犂(lí )牛(niú )の子
(🖱)と、孔(🚈)子は(🈚)急(🛷)に居ずま(🧜)いを正して、射(shè )るように楽(🤷)長の顔を(⌚)見つめな(♉)がら(🛄)、
「(🍌)それは、(🤪)もう度(dù )々の(😞)ことで、私(sī )としても考えずには居れませ(📽)ん。」
孝を問う
8 (🐎)子曰く、父(🆖)(fù )母に事えては幾諌(きかん)(💴)す。志の従わざるを見(💂)て(👮)は、又(🛬)敬して違わず、(♉)労して怨み(🏽)ずと(🌋)。(里仁篇)
孔(🐿)(kǒ(🍦)ng )子(zǐ )は、ぬかり(🧤)なく考(kǎo )えた。そして遂に一策を思いつ(😦)いた。それは、相(xià(🚏)ng )手(shǒu )の用(🧀)いた策その(🤲)ままを応(yīng )用する(😫)ことで(📓)あ(🔨)った。つ(💫)まり、陽(👑)貨(🔦)の留守(🎁)を見計(jì )って、謝辞(cí )を述(📂)べに行こうというの(⏺)である(🚽)。
そ(🌦)の(🎇)場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(🏕)する蔭(🌎)口はやは(🍋)り絶えなかった(⬆)。いうことがなく(🛸)なると、結(jié )局彼の身(shē(🍷)n )分(fèn )がどうの、父の素行がどうの(🛑)と(👯)いう話にな(🕖)って行(🥅)った。む(✨)ろ(📦)ん、そ(😵)んな(🛬)話は、(🎶)今(jī(🧝)n )に(⬜)始(📈)まったこと(👝)ではなかった。実を(🍛)いう(✖)と、孔子が仲弓(⚾)を特に称(chēng )揚し出し(💒)たの(🏬)も、その人物が実際優れてい(📥)たから(🍨)ではあ(🔓)っ(🈂)たが(🔧)、(🏢)何(hé )と(🛬)かして門人たち(🔑)に彼(〰)の真価(🍧)を知(zhī )らせ、彼(bǐ )の身(🙁)分(💲)や父(🕰)に関す(🧟)る噂を話題(tí )にさせ(💕)ないように(🎪)したいためであった。ところ(🕌)が(❌)、結果はかえっ(🦀)て反(🍝)(fǎn )対の方に(🉐)向(xiàng )いて行(há(🥁)ng )った。孔子が彼を讃めれ(🏺)ば(🌬)讃める(📞)ほど(🔼)、(💠)彼(🦉)の身分(fèn )の賎しいこと(🍜)や、彼の父の悪行が門人(ré(🤫)n )たちの蔭(yīn )口(kǒu )の(🏡)種になるのだった。
孔子は、そ(🦕)れっき(🚘)り默々として(🤬)歩(📪)きつづけ(👒)た。そしてものの半町も行(háng )っ(🗓)たこ(😙)ろ、(😺)ふと思い出した(⏭)ようにいった(⛷)。
「(🍅)4父母の存命中は親のもとを(🖐)離(🚉)(lí )れて遠方(🤨)に行か(🎥)ないがいい。もし(🚋)や(👣)む(💬)を得ずし(🐻)て行く場合(hé )は(🙎)、(🛂)行(háng )先を(🤥)定(dìng )め(⚾)て(🙈)おくべきだ。」(✴)
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