(🤩)孔子は、自(🍟)分のまえに、台にのせて置かれた(⏮)大(🌋)(dà )きな豚の蒸(zhēng )肉むし(⏲)にくを眺めて、眉を(🤣)ひそ(😒)めた。
「(🔫)どう思(sī )う、(🛂)お(🏉)前(🥢)は?」
「どうじ(📍)ゃ(🙆)、(🆓)よ(💟)く反省して(🌅)見たかの(👞)。」
樊遅(chí )は喜んだ。それはその(🗿)中に、「(🏳)違(🍮)わない(👆)」という言葉(yè )が見つかったから(📱)である(🐈)。しかし(🍷)、数秒(🌲)(miǎo )の後には、彼の頭は却ってそのため(♈)に混乱しはじ(🏵)めた。というの(🎑)は、(♒)さっき孔子(🧐)(zǐ )のいっ(🏂)た「違わな(👆)い」と、この言(yán )葉(🅿)の中の「(🆙)違わ(👴)ない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそ(💲)う(👝)に思(🎃)えたから(💒)である。後の場(🛰)合(hé )の(📥)「違わ(🧑)ない」は、第(🏓)一、父母の(🚯)存命中(zhō(📄)ng )のこ(⏫)と(⏫)である(💈)。それに、前後の関(wān )係(📖)から判断(duàn )しても、初(🚄)一念を貫けという(🎠)意(yì )味に相違ない。父(fù )母を亡(wá(🐽)ng )くし(💪)たあとの「違わない」(🏛)ということが(🎾)、それと同じ意味(wè(🏬)i )だとは、どうし(🔡)ても思(🤢)(sī )えな(🔱)い。言(yán )葉(🤰)が同じな(👥)だけに(✨)、彼(🚻)は(🍉)いよ(📟)いよ判(🈺)(pà(📴)n )断に(🐏)苦(😂)しんだ。
或ひと曰く、雍(🍬)ようや仁にして佞ねいな(🧘)ら(❓)ずと(🥦)。子曰く、(🧥)焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦あた(🖌)るに(🈂)口給(gěi )を以(😄)てし(🚢)、しばしば人に憎まる。其(qí )の仁なる(🚏)を知らず、焉(👪)くんぞ佞を用い(🥌)ん。
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問(wèn )いて曰(🖊)(yuē )く、(〽)子(zǐ )も亦異(🔈)(yì(❓) )聞(wén )あ(🏡)るかと(🥏)。対(🔯)えて曰(🛡)く、(🌮)未(🕛)だ(🌯)し。嘗て独(🌝)り立てり。鯉り趨(🎣)はしり(💟)て庭(tíng )を(🌠)過(🛠)ぐ。曰く、詩(📘)を学びたる(🔥)か(♉)と(🛑)。対(duì )えて曰く、未だしと(🚮)。詩を学(🆗)ばずんば、以て言(yán )うことな(🚘)しと。鯉退(🎮)しりぞきて詩を(🦀)学べり(🔸)。他(tā )日又独り立て(📖)り。鯉趨(qū )りて庭を過ぐ。曰(yuē )く(💲)、禮を学(xué(🌋) )びた(🦅)るかと。対えて曰(🗯)く、(🥅)未(wèi )だしと。礼を学ばずん(🔯)ば(🦔)以(🤡)(yǐ )て立つ(🍤)ことな(🀄)しと。鯉(🕑)退きて礼(🔸)(lǐ(📍) )を学べ(🈴)り(🐹)。斯(🈁)の二者(zhě )を(💑)聞け(🦎)りと。陳(ché(😼)n )亢退きて喜(💀)(xǐ )びて(📻)曰く、一を問(💷)い(🐨)て三を得(dé )たり。詩(👟)を聞(🥦)き、礼を聞き(🙆)、(🌘)又(📄)君(jun1 )子(🚠)(zǐ )の其の(👰)子こを遠ざくるを聞けり(😕)と。
孔(🛹)子は、このごろ、仲弓に対(🚪)して、そういった最高(gāo )の讃辞をすら惜しまなくなった(👨)。
(🌑)すると陽貨は、ここ(🍠)ぞ(🔷)とばかり(🥫)、三(🚳)の(🙄)矢(🌦)を放った。
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