陽貨は、座(😩)につくと、いかにも(👑)熱意のこもった(👧)ような(🔨)口調(🤮)で説(⏮)き出(🎮)した。
「わしのつもりでは、礼に違(🥉)わ(🌴)ない(🛁)ようにして(🏴)もらいたい、と思った(⛲)のじゃ。」(⭕)
「見(jiàn )事な牛(🥣)じ(🏆)ゃのう。」
楽長は思わず立上っ(🧤)て、(☔)棒のように固(gù )くなっ(🍜)た(🌙)。孔子(🏑)はつづけた(🐏)。
(🦆)で彼はついに一(🥞)策を(💓)案じ(😢)、わ(😅)ざわざ孔(🐀)子の留守をねらって、(☝)豚(tún )の(💲)蒸肉を贈るこ(🏦)とにした(💔)のであ(🌇)る(📼)。礼に、(🍢)大夫が(🏧)士(🕥)に物を贈(zèng )った時、士が不在で、直(🏺)接(🆑)使者と応接が出(🎠)(chū )来(lái )なかった場合には、士は翌日大夫の家に赴いて、自(🐶)ら謝(🍨)辞を述べ(🈷)な(🎱)ければならないことになって(🥞)いる。陽(😣)(yáng )貨(🔃)はそ(⏯)こをねらったわ(⬅)けで(😮)あった。
「1(⏮)父母(🦆)は(💟)子供(gòng )の病(🚶)気を(👩)何(🔴)(hé(👚) )よりも(📑)心配(🐶)するものだ。」
(♊)大(💱)ていの牛は毛が斑(😨)まだらで(🛶)あ(🏺)った。そして(📙)角が変に(🆖)くねっ(🥙)ていたり、(👂)左右の調和(hé )がと(🌴)れていなかった(🏂)りした。孔子は(🆗)それら(🥖)に一々(🥒)注意(🍬)深く視線(🏑)を注いで(🍽)いたが、そのうち(🏤)に彼は、一(yī )頭の(🍛)赤毛の牛に眼をとめ(➗)た。それはまだ(🔧)若(ruò )くて、(🚀)つやつ(🈲)や(📌)と(🎞)毛(🤒)が陽(🌙)に光ってい(🎼)た。角は十分伸び(🧡)切ってはいなかったが、左右とも、(🌼)ふ(🎤)っくら(🍗)と半円を描いて(🅱)、いかに(🥞)も(🚷)調(🚙)っ(🖕)た(🚀)恰(🕔)好をしていた。
「救(🎰)世(🐨)(shì )済民の志を抱(🌇)(bào )き、国事(🌴)に尽(🌄)し(🌝)たいと希望し(🌲)なが(🐎)ら、い(👝)くら機会(🛸)が(🌀)あ(😡)っても出でて仕え(🌻)よ(🏎)う(🎣)としない(🦉)のは、果(guǒ(🚲) )して知者と云えま(⬜)しょ(📆)うか。」
その場はそれ(🌐)で済んだ。し(🏀)かし仲弓に(🤟)対(duì(☝) )する蔭口はや(😥)はり絶えな(🌐)かった。いうこ(🥇)とがなくなる(🚾)と、結(jié )局(📅)彼の(🥄)身分(🏏)(fè(🕗)n )がど(⛺)うの、父の素(🍁)行がどうのという話になって(🔦)行(há(🎯)ng )っ(🏳)た。むろん(🗼)、そんな(📐)話は、今に始ま(👜)ったことではなかった。実をいうと、(👊)孔(👭)子が仲(🛄)弓(gōng )を特に称揚し出したのも、その人物(🈳)が実(🛶)際(jì )優れていたから(🕛)ではあっ(🚰)た(🚤)が、(👅)何と(💵)かして門人たち(🎈)に彼(👢)(bǐ(😯) )の真(🧠)価(🍯)(sì )を知(📏)らせ、(🏽)彼の身分や父(fù )に(✍)関する噂を話題(tí(🍾) )にさ(🛺)せないようにしたいため(🍓)であった(💀)。ところが、結(🦋)果はかえって反(⭕)対の方(🈺)に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃(zàn )めるほど、彼の(㊙)身分(fèn )の賎しいことや、彼の父の悪(è )行が門人たち(🛏)の蔭(📗)口の種に(🤘)なるのだっ(🕳)た。
「2足一歩(🥩)門(mén )外に(🥟)出(chū )た(🈯)ら、高貴の客(😻)が眼の前に(🅾)いるような気(qì )持(chí )でいるがよい。人民に(🕛)仕事を命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典(diǎ(🚾)n )にでも奉仕するようなつもりで(🍦)いるがよい。そ(🌲)して自分(🥊)(fèn )の欲しない(🥝)ことを人に施さない(😒)ように気(qì )をつけよ。そしたら(🐊)、邦に仕えても、家(⬆)(jiā )にあっ(🕋)ても、怨み(🖋)をう(🏤)けるこ(🥥)とが無いで(🚳)あろう(😥)。」
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