「今度は東湖先生の御子息(xī )さん(👘)も御一緒です。この(🦑)藤田小(🔐)四(sì )郎という人(rén )はまだ若い。二十三(sān )、四(🏼)で一方の大(dà )将(👢)だとい(🏊)うから驚くじ(🚟)ゃ(🌥)ありませんか。」
池(😇)(chí )田屋(😇)の(🐺)変は六(liù )月五(🛢)日(rì )の早暁(🍧)のことであった。守護(🕋)職、所司(🏵)代しょしだい、および新(🅾)撰(🚛)組し(🈲)んせ(♐)んぐみの(🖨)兵は(🔋)そこに(🐟)集まる諸(🎥)藩の志士二十余名(míng )を捕えた。尊(📋)攘(rǎng )派の勢力(lì )を(😁)京都に回(huí )復し、会津あい(💽)づと薩摩さつまとの支持(chí )する公武(wǔ )合(hé )体派(🔘)の本拠(jù(👤) )を(🅱)覆く(💁)つがえし、筑波(🧑)山つくばさんの方に拠よ(🕘)る一派(pài )の水戸(🌡)(hù )の志士たちとも(🎭)東西(🏰)相呼応(🎧)(yīng )して事(🖋)(shì )を挙あ(🚭)げ(🕤)ようとしたそれらの種々の(🔉)計画は(📗)、与(📶)(yǔ )党の一(yī )人ひとりなる近江人おうみじんの捕縛(fù )より発覚(🌉)せ(👪)らるるに至った。こ(📱)の出(🤥)来(👙)事が(🎢)あってから(🍋)、長州方はもはや躊(😴)躇(chú )ちゅうちょす(🎉)べ(🏸)きでないとし、(😉)かね(🈁)て準備(👋)していた挙兵上京(jī(🖌)ng )の行動に移り(🀄)、それを探(〰)(tà(🍟)n )知(💴)し(🍉)た(💿)幕(mù )府方も(🐫)よ(🥓)う(📒)やく伏見、大津(🖌)(jī(🐅)n )の辺(fǎ(🥪)n )を(🍇)警(jǐng )戒するよ(🈁)うになった。守護職松(🌁)平容保(🏾)かたもりの(♍)にわかな(🔮)参(cān )内さ(😷)んだいと共に、九門の堅くとざされたこ(😑)ろは、洛中の物情騒(sā(😞)o )然(rán )たるもの(📑)があった。七(qī )月(🐶)(yuè )十(📵)八(🛰)日には三道(📿)よりする(🐬)長州(zhōu )方の進軍が(❔)すでに(🏺)開始(🐂)(shǐ(🚯) )されたとの報知(😿)しらせが京都へ伝わ(🐪)っ(🐕)た。夜が明けて十九日となると、景蔵は(🌫)西の蛤御門はまぐ(🔏)りごもん、(⛳)中(zhōng )立売(mài )御(📣)門なか(🎄)だちうりごもん(🐌)の方面(🏗)にわくよ(🦏)うな砲声(🍥)を聞き、(💠)やがて(💉)室町むろまち付(😄)近より洛中(🗂)(zhō(🚨)ng )に延(yán )焼(🍆)し(🕶)た(🐅)火災の囲(🚍)(tō(🤤)ng )みの中にい(⛵)たとあ(🍙)る。
「お母っかさん、お願いします(🚏)よ。」
ともかく(🍣)も、地方(🌷)の事情(🐚)を直接(🆔)に道中奉(fèng )行(háng )の耳に入れただけで(🚭)も(🦑)、十一(😩)宿総代として江戸へ(🦂)呼び出(chū )された勤めは果たした。請(⭐)書う(🍦)け(⏳)し(⏹)ょは出し(🍶)た(👂)。今度は帰り(🖱)じたくだ(🗞)。半蔵ら(🖊)は東(dōng )片(pià(🏃)n )町にある山(shā(🚈)n )村(🚒)氏(shì )の屋(✉)敷(🕓)から一時旅費の融通ゆうず(🏃)うをして(🙏)もらって、(👎)長い逗留とう(🎢)りゅうの間に不(🈺)足(🦄)し(📙)て来た一(🍛)切の支(zhī )払(fǎn )いを済ま(🖖)せることにした。ところが、東片町には(➕)何(hé )かの機会に一(🛺)盃ぱい(🏚)やりたい人たちがそ(🏫)ろ(🈺)っていて(🚃)、十一(🐗)宿の(☕)願書が(🍾)首尾(📏)よく納(❌)まったと聞(wén )くからには(👥)、とりあ(🤚)えず祝(🏡)おう、そんなことを(📠)先方から切り(🥨)出(chū(🚷) )した(🔽)。江戸詰(jié )めの侍たちは、目立たないとこ(♈)ろに料(🐇)理屋(wū )を見立てることから、酒を置き、芸(🔃)妓(🌊)げいぎ(📤)を呼ぶこと(📲)まで、そ(🐿)の辺は慣(🎥)れたも(🚲)の(🥥)だ。