陳亢は字あざなを子(zǐ )禽(⏳)といった。
(✒)4むろん(🦇)彼(✨)(bǐ(🅱) )は、仲弓(🎯)の問題に(🏴)かかわりなく、これまでにもその点に力(lì )を入れて門(🔪)人たちを教(🕝)育して来たのであ(🎠)る。彼(bǐ )がつ(🐬)とめて「利(🛤)」(😥)につ(🥗)いて(☝)語ること(🚬)を避(🌡)(bì )け(🥓)、た(📦)またま(🙎)そ(📣)れを語ることが(🧣)あっても(🧢)、常(cháng )に(🌷)天命とか、仁とか(🕡)いう(🐲)ようなことと結(🕴)びつけて話す(⭕)ように注(🎉)意し(🚒)て来たのも、そのた(🧠)めである。また彼は、機会あ(📴)るごと(🕖)に、門人(🐚)達の我(😏)執を戒めた。そし(🐻)て(🥜)、「(✉)5自(zì )己の意見(⏫)(jiàn )にこだわって、無(wú )理(🚉)(lǐ )強(🦃)いに事を行ったり、禁(👸)止(🌃)した(🐠)りす(🌐)るの(🐸)は君(🥨)子の道(👕)でない。君(🐀)子(👫)の(👆)行(🌬)動(dòng )を律するも(🐜)のは、たゞ正(🐺)義(yì )ある(😤)の(💱)みだ。」と説(shuì(🤰) )き、(🏎)6彼自身、細(xì )心(🌖)の(💼)注意(📀)を払って(😏)、臆(yì )断を去り、(🍛)執(zhí )着(😼)を(♎)絶ち、固陋(💓)を(🤪)矯(🏡)ため、(💷)他との対(duì )立(🎠)に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである。
彼(bǐ(➕) )は(🤤)、「惜しいもの(📞)です(🎞)」(👢)という言葉(yè )に、馬(mǎ )鹿に力を入(rù )れた。それは心ある門人たちの顔をそむけさせるほど、(🌸)変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしな(🚗)が(🐘)ら、孔子(zǐ )がどう答(🤗)え(🛬)るかを、面(⏬)白(🌙)(bái )そ(🐖)うに待って(🌒)いるものもあった。孔子は寒そう(🚄)な顔をして、一(🗞)(yī )寸(cù(🆕)n )眼を伏せたが、次の瞬(💩)(shùn )間には、その眼は鋭く輝いて、みんなを(📇)見(🐢)まわし(🍉)ていた。
「(🀄)如何にも(🏌)、それは仁(rén )とは云えま(💆)せ(🚀)ぬ。」
9 子(zǐ )貢(gòng )問(wèn )う。師と商(shāng )とは(🍉)孰れか賢(まさ)れると。子曰(👉)(yuē )く、(🐆)師や(👵)過ぎた(🐣)り、(🚏)商や及ばずと。曰く、然(🙅)らば則ち師愈(yù )(まさ)れるかと(👋)。子曰く、過(😬)ぎたるは猶お(🔢)及ばざるがご(🍭)としと。(先進篇)
彼のために多(♟)(duō(🕷) )分用意され(🌟)てい(🆙)たであ(🧗)ろう(🌽)午飯を(🐥)、彼(🧐)の帰ったあと(🍁)、陽貨(huò(👇) )がどんな(👵)顔をして、どう仕末したかは(🙄)、孔(kǒng )子自(🥗)身(shēn )の関(📎)するとこ(😹)ろ(🚾)では(❗)なかったのである(🍨)。
(🎵)彼は、(🗾)しかし、もう狼(🏌)狽(bèi )う(⭐)ろ(⏲)たえ(✳)ても(🛒)恐れてもいなか(⛺)った。粛(🍠)然(🚪)と(🚈)した(🏑)空気の中(zhōng )に(🆚)、(🚾)彼は(⏫)か(🛅)えって安堵に似た感じを(👾)味(wè(🤗)i )う(🍔)ことが出来(lái )た。そして、もう一度、
3 (🕵)子曰く、(🍕)唯女子と(👐)小(🔂)(xiǎo )人とは養い(🚂)難(nán )しと爲す。之を近づ(🆓)くれば則(🚆)ち不(🌽)孫なり。之を(💸)遠ざくれ(🤦)ば(🏀)則(zé(💵) )ち怨むと(陽貨篇(piā(⏯)n ))(🚾)
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