「先生(shēng )の徳(🈹)(dé )は高山のようなものだ。仰げば仰(🎅)ぐほ(🍤)ど高い。先生の信(xì(🕎)n )念は金石(🆚)のよ(⛪)う(❎)なものだ(🗨)。鑚き(💄)れ(🔆)ば鑚きるほど堅い。捕(🏔)捉し(⛅)がた(🧦)いのは(🗒)先(🧜)(xiā(👉)n )生の高遠な道だ(💉)。前にあ(👨)るかと思(😤)うと、たちまち後ろに(👵)あ(📨)る。先(📙)生は(🈺)順(🖤)序(🏣)を立てて、一(yī )歩一(🏗)歩とわれわれを導(dǎo )き、われ(🛣)われ(⛺)の(🔽)知識をひろ(🚨)めるには各種の(🍜)典(👑)籍(📺)、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行動を(🛁)規制する(👃)には礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご指導の精(🏕)妙さに魅せら(👇)れて、(🏷)やめようと(🤸)し(⛄)ても(🏪)やめることが出来ず、(🥨)今日まで(🗺)私の才能のかぎ(🏊)り(🕛)をつくして(😀)努力して来た(🍷)。そし(🕯)て(🍱)今(🏽)では、どうな(🥚)り先(💓)生の道の本体をはっきり(🔚)眼の前に見(🐴)る(⌛)ことが出(📯)来(lái )るような(😇)気が(🚭)する。し(🎊)かし、(🚘)いざ(🖲)それ(🥥)に追(🍼)いつい(🎨)て捉え(😄)ようと(🧣)すると、やはりどうにもならない。」
一八(📨)(二二三)
○ (😨)この章は、いい音(🐝)楽が今(jī(🤟)n )はきかれないという孔子(zǐ )のなげきでもあろうか。――諸(🕵)説は紛(💛)々として(🚎)い(🎍)る(🤨)。
二五(🚀)(二(👐)三〇)
「そう(❇)いうこと(📙)をして(💶)もいいものかね。」
二(èr )六(一七三)
「私(sī )が何を知って(🕑)いよ(🚂)う。何(🧤)も知(zhī )って(🍴)はいない(🕊)のだ。だが、も(🚞)し、田(tián )舎(shè )の無知(zhī(🥁) )な人が(🖇)私(sī )に物をたずねる(⬇)ことがあるとして(🤨)、それが本(běn )気で(⤴)誠(chéng )実でさえあ(🛡)れば、私は、(🎴)物事の両端(duān )をたたいて徹底的に(🙂)教えてやり(🔹)たいと思う。」
○ 次(cì(🎇) )(原文(wén ))==一般に「つぎ」(⛹)「(🍣)第二」の意(🌦)味に解され(🤽)ているが、私(sī )は「途(😨)(tú )次」(😣)などとい(🛡)う(🕚)場(🌃)合(hé )の「次」と同じく(🍙)、目標(biāo )に達(dá )する一歩手前(qián )の意に(🌥)解(🍆)(jiě )したい。
「忠実に信(xìn )義を第(🍻)一義(🖕)とし(🔈)て一切の言動を貫くがい(🎧)い。安(ān )易に(😭)自分(💠)より知(zhī )徳の(🐥)劣った(⤴)人(🈹)と交(🏌)っ(📶)て、(🌪)いい気になる(🤥)のは禁物だ。人(💹)間だか(🎲)ら過失はあ(🔢)るだろう(🆕)が、大事(shì(🏎) )なのは、その過失(shī )を(💅)即(⛰)座に(💙)勇敢(🦆)に(💊)改(gǎi )め(🎅)ることだ。」
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