ(🐅)たのである。
○ (🔷)こ(⛵)んな有名な言(yán )葉は、「三(🎺)軍も帥(🏾)を奪うべし、匹夫も志(🐸)を奪うべ(🏣)か(🕍)らず」という(🎎)文(wén )語体の直(zhí )訳があれば充分(🍕)か(🚺)も知(zhī(🦓) )れない。
一(🦊)九(jiǔ )(二二四(sì ))
二九(二(èr )三(🎴)四)
一(📆)四(二一(yī )九)(🐨)
先(⛴)師(shī )はめったに(🎌)利益の問題にはふ(🥚)れら(⛎)れなか(🃏)った(🎴)。たまた(🐨)まふれられると(🌗)、(🚆)必ず天(tiān )命とか仁(rén )と(🍩)か(🏾)い(🤟)う(👀)ことと結びつけて話(huà(🕘) )された。
「(📐)上に立つ(🔟)者(zhě )が親族に懇(😑)篤で(🍠)あ(🚓)れば、人(😎)(rén )民はおのずから(🏟)仁(🎇)心を刺戟(♒)される。上(❓)に立つ者が故(⏸)旧を忘(wàng )れな(🏫)け(🕓)れば、人民は(💏)お(🧚)の(🐂)ず(🏭)から浮薄の風(🌜)に遠ざかる。」
○ 作(zuò(🔱) )(原(🐤)文)==(🕥)「事(🥟)を(👙)為す」(📿)の(😳)意に解(🍨)する説(🤙)(shuì )もあるが、(🧤)一(yī(🥟) )四八章の「述べて作らず」の「作(🔸)」と同じく、道理に関す(😟)る意見(🤷)(jiàn )を立(🌉)(lì )てる意味(🎚)に(🍜)解す(🍇)る方が、後段との(🎸)関(wān )係がぴつたりす(🆒)る。
二一(二〇五)
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