第六章 姉
三 近江(jiāng )の刀鍛(duàn )冶(🍾)(yě(🙁) )
その(🛂)時、こん(🐜)な話(huà(👛) )も出ま(🍳)した。刀というもの(🦂)は五百年(nián )も(🐻)六百年(🚙)もの(🎺)間(jiān )に(⏭)名高い刀鍛冶が(💄)出て(🚶)鍛(🤤)(duàn )え方をきわめつくしてありますから、いくら(💾)後のちの(👧)代よ(🐡)の(🌈)も(🐼)の(👵)が工(🔟)夫をこらしたつも(🧐)り(💕)でも(👾)、どこかで昔(🔰)(xī )の人(ré(📰)n )にぶつかりま(🚕)す。まった(🤪)く昔(💟)の人の考えてお(⚫)かない新しい意匠(🖌)で、こ(🔚)れ(❌)が自分のも(🎓)のだと言えるよ(🕴)うな刀が、なかな(🌓)か打てる(🎶)もので(💰)はありま(🌒)せん、とさ。
一(yī )〇 木曾のは(🎅)え(⏱)
どうし(😜)てわたしが(💝)こんな刀(dāo )鍛冶を知るようになりましたか、まずそのことからお話し(🐉)し(🎦)ましょう。
そ(🐨)の年の(📸)秋、東(dōng )京には(👒)ごく激しいコレラが(🤛)はやりまして、(🅱)たくさ(💽)ん(🚧)な(🎶)人がそのためにたお(🅿)れたと聞(😇)(wén )きます(🆕)。母(mǔ )もそ(🦐)のひとりであった(⛹)ので(⛓)す。留守(🈺)宅に(🍋)は母(✍)よ(🖌)りもっとから(🌚)だの弱(ruò )い(📡)もの(🚇)も(🤡)いました(🔷)が、一番(🏠)きれい好きで、働くこと(😳)も(🚔)好き(🌈)で、(👶)ふだんから(👞)食べ物に(🔷)も気(qì )を(Ⓜ)つけるほ(💿)うの母(mǔ(🤠) )が、そんな病気(qì )にかかりました。行って見(🖋)ます(🏨)と、お(🆙)まわりさ(💖)んは門口(🤟)に立っています。そこい(🏰)らは消毒(🛥)のお(🌬)薬(yà(🗝)o )でぷん(🚯)ぷん(🚁)に(🚾)お(🔍)っています。母は本所ほ(🍟)ん(📺)じょの病院のほうへ送(🏏)られ(📲)て、そこでな(♐)くなったあ(🍜)とでした。
ま(💀)あ、わ(🌥)たしが(🗣)借(🈶)りて自炊(📟)をした(🏍)のは(🎾)、そんな茶丈の奥の部(🌖)(bù )屋(wū )でしたよ。そこにわ(🎒)たしは四月(yuè )の末から、やがて梅(🏷)の実のなるころま(➿)でいまし(💟)た。石山のお寺へあげるもの(📝)だと言(🎥)(yán )っ(🐠)て(🛂)、茶丈(🔚)(zhà(🌇)ng )の亭主(🏂)ていしゅが庭に植(😞)(zhí )え(🤲)ておく草花(huā )の咲き(⛲)だすのもそ(🧐)こでし(😱)たし、(🐐)村の子供が青梅を落(luò )としに来(😈)(lái )るのも(🥟)そこ(👽)で(😳)した(🏩)。わたしは(🛒)庭(🐡)づ(🐗)たいに(🕚)湖(🦍)水(shuǐ )のほとりに出(chū )て、向こ(🏺)う(✋)にかかるにじのような(🚦)瀬(lài )多(duō )せたの長い橋を望むこともできました。時には茶丈のむす(🃏)こが(🚴)大(dà )津(👏)から帰って来(lái )ていますと、月の(🏞)ある晩(🦆)など(🌌)いっしょに(㊗)湖(🕘)(hú )水へ小舟(zhōu )を浮か(😿)べ、二(è(📓)r )人であ(🕹)ちこちと(🌁)こぎ(💅)まわりま(🛵)した。そんな時(shí )に舟の上で笛を吹いてわたしに聞(wén )かせる(🗣)のもこのむす(🔊)こでし(⭕)た。
物(🏗)(wù )にさき(🎣)がけ(♒)するのと、し(🤹)ん(📥)がりをつとめるの(🎯)と(🍜)では、(💢)どっちが勇気がいるでしょう。前(💰)のほうの人は進んでとげのある(🙃)いばらの道を切り開いて行くのです(💿)から勇気がなく(🤳)て(🔹)はかなわないこ(🌕)とですが、(🤧)あ(🚤)と(🍮)のほうの人と(🔨)て勇(yǒng )気がいること(📊)に(👇)かけて(🍘)は(💤)そ(🚅)れに劣りません。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025