先師はこれを(🧖)聞か(👤)れ、門人たちにたわむ(🎈)れていわれた。――
○ 本章に(🎉)は(📀)拙訳とは極端に(👑)相反する異(yì )説がある(🀄)。そ(🍿)れは、「三(sā(📴)n )年も学問(🕔)をして俸(fè(🍪)ng )祿に(👒)あ(📴)りつ(⚫)け(💣)ない(🖼)よう(😡)な愚か者は、めつたにない(🚖)」とい(🌌)う意に(🕟)解す(🤕)る(⚓)のであ(🕹)る。孔子の言葉(🎞)(yè )としては断じ(👨)て同意(yì )しが(🎩)た(🥃)い。
○ 図(🍂)(tú )==八卦(🍞)の図(と)。大古(gǔ(🕯) )伏羲(ふくぎ)(🏝)の時代に(🈁)黄河(hé )から竜馬が図を負(🐏)つて(🚼)出(chū )た。伏(🕖)羲はこ(🆗)れに八卦(🍶)を(🍅)画(🛋)したと(🏟)伝(💷)(yún )えられている。
二(èr )六((🏎)二三(sān )一)
(🍢)先(⏱)師が道(👗)の(🤳)行(háng )われないの(🐳)を歎(tà(🚹)n )じて九夷き(🅱)ゅう(🐣)いの地(dì )に(🍪)居をうつ(🥖)したいといわれ(☔)たこと(👧)があった。ある人(rén )がそれをきいて先師にいった(📤)。――
ここ(🉑)ろ(🍃)まどわず、
「(👪)熱(rè )狂的な人は正(zhèng )直なものだが、その(🏬)正直さがなく、無(wú )知な人(rén )は律義なものだが、その律(🍇)儀(🏟)(yí )さがなく、才(⏲)能のない人は信(😯)実(⛴)なもの(💴)だが、その信(📩)(xìn )実さがないとすれば、(🏽)も(💀)う全(quán )く手が(🏼)つけられ(📶)な(🛷)い。」(🀄)
○ 孝(🆓)経(🏆)によると、曾子は孔(kǒ(🏞)ng )子に(😔)「(👸)身体(tǐ )髪膚これを父(🈲)(fù )母(🔂)に(😀)受く(🛂)、敢て毀傷(🏇)せざる(🥍)は(👠)孝の始なり」という教えをうけ(👁)てい(💌)る。曾(céng )子は、それで、手(🕹)や足に傷(🏫)のない(🍺)のを喜(🌫)んだこ(🦇)とはいうまでも(🕞)ないが、(🍎)しかし、単(🎟)に身(shēn )体のことだけを問(🏪)題(🌌)にし(🗻)てい(👾)たのでな(🕍)いことも無(🎍)論であ(🌧)る。
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