―(🎐)―陽貨篇――
彼は、消え去った孔子(🔅)の眼を追(🔌)(zhuī(🗑) )い求めるように、何もない青空(🤝)を、いつまでも見つ(👂)めていた(🌼)。
と、心(🏅)(xīn )の中でくりかえし(🚁)た(😝)。
孔(👳)子は、むろん(✌)そ(🎟)れを聞(wén )きのがさなかった。彼(👘)はき(👅)っとなって(♟)その門人にいった。
((♓)楽(⏬)長は、最(🕠)高の技(🤐)術は手や喉(hóu )から生れ(🉐)るも(🧟)のでなくて、心(xīn )から生(🔋)れるものだ(🙏)、と(🆕)いう事だけは、ど(🏃)う(🙆)やらわか(👺)ったらしい。彼の(🔑)音楽もこれから(🗽)そ(🖐)ろそ(🔡)ろ(🍐)本物(wù )になるだろう(👉)。だ(📐)が彼は、私の音楽論(👩)がそのまま人(🤰)(rén )生(😎)論でもある、ということには(😠)、まだ気がつい(🔼)てい(🚺)ないらし(🎻)い。究(⚪)極の目(mù )標を音楽の技術に置いてい(🍑)る彼としては、或(🕘)はやむを得ないことかも知れない。しかし(😦)急(🚭)ぐこ(🙃)とは(📗)ない。い(🧢)ず(♟)れは彼も、人生のため(✖)の音楽(lè(☕) )という(🌐)こ(🥃)と(🍦)に(㊙)目を覚ます(🥗)時(🔈)が(🎚)来るであろう(🔅)。彼(🦐)は元来真(zhēn )面目な人間なのだから。)
孔子は、默(🍎)ってうなずい(🍦)たぎりだった(👋)。仲弓(gōng )はも(🚒)の足りなか(👏)っ(🏾)た。だが、仕方なしに、(💆)それ(🍖)で引(🐼)きさがること(🐕)にし(⏲)た。
さすがに、孔子も一(👴)寸当惑した。彼(bǐ )は(🌱)しば(🚹)らく豚肉を睨んだまま考えこん(🐍)だ。
「か(🍩)りに斑(🔴)牛まだらうしの子であっても、天地(dì )山(shān )川の神々は(👑)お嫌(xián )いはされ(🗺)ぬかの。」
「なに? 陽(yáng )貨からの贈物(👳)じ(💪)ゃと?」
陽(🏴)貨(👕)は、魯の(🥡)大(dà(🔕) )夫季平子に仕えていたが、季(jì )平子(zǐ )が死(🗃)んで季桓子きかんしの代になると(🗺)、巧(🦃)みに彼を自家薬籠(🤑)中のもの(♐)とし、遂(🎡)に彼を拘禁して、魯の国政(zhèng )を専らにしていた(🍤)。孔子は、そ(♊)の頃、すでに五十(🚫)の坂(👟)をこ(🚊)していたが、(🏆)上下(⛹)こ(📗)ぞって(💇)正道を離れ(🤧)ているのを嘆(tàn )いて(㊗)、仕官の望みを(🐂)絶ち、(🌯)ひたす(🐝)ら(🐾)に詩書礼楽の研鑚(zuā(🗃)n )と、青(🏄)年子弟の教(jiāo )育(🦇)とに専(🤢)(zhuān )念(🏰)して(🚪)いた。陽(🧢)貨(😙)としては、(👀)孔子が野(💿)(yě )にあって、厳然(🥘)と(😨)して道を説い(😿)ているの(🚓)が(🚺)、(🎳)何より(🔱)も恐ろし(🏭)かっ(🥁)た(💀)。で、出来(🕡)(lái )れば(🧡)彼(bǐ(🚑) )を自(zì )分(🧖)の味方に引(😮)(yǐ(😢)n )き入(rù )れたい、(🤯)少(🤐)くとも(🔧)一(🔭)度彼に会って(✡)、自(🕹)(zì )分(fèn )が(📓)賢者を(🤽)遇す(🕺)る道(🏟)を知っている(🏑)人間である(♈)ことを示して置きた(🌠)い、と思っていた。
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