「(🚘)麻の(😹)冠(🍠)かんむり(🤭)をか(🍀)ぶ(🥘)るのが古(gǔ )礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風(fēng )習(🥈)になった。これは節約のためだ。私(sī )はみんなの(😫)やり方(👅)(fāng )に従おう。臣下は(🐩)堂下で(🛹)君(🚉)主(🎦)を拝(bài )する(🏄)のが古礼(😾)だが、今(➡)で(⬛)は堂上で(🈚)拝(bài )する風習になっ(💓)た。これ(😧)は(💩)臣下の増長(🚱)だ。私は、みんなのやり方とはち(🧘)が(🌛)う(♋)が、(✨)やはり堂(táng )下(🎯)で拝(bài )することにし(🎄)よう。」
二八((🖇)一七(🏻)五)
○ 堯は支那の歴(lì )史(shǐ )で知られている最初の(🍭)聖天子。
「熱(rè )狂的な人は正(zhèng )直なものだが、その正直(zhí )さがなく、無(🛬)知(🛰)な人(🐳)は律義なものだが、その律儀さがなく、才能のない人は信実(🕡)なもの(🌏)だが、そ(♎)の信実さがないとすれば、もう全く手がつけられ(🎯)ない。」
「よろしいと(🆑)思(💑)います。誄るい(🐯)に(🤥)、汝の幸いを天地(🚇)の神々に祷る(🕳)、という言(yán )葉がございますから。」(♈)
三(👤)五(🌔)((🤰)一(yī )八(🚔)二)(🎇)
○ (🔐)孔(✋)子が諸国(guó )遍歴を(🧠)終(🍊)つ(📊)て魯に帰(guī )つ(🏠)たのは(🐟)。哀公(gōng )の十(🐀)一(✝)年で、六(liù )十八歳(suì )の時であつ(🐮)た(✔)が(♍)、その(🐗)後は、(💞)直接(jiē )政治(🔵)の(🌸)局(😋)に(📫)あたることを断念し、専(🚌)心門人(rén )の教育と、(🚌)詩(🔥)書禮楽の整(👵)理と(🐸)に(⬛)従事(shì(🌫) )し(🐌)たのである。
○ (🔄)本(běn )章は(🕋)「由ら(🌜)しむ(🦖)べ(😥)し、知らしむべか(⚫)ら(🎙)ず」と(📣)いう言葉で広く流布され、(👗)秘密専(👲)(zhuān )制政(🎚)治(😶)(zhì )の代表(biǎo )的表(👚)現(🏋)である(🍂)か(🥅)の如く解釈されているが、これは(🚆)原(♓)文(⛺)の(📩)「可」「不可」(🥋)を(🚄)「(♍)可能(néng )」「不(📱)可能(néng )」の意(👟)味(wè(🔋)i )にとら(🌜)ない(😏)で、「(🌹)命令」「禁止(zhǐ )」の意味(📡)に(📗)と(🔏)つたための誤り(👈)だと私(sī )は思う。第一、(😽)孔子(🤕)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民(🎟)衆の知的(🛏)理(🗄)解(♑)を(🔆)自ら(🐰)進んで(🥗)禁止しよ(🌺)うと(🤼)する道(❇)理はな(♒)い(🚝)。むし(🌴)ろ、知的(🕐)理解(🧚)(jiě )を求(qiú )めて容易に得られない現(xiàn )実を知り、そ(👅)れ(✡)を歎(🎲)きつつ、その体験(🚑)に基いて、いよいよ徳治主義(🕟)の信念を固(🤠)め(🍷)た言葉(♋)と(🚬)し(🚃)て受(🍞)取(🖖)(qǔ )る(🌛)べきである。
一三(二(èr )一八)
二(♋)八(💥)(二三三(🚕))(🔴)
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