3 子(zǐ )曰く、唯女(nǚ )子と(🛸)小人とは(🌈)養(🗜)い(🗣)難(nán )しと(🗾)爲す。之を近づくれ(🍭)ば則ち(🗄)不孫なり(👃)。之(zhī )を遠ざ(🐪)くれば則ち怨(🎉)むと(😦)(陽貨(huò(😹) )篇)(💽)
孔(🦋)子(🍨)は、少し(☝)調(🏳)子(🕢)を柔ら(🌪)げて云っ(🌶)た。
「こまかなことは存じま(🌔)せんが、何でも、(✴)これま(👗)でとは比較にならぬほど、立派になさるご計画だそ(😅)うです。」
陽貨は、座(zuò )に(🛌)つくと、い(🔝)かにも熱意のこも(🎾)ったよ(🙁)うな口調で説き出し(🥠)た。
「で、わしは、違わないように(📶)なさ(🚣)るがよい、と答え(🐸)て(👁)置いた。」
(😚)孔子は(⏩)、その牛の近くま(🥨)で来(🏁)ると、急(jí )に立ちどまって、門(⬅)人たちにいった。
孔子(🙈)は、自分のまえに、台(tái )にの(⚓)せて(🍦)置かれた大(dà(🚝) )きな豚(♒)の蒸(🌃)(zhēng )肉(rò(🤴)u )むしにくを眺めて、(✔)眉(méi )をひそ(🐒)めた。
門人(🍦)たち(⭕)が、孔子のこうした教訓によって、まじめに自己を反省する機縁(yuán )を掴み得たか(🦆)は、まだ疑問であ(🚻)った(🧓)。しかし(👗)、それ以(⛵)来(🎧)、仲(🔻)弓の(🕹)身分や(📲)、彼の(🕒)父の素(🤢)行が、彼等(🈁)(děng )の話題に(🍏)のぼ(🍀)らな(🌂)くなっ(💺)たことだけは(🌶)た(🏛)しか(🏯)である。尤も(🚰)、この事は、仲弓自身に(➕)と(🐆)っ(🥁)ては(🐡)、どうでもいい事(🛏)(shì )であった。彼(🤨)は(🗜)ただ自らを戒慎(🤕)す(Ⓜ)るこ(🍹)とによって、(🍡)孔子(zǐ )の知(🍸)遇に応(yīng )こたえればよ(❣)かったのだ(💆)か(🚎)ら。
で(🅾)、彼(🔔)は、ある(😵)日、それとなく(🦌)子桑(🏺)伯(bó(⏫) )子(zǐ )につい(⛳)ての孔(kǒng )子(🚏)の感想を(🚳)求め(🥕)て見た。彼は、も(🚁)し孔子に諷刺の意志(🕰)(zhì )があれば(🎷)、子(zǐ )桑伯(bó )子の(🏣)ことから、自然(rán )、話(🌯)は自分の方(🔗)に向いて来る、と思っ(🚇)たの(🤳)であ(😽)る。ところが、孔子の答えは(⌛)極(👏)めてあ(🕥)っさりしたも(🛩)のであった。
孔子は、(🌓)ぬかり(🌅)な(🔵)く考(🐼)え(👙)た。そして遂(🌹)に一策を(😐)思いつ(🛄)い(⛽)た。それは、相手の(♓)用(yòng )いた策そのままを(😀)応(yīng )用することで(🔰)あった。つまり、陽貨(👾)の留(🔰)守を見(jià(🕧)n )計って(🐔)、謝辞を(🤷)述べに行こ(👺)うというの(✋)である。
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