「たし(🏽)かにそう(🚻)かな。」
「楽長(zhǎng )!」
「いけないこともありますまいが、鄭(zhèng )重の上にも鄭重(🖨)になさり(🤳)たいの(🦔)が、せめて(👍)子(zǐ )とし(🛳)ての……」(🐟)
門人た(👕)ちは顔(yá )を見合せた。犠牲にするには、毛(🈯)(máo )色が(🐥)赤(🏽)くて角が(🏙)立派(pà(🔒)i )でさえあれば、そ(⛩)れで(😚)いいとされている。これま(🥑)で牛の血統(🚩)が(🌉)問(wèn )題にさ(🎯)れた例(lì )た(🤥)めしをきいたことがない。何で(💭)、孔(✉)子がそん(🐠)なこと(🧚)を云(yú(🏴)n )い(🏖)出(chū(⌛) )したものだろう、と彼等(děng )は不(🔪)思(sī )議に思(sī )った。
こんな言(yán )葉(yè )が(🌐)つぎつぎに思(sī )い出(chū )された(👳)。樊遅は、しかし(🏟)、自分に実(shí )行が出来るか出来(👪)ない(💈)か(👜)は(🥣)別(bié(🖌) )として、言(👊)葉の意味だ(🥂)けは、そう(😺)む(🚓)ず(🎱)かしいとは(😼)思(🕰)わなかった。
孟(😛)懿(📗)(yì(🔨) )子(🤑)(zǐ )もういし、孝を問う、子(zǐ )曰(yuē )く、(🏢)違(wéi )た(📳)がうこ(👹)となかれと。樊遅(chí )御(yù(🍹) )は(📣)んち(😹)ぎょたり。子(zǐ )之(zhī )に告(📛)げ(🐑)て(🔋)曰く、孟孫(sūn )もうそん、(🎤)孝を(🍈)我(wǒ )に(🌑)問う。我対(🏏)えて(🥨)曰く、違うこと無かれと。樊遅(chí(✏) )はんち曰く、何(📭)の謂(🌅)ぞ(😕)やと。子曰(😟)(yuē )く(🔛)、生(🚩)には之に事つか(😎)う(🏢)る(👓)に礼を以(📦)てし、死(sǐ )には(🐂)之を葬(🧜)るに礼(lǐ )を以てし、之を祭(👑)るに礼を(💀)以てすと。
(🐱)孔(kǒng )子は、これに(♊)は(🏨)多(🏋)少意見が(😮)あった。しかし、それを述べても、ど(🎡)うせ話(🔧)を永(yǒng )びかす(🔗)だけ(🥠)の效果しかないと思っ(🎵)たので(🍞)、(🐬)
孟懿(📿)(yì )子(🤨)の父は孟釐(🍘)子もうき(🗺)しといって、すぐれ(🔐)た人物(🍳)で(🔵)あり(🏥)、その臨(lín )終には、懿子を枕(🙂)辺に呼んで、そのころ(🌧)まだ一(yī )青年に(🤽)過ぎなかった孔子(zǐ )の(🗨)人物(📧)を讃え(🏔)、自分(fè(👡)n )の死後に(🍄)は、かならず孔子に師(shī )事(shì(🦉) )する(♓)よう(⛵)に言(👳)いの(🎫)こした(⏱)。懿子は、父の遺言にしたがって、そ(🆓)れ以来、弟の南宮(gōng )敬(jì(🌝)ng )淑(🌷)な(🚋)ん(🍥)ぐうけ(⛷)いし(🔆)ゅくとと(🐭)も(🌑)に、孔(🍡)子に礼(⚓)(lǐ )を学んで来たのであるが、彼(🛌)の(🔄)学問の(🎗)態(😜)度に(🛅)は、少し(🏙)も真面目(mù )さがなかった。彼が(🚌)孝の道を(😃)孔子(zǐ )に(♐)たずね(🛡)たのも(🤼)、父に対する思(sī )慕(⚽)の念(🏗)からというよりは、その祭祀を荘厳(yá(🌔)n )にし(📜)て、自(❣)分の(🅾)権勢(shì(🐳) )を誇示した(🐃)い底意からだった、と想像さ(♋)れて(🐀)いる。
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