「(🌭)もっと(👼)考(📼)(kǎ(🔮)o )える? ふむ(🏂)。腑ふに落ちなければ、腑に落(🌛)ちるま(🔌)で考(kǎo )えるより(💌)ないだろう。自分で考え(👻)な(💯)い(😸)で、人(🔪)の言(🛍)うことをう(❤)のみにする(🕶)生(🔚)活なんて、(🐺)ま(✔)るで意(🏕)味(wèi )がないから(🚳)ね。」
(👒)開(♒)塾かいじゅく中は、次郎は、朝(cháo )倉先生夫妻(qī )だけを空林庵(📵)くうりんあんに残し(🤩)て、本館(guǎn )の(🐒)事(💽)務室に(⛹)つづく(🧝)畳敷た(🐕)たみじきの小さな部屋に(💷)、ひとりで(🔸)寝起(🏇)きすること(❄)に(🎟)しているのである。
かれには、まったく自(zì(📶) )信が(🏔)なかった。白鳥会時代の心の修練も、友愛(🐤)塾の(❕)助手(shǒu )と(🐖)しての現在の信念(niàn )も、こ(😦)うした場合の態度を決(📠)(jué )定するには、何のたしに(💢)もならなか(🕣)っ(🔡)た。かれがこれまで信(🏩)(xìn )奉(🌜)しんぽうもし、実(shí(🏯) )践じっせ(🤟)んに(😆)もつ(☔)とめて(🕓)来た、友愛・正義・自主(💚)・自律・創(🆓)造、(⛅)といった(💆)よ(🍄)うな、社会(huì )生(shēng )活(📽)(huó )の基本的徳(✉)目とくもくは(✅)、今(jīn )のかれには、全(📪)く力のない、空(🔰)疎(🌍)(shū )く(🏹)うそな言(😁)(yán )葉の羅列られ(🐛)つでしかなか(🐱)った。そ(🔠)して(⛑)そこ(👗)に気が(🈸)つくと、(🧣)かれはいよいよう(🐇)ろたえた。
「そ(🥖)うだとすると、み(🏓)んながま(🛶)ごこ(🎋)ろをこめて常(🛎)識をは(🍀)たらかしさえすれ(🍗)ば、落ちつくべき(🌋)とこ(🥇)ろに落(luò )ちつくん(😠)ではな(🔀)いかね。」
「新参(cā(🗻)n )し(🌛)んざんの(🍹)小僧こぞ(🕋)うで(🏠)ございま(🌅)す。」(🐎)
(😿)次郎は大河(hé(🍱) )の顔を(😀)見(🧦)る(🐢)と、救(jiù )われたような、(⏱)こわいよ(🛷)うな、変な気になりながら(🈶)、つとめて(🕗)平(🦒)静をよ(💌)そおってたずねた(🍙)。
事務(wù )所にそな(🏳)え(🕊)つ(🏄)けてあった(🥝)何枚かの(🛸)東京地図は(🗯)、すでに二三目前から各室(shì )で引っぱりだこだった。土曜日(rì )の晩には、炊(chuī )事部すいじぶは(🎃)みんな(🎦)の弁当の(💼)献立こんだてをする(📛)のに(🍶)忙(máng )しか(🐇)った。次郎(lá(💥)ng )が道順の(🔩)相(xià(📉)ng )談(🛃)のために、各(gè )室に(🧦)引っぱりこまれた(🥞)ことはいうまでもない(🌰)。そし(💮)て(🐉)、い(🛄)よいよ(🌏)日(💦)曜の朝(📉)食がすむと、二十分と(🥕)はたたない(♌)うちに(🌞)、塾内(🛥)はも(🔻)の(🎳)音(📣)(yīn )一(yī(😉) )つ(📊)しないほ(🧒)ど、しんかんと(🦄)なって(🥧)しまっ(🎃)たの(🉑)である。
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