半(🍩)蔵(🐜)と(😇)て(🎳)も(🏀)そ(👒)の席に一座して交際(jì )上手(shǒu )じょ(🖐)う(📌)ずな人たちから祝盃しゅ(💺)くはいをささ(🌇)れて見ると、それを受(shòu )けないわ(🚊)けに(🐀)行か(😰)なかったが、宿(xiǔ(🙄) )方の(🕡)用事で出(chū )て来ている身には酒(💜)(jiǔ )も咽(🈶)喉のどを通(tōng )ら(🌗)なかった。その日は酒(💡)盛(🍌)さかも(🏎)り最中に十(👲)月ももはや二(🙆)十(shí )日過ぎら(🦁)しい雨(⚓)(yǔ )がやって来(😆)た[(🚠)#「やって来(lá(🚀)i )た(😭)」は底本(běn )では「やっ(🎣)た(😩)来た」](🐖)。一座(🥤)六(liù )人(🌲)の中(zhōng )に(🛷)は(✍)、よいき(🕜)げんになっても、まだ飲み足(🕘)りないと(🥛)いう人(🛅)もい(🍭)た。二軒も梯子はしごで飲み歩いて、無(👦)事(🍥)(shì )に屋(🛩)(wū )敷(🥈)へ帰(⤴)った(😱)かもわ(📜)から(🤚)ない(🎨)ような大(dà(❓) )酩酊めいて(💌)いの人もい(🔊)た。
時も時だ。西には(🆗)すでに大和やまと五条の乱が(🦀)あ(🏹)り、続い(🔕)て生野銀(🐖)山いくのぎんざん(📭)の乱があり、それがようやくしずまったかと(🗨)思うと、今度(🐤)(dù )は東の筑波(🕘)山(🦌)つ(🦔)くば(🧠)さんの方に(🗄)新しい時代の(📏)来るのを待(dài )ち切(qiē )れ(🛵)ないような第(🤙)三(sān )の烽火のろしが揚がっ(🥈)た(📐)。尊王(⛴)攘夷そんの(📥)うじょ(🛩)ういを旗じるしにする一(🌀)部の水(🔒)(shuǐ(✊) )戸(hù(🗞) )の志士はひそかに長州と連絡を執り、四月(yuè(🌶) )以来反旗(qí )をひるがえしているが、ま(🛄)だそ(🏯)の騒(sāo )動もしず(🙄)ま(🛌)らな(🕺)い時(shí )だ(🧀)。
こ(🏵)の真木和泉の死(💚)について(🚄)、景(jǐng )蔵の(🔬)所(🍇)感もその手(⤴)紙(👀)の中に書き添(tiā(🥝)n )え(🌪)てある。尊王と攘夷との(🌵)一致結合をねら(🌟)い、そ(🎒)れに(🐶)よって世態(tài )の変革(gé )を促そうとした安政(zhè(🥗)ng )以来の(📬)志士の運動(💘)は、事実において(🤬)その中(📬)心の人物を失ったとも言(yán )ってある。平(píng )田(🎞)門(🍄)人とし(🖥)て(💈)の自(zì )分(fèn )ら(🔡)は(🕹)―(🎋)―ことに後進な自分(❇)(fèn )らは(💎)、(📐)彼真木(mù )和泉(🛳)が(🦈)生涯しょうがいを振り返(fǎn )って見(🕰)て(🚡)、もっと自(🏆)分らの進路を見(⛴)さ(😞)だむべき時(🏳)に(🦔)到(dào )達(✨)(dá )したと言(🎡)(yán )ってある。
清(qīng )内(🚿)路を経(jīng )て、(🐋)馬籠、中津川へ。浪(💗)士(shì(🙁) )らの行(háng )路(lù(📅) )はその(🦑)時変(🤒)更せらるること(👷)に(🏛)決した。
「それ(🍤)を聞(wé(👢)n )いてわたしも(👠)安(⏫)心し(👴)ました。馬籠から中(🤹)津川の方へ無事に浪(🈸)(là(📘)ng )士(shì )を落とし(🎗)てやることですね、福島の旦(🏫)那(🍉)様(🚟)も内々ないないはそれを望(wàng )んでいるんです(🍄)よ。」
「まあ(⛑)、まあ、これ(🤧)くらい(🐆)の(♉)と(🌡)ころで、早く国(🤒)(guó(🤥) )の方へ引(📅)(yǐn )き揚げるんで(🔻)すね――長(🏠)居は無(wú(🚆) )用ですよ。」
「長州(💽)様がい(🍣)よいよ御謀(🥒)反(📶)ごむほ(😡)んだ(🚵)そうな。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025