(🗾)先師(shī )は釣(📅)りはされた(👥)が(👳)、綱(👳)は(⛹)え(🌤)な(🧞)わはつかわれ(💥)な(🎙)か(🐑)った(📩)。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(👢)ことはあったが、ね(🍜)ぐらの(📷)鳥を射た(🚈)れることはなかった。
こころ(💀)やぶれず(🆓)
○ 大宰(zǎ(💊)i )==官名である(😻)が(🐓)、どんな(🐂)官であるか明らか(🍜)でない。呉(wú )の官吏(🔅)だろう(⌛)という説が(🥂)ある。
「堯帝の君徳は何(hé(🈚) )と大(dà(🔶) )き(😨)く(🍾)、(💁)何(🕜)と荘厳(📪)なこ(⛎)とであろう。世(shì )に真に(🐾)偉大(dà(🐼) )なものは天のみであるが、ひとり堯帝は(🆑)天とそ(💞)の偉大さを(🙀)共にし(🎀)ている(📹)。その徳の広大(dà )無辺さは(⚡)何(✈)と形(xí(❣)ng )容(ró(🚖)ng )してよいか(📪)わからない。人(🕎)はただその功業(yè )の荘厳さ(🎩)と文物制度の燦然(🤽)たるとに眼を見(jiàn )はるのみである(🌟)。」
「惜しい(🐅)人物だっ(🕟)た。私(sī )は彼が(🧒)進(jì(🖊)n )ん(💡)でい(🗺)るところは見(🕋)たが、(🎉)彼(🤛)(bǐ )が止まって(🚠)いるとこ(🌅)ろを(🙈)見た(🌬)こと(🔤)がなかった(🕣)のだ。」
「しかし、わずかの人材でも、その有(🌀)る無しでは大変な(🐭)ちがいである(🌫)。周の文(wé(🚉)n )王は天下(xià )を三(🅱)分してその二を(🌄)支配下におさめ(🖤)ていられた(😚)が、それ(🏝)でも殷に臣事(📠)(shì )して秩序(xù(✈) )をやぶ(😫)られなかった(🏩)。文王時(🌍)代の周の(🎅)徳は至徳というべき(💪)であ(🥎)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